わたしがいままで書いた本について語るよ

2015年12月2日

取材もせず、調査もせず、自分の知ってること、考えていることだけを書き散らかすブログを、誰が名付けたか「炬燵ブログ」というのであるが、本日は人生で三回目の新幹線に乗っている。乗車時間は1時間しかないので、炬燵ブログならぬ、新幹線ブログです。こういう時にSIMスロットついたSurface 3はマジで重宝するよ。

で、新幹線の車内の小さなデスクで揺られながら書くのはけっこう面倒なので、いままで書いた本についてまとめて解説することにした。紙の本は古本でしか変えなくなってます。 www

初めて書いたのがこれだ。アイコンなくなってるが・・・

当時、わたしはバスフィッシングの雑誌に連載してまして、釣りオタというクラスタでございました。最初はトーナメントとかに出てましたが、すぐにそれには飽きてしまっていろんな釣りをするようになりました。
んで、この本は釣りのエッセイでございます。エッセイといっても開高健みたいのではなくて、思い出混じり。実はこの本、釣りの本としては異様に売れまして、たしか2万部以上はいったと思います。印税比率が低くて全然儲かりませんでした。

で、バス釣りの後、海のボートを買いまして、そのボートもどんどん大きくなり、カジキ釣りをするようになりました。といってもクルーザーとかそういうのではなくて、たかだか27フィートくらいのディーゼル船内外機1発です。これで三宅島まで行ってました。カジキは三宅や千倉沖で何回か釣りました。それをもとに書いたのがこれ

出版社はマリン企画で釣り関係の販売に弱く、正直全然売れなかった。いわば黒歴史です。で、この数年前から自分の会社ではネットに向くようになり・・・


というのを同年に出しています。1996年だよ、お立ち会い。当時はいわゆる「個人ホームページ」の時代で、誰も彼もが同じような体裁のものばっかりだったので、「作ればいいってもんじゃないんだよ」ということでかなりdisりました。いまと同じだ。同じこといってる。
同じ頃にホリエモンと知り合ったのですが、大学3年くらいで「将来の夢はロケット」と言ってました。同じこといってる。実現させてるのがすごいと思う。この本は売れたかどうかの記憶がない。たぶんたいして売れなかったはず。

で、すこしあとに出したこれ。これが一番売れました。

マガジンハウスから出ましたが、3万部近いはず。ただし、ハワイ島へはこのあといってません。本に書いた内容で地元と思わぬトラブルになり(取材した内容の原稿確認をFaxで送ったのに取材先が見ておらず、本になってからこんなこと書かれて困ると騒ぎ出した)、いいイメージがなくなったからですね。ほかにもいろいろありました。現地に会社を作ったのですが100万くらい損しました。

そのあと仕事に没頭し、2000年にPHPから出たのがこちら

いろいろと予言しております。六割くらいは当たったけど四割外れました。Amazonだめだろとか書いた記憶。みんな読むんじゃない!!!忘れてくれ。韓国でも発刊されたんだよ。

そしてこのブログのまとめ本がこちら

AmazonのKindleの総合2位になりました。それから3年、次のを今やってまして、タイトルが「金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ」になります。1000くらいのエントリーからビジネスに関係するのだけを厳選しました。
今月には出したい。出したい・・・・


んでこれはメルマガのまとめ本でこれはKindleの総合の1位になりました。あれから2年。また出さないといけないのか・・・しぬる

そんなわけであと10分で到着ですので公開します。所要時間35分でした。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP