自作自演のバックリンクの終焉・・・・

2016年5月18日

本日はメルマガとnoteの日。12時発行です

1 古本のネット販売の売上を伸ばすためには
2 優秀なライターを採用するには
3 英語学習ブログの無料プレゼントに最適なのは?
4 熊本の馬肉専門店のサイト集客について
5 沖縄旅行のブログはマネタイズできるか
6 わたしがノウハウを売らないのはなぜ?

まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。やっとフォロワーが2150人まで来ました。アウトドアではいつもカメラを5台(CM-10、TG-3、SH700HS、THETA、GoPro4Session)持ち歩いてます。www

さて、世の中にはアフィリエーターと申しまして、サイト作ってアフィリエイトで収入を得て生活している方がいらっしゃいます。生活できている人は0.00何%くらいで、その大半は「もどき」です。志し半ばどころか入り口で挫折して倒れていらっしゃいます。

で、普通のアフィリエーターは、「面白い記事」を作ることができません。「面白い記事を作る」っていう能力は「SEOのスペシャリストになる」と同等くらいに専門性が高く、雑誌やWebメディアでかなりの経験値がないとだめなわけです。手前味噌ながら、わたくしこれについてはかなりの引き出しがありまして、その経験を元にプロが集まりまして

カニ.coが証明したバズるオウンドメディアと今後のアフィリエイターさんの進む道

というのをやってみました。面白くてバズるコンテンツを提供できれば、結果として検索上位にすぐ上がる。たとえビッグキーワードでもすぐ上がる。今どうなってるのかなとおそるおそる検索してみたら、まだ上位にいました。ホッ・・・

しかし、世の中のアフィリエーターさんはみんなそうはいかない。いやアフィリエーターさんに限らず「SEO対策会社」を自称する怪しいところも、同様です。従来は有料でバックリンクを買っていたのですが、これは明確にGoogleからペナルティを喰らうようになりました。インチキSEO会社の中には「御社の順位上げます」といって大量のバックリンクを貼り、ペナルティ食って順位が下がると「外すのにはお金がかかります」といって高額の費用を要求する詐欺まがいもあります。人間ランサムウェア!!!


実際には、無料ブログに大量に自作自演のコンテンツを作って自分のサイトにリンクを貼る行為は、いまだに行われています。100%ペナルティを喰らうわけではなく、効果が出る場合もあるからです。アフィリエーターさんは一か八かでやってみて、ペナルティ食ったらはずそうと考えてる人も多いでしょう。めちゃくちゃ迷惑ですよ。

今月、画期的な会合が行われました!!
アメブロ・はてな・pixivなど8社がスパム情報の共有やアフィリエイトの悪用抑止で団結したのです。

Advanced Hosting Meetup プログラム : 結果のご報告
Google Webマスターフォーラム

本プログラムの参加企業 8社は、健全なウェブ エコ システムの構築のために、以下のアクションを実施することを決定しました。
【スパム サイト情報の相互共有】本プログラムに参加したホスティング サービスを運営する企業(以下、プログラム参加企業 ※)は、各サービス上のスパム サイトに関する情報(例えば Google が Search Console 上の手動対策ビューアで提供しているスパム サイトの情報等)をプログラム参加企業間で共有します。情報を相互に共有することで、各サービス上のスパム検知や対策の精度向上を目指します。また、スパム サイトの情報に加え、各社で発見したスパムの最新の傾向や対策法などについても知見を共有します。
【アフィリエイト プログラムの悪用抑止】アフィリエイト プログラムを悪用したスパム サイトの作成抑止および、より迅速な対策を目指し、プログラム参加企業は、アフィリエイト プログラムを悪用したスパム サイトについて調査、情報交換を強化していきます。今回、その第一歩として、健全なアフィリエイト プログラムの活用という共通のゴールのもと、楽天アフィリエイトさんとの間で情報交換をスタートすることとしました。具体的には、悪用したスパム サイトを発見した場合、その情報を、楽天アフィリエイトに提供します。楽天アフィリエイトは、提供された情報をもとに調査を実施し、必要に応じて悪質なアフィリエイト サイトに対する対策を実施します。

要するに、今後は、NTTレゾナント株式会社(gooブログ)、株式会社サイバーエージェント(アメブロ、 Ameba Ownd)、シーサー株式会社(Seesaaブログ)GMO ペパボ株式会社(JUGEM、ロリポップ!レンタルサーバー)、株式会社はてな(はてなブログ、はてなダイアリー)、ピクシブ株式会社(pixiv)、ヤフー株式会社(Yahoo!ブログ)、楽天株式会社(楽天ブログ、楽天市場)の8社のサービスで、アフィリエイトのバックリンクのための意味のない自作自演のスパムサイトを立ち上げた場合、その情報が各社で共有され、楽天アフィリエイトに通報されます。
リンクシェアも楽天だから連絡が行くだろうし、他のアフィリエイトのサービスへも通報が行くようになるはずです。でもってID取り消しかな。情報商材専門のアフィリエイト広告会社が参加すれば相当に変なのは減る。みんなで圧力かけよう。

相互で情報交換ということは、逆に無料ブログサービスで自作自演のスパムをやると、それがGoogleにも通報されるというわけですね。個人のアフィリエーターならまだしも、悪徳SEO業者に騙されて企業なのに同じ事をしていた会社さんは真っ青ですな。はっはっはっ

自作自演、オワタ!!

もっとも、少なくなったとはいえ、無料ブログはほかにもないわけではない。しかしこの大手8社から離脱してそんなマイナーな無料ブログに移行すれば、集中するからめちゃくちゃ目立つ。逆に一網打尽だ。www

そんなわけでこれからは、アフィリエーターも企業も、しっかりと内容のあるコンテンツを自分で作れるところしか残らない。そうなると制作原価は跳ね上がる。クラウドワークスで1記事500円とか言うわけにはいかなくなります。まあ、我々にとってはいい時代になってきたなぁというわけです。ちなみにさくっと予告ですが、JTBのPassMe!内にももうすぐ「PassMeオモシロ探検隊」というコンテンツがスタートします。めちゃくちゃ手間暇かかりました。たぶん明日には公開できるはずだ(祈)

IMG_6304

本日のKindleのセールですが、手塚治虫来ました!!!しかも、なんと読んだことないわ、これ。199円でしかも19%のポイントバック。買わないわけないでしょう!!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP