Facebookで友人数が少ないのに友人申請が受けられなくなる仕様について

2016年6月10日

わたくし、Facebookやっていて常々不思議な事がありまして・・・
わたくしの場合、フィードを全公開しているので、フィード購読していただければコメントもできるわけですが、なぜか友人申請がどんどん来る。メッセージ付ならまだしも、そんなのはほとんどないです。メッセージが付いている人は「会ってない人はダメだということですが、ダメですか」という内容が99%なので、メッセージ無しで申請してくる方は何も見てないのです。
しかも
スクリーンショット 2016-06-10 9.59.12
Web版
IMG_6523
アプリ版ともに、ヘッタ画像にデカデカ入れているのにです。もちろん基本情報にも入れています。つまりこういう申請をしてくる人たちは「詳細を全然見てない」ってことですね。

この傾向はバズった時に非常に顕著になり、以前Yahoo!のトップニュースからリンクされたときには、1時間200人くらいのペースで友人申請が来ました。メッセージが来る人は1%もいませんから、ホントですよ。

自分が誰とでも友人になったり、めったやたらとフォローをたくさんしない理由】

一応、説明しておきます。FacebookだろうがTwitterだろうが、Instagramだろうが、数千、数万もフォローしている人がいます。Facebookだと友人の上限5000人で、さらに数千人フォローしてるとか・・。

こういうみなさんは、自分で投稿しても他人の投稿は見てないでしょう。自分にとってソーシャルとは自分が発言するだけではなく有意義な情報を入手する貴重な手段でもあるので、多数の人をフォローすると、逆に自分が見たいと思っているものが埋もれてしまって発見できなくなる恐れがあります。

くわえてFacebookで「友人になってください」ということは、「わたしの投稿を読んでください」と同義語なので、見ず知らずの訳の分からない人の投稿は見たくないわけですよ。申請してくる方は友人が200人でも、全部申請受けていたらこちらは5000人になってしまう。

そんなわけで、実際に会ってなくてもフォローしたい人はフォローするし、友人であってもつまんない投稿ばかりの人はそっとフォローを外しています。www 友人切らなくてもフォローだけ外せるからね。
昔、糸井重里さんに「Twitterで相互フォローしないのはマナー違反だ」と噛みついていた人がいましたけど、ほんと、アホですよね。

Facebookの裏仕様に驚いた

で、あまりにたくさん友人申請が来るので(たぶんいままでで数千単位は来てます)、最初はいちいち削除していたが、数が多くて会ったことがある人なのか、そうでないのかがよくわからない。メッセージ来るのが1%だもん。仮に知り合いでも名前を覚えてなかったり、写真が昔と変わっていたりするとよくわからない。で、もし知人だったらまずいかなと思って承認しなくても削除せずにそのままにしておいたわけです。

ここ半年ほど、だんだん友人申請がなくなり「むったやたらに友人申請する人が減ったのは喜ばしい」と考えていたある日。仕事でやりとりしたいと思った相手から

永江さん、友人申請が出せません

って言われました。

13000408_10207319920093976_1402044397_o
こんなメッセージが出るそうです。
おかしいな、友人400人くらいしかいないのに・・・・と、事務局に問い合わせしたけど安定のサポートで返事が全くない。しばらくしてセミナーやったときに参加者の方から「友人申請が出せないのですが、友人はもう一杯なんですか」と言われまして、「あらっ」と気づいたわけです。

バグかと思ったんですが、溜まってた友人申請数がぴったり1000。試しに一人削ったら、一人が申請出せたので、

保留が1000人を超えると申請自体が出せない!!

という仕様が明確になりました。
で、顔写真がないやつ、明らかにあだ名とか偽名のヤツ、海外のヤツ、などを数十人削ったところ・・・・

また毎日数名ずつ、メッセ無しで友人申請来る

ようになりました。本当にみなさん、ちゃんと見て欲しいわ〜

んで、最近「面白い」と思ったSF小説がコレだ。火星の人みたいにブロガーが公開していた小説が面白いということで本になったケースです。
日本で内容と設定を書き換えてテレビドラマにしたらめっちゃ受けそう。未来の地球。75歳になったら志願兵として宇宙の辺境の植民地の宇宙軍に参加できるという設定が凄い。ヨボヨボの爺さんと婆さんが志願してくるのは、事前には明らかにされていないのだが最新技術で若返りさせてもらえると思っているから。このまま地球にいても老いて死ぬだけの皆さんが、こぞって夢と希望を持って宇宙に送り出されるのです。どうせこのままでも10年で死ぬなら若返りたいって感じで!!
設定自体がもう「あるある!!」って感じで最高でした。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP