僕を叱るとパワハラで人事に言いつけますよという社員について

2016年3月7日

昨日、たまたまテレビで「行列のできる法律相談所」を見ていたら、面白すぎる課題があったので本日はこのネタ。

仕事をサボりまくる若手社員A君がいた

彼は職場でも煙たがられている

さすがに上司が見かねて注意をしようと思った

「A君、ちょっと会議室へ」

会議室に渋々きたA君は

これから録音させてもらいます

と、レコーダー取りだして言い出した。加えて

人事にパワハラで訴えますけど

とまで。これまでも注意していると「これ以上厳しい言葉で言うならパワハラですよ」とか言い返されたりもした。しかし録音とまで言われると、さすがにこれは法律違反なのか、どうなのか。「今どきの若者は」的に言われていたけど、今どきの若者メンズは大人しくてこんなこと言わない気がする。女子のほうが絶対言いそうなんだが違いますか、そうですか

それより、教育の場のほうがありそうだなと思いました。「うちの子を叱ると虐待として訴えますよ」みたいなモンスターピアレンツ。うじゃうじゃいそうや。

4人の弁護士の意見は真っ二つに割れた。

◆合法派◆
録音されてまずいことはそもそも言うべきではない。さらに録音してくれてそれを人事に持って行くならさらによい。人事も素人ではないのでどちらが正しいかわかる。

◆違法派◆
そもそも部下に人事に訴えられるということは、社内での評価に響くと考えている人が多い中で、これは脅迫に値する。「自分に注意をしたらあなたの将来に傷がつくよ」っていうのと同じだから。

で、わたしの意見ですが、「合法派」には致命的な論理破綻があるのをなぜ指摘しないのだとテレビ見ながら激おこであった。

人事も素人ではない

こんなのを採用してる時点でド素人

ということである。普通のまともな感覚の人事なら、いくら面接で誤魔化そうがこの程度の人物像が見抜けなくてどうするってことだよね。わかってて入社させたとしたら「コネ」とかの可能性もあるし、だとしたらコネでそんなの入社させる人事部自体が腐ってるわけ。沈まぬ太陽に出てくるコネ入社の政治家の子息だらけのJALを彷彿とさせます。

↑ マジで面白いので読んだ方が良いよ・・「大地の子」もなかなか・・

そんな素人人事なら、「パワハラされた」と訴えがあったらいきなり慌てふためき、「指導方法が悪い」「管理能力がない」と決めつける可能性だってあります。ならば逆にあらかじめ人事に「とんでもない人材を入れやがって。誰が採用したんだ」というクレーム入れておいて、人事の中で問題を顕在化させ、「とりあえず指導のほう。課長、よろしくお願いします」くらい言わせるのが社内営業だと思うわけです。この課長も、課長だな。

権利だけ主張して義務は無視する人たちの存在

別にこういう人たちは今になって顕在化したわけではなく、昔から一定量は存在していました。

「義務教育なんだからなんで親が給食費を払うんだ」というバカ親。義務教育というのは「親が行かせる義務がある教育のこと」なわけで、給食費払うのは親の義務。違うと思ったら池上さんの本読みなさい。読むわけないけどな。

憲法第二七条には

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う

と明記されておりまして、体が悪くて働けないとか、子供を保育園に預けられなくて働けないという場合はもちろん別として、働きたくないからぶらぶらしてるという人間は義務を果たしてないから権利も主張できないはず。しかし大声で権利主張ばかりするのは、どうも後者のほうが多い気がするんですよ。市役所で暴れたりするの、だいたい無職のオッサンだから。

同様に企業内で自分の権利の主張ばかりするタイプは、自分の経験上、雇用した社員も含めて

仕事してないタイプに多い

と、この際、言ってしまいます。ぶっちゃけ、仕事ができる人間は声高く権利主張しなくても、自分のいいと思う会社にどんどん転職できるので、あっさりと会社を見限ります。仮にパワハラ上司が社内で猛威を振るっても、会社の将来を見限れるいいチャンスと考えます。
スーパーのパートの主婦とか、本当にパワハラ受けても転職先がないので可哀想にじっと耐えていたりするわけですよ。こういう人たちは一所懸命に働いていて、手を抜いたりしてるとは思いません。頑張っても非能率的なだけだったりしますが、こういう人を伸ばせないのは上司が悪いんです。

話が遡りますが「自分に文句言うなら内容を録音するよ」っていうヤツは、自分でもサボっていることは自覚しているし、たいしたところに転職できないことも自覚しています。ただ現状のままで寄生虫のように会社の生き血を吸っていたいだけなんです。まあ、自分の能力の欠如については自覚はしているけど薄っぺらいので、仕事についてミスを指摘されると、ある日突然

会社がつまらないので起業します

とか、軽く言ってくれるので、それまで少し待っていれば済むことが多いですね。とまあ、わたしが課長なら「注意もせず放置して仕事の失敗を待つ」の一手になりますか。腹黒い方は「キミはサラリーマンより経営者が向いてるね」とか吹き込むんじゃないかしらっと。

IMG_4668のコピー

あらこんな本が日替わりセールで99円に・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP