Web記事の丸呑みはやめてちょっ考えるだけでいろんな事が見える(日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間とか)

2016年6月29日

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で、今朝ほど、とりあえずはリテラシー高めの人たちが集うといわれるNewsPicksで、面白い事例を見つけましたので、その解説です。

日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間は米国の3倍

元記事はこれです。
日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間は米国の3倍–App Annie調べ

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こんな感じになってまして

ゲームに絞ってみてみると、日本における13~44歳のスマホユーザーは、1日あたりのゲームプレイ時間が3倍以上あり、45歳以上の年齢層でさえ、他国の最も若い年齢層の2倍以上あるという。同社では、日本における昔からのゲーム文化が定着していること、また長時間の通勤や通学にモバイルデバイスが適していることを踏まえると、ゲームプレイの利用時間の長さは意外ではないとし、日本のエンゲージメントの高さが、強力なマネタイズにつながっているとまとめている。

と、締めくくっています。NewsPicksではコメント欄が

やっぱり!! 通勤時間にやってるんだ

というコメントで埋まってる。NewsPicksのユーザーは典型的な都会の人たちだから、自分の周囲を見て感想を書いているわけですが、記事の結論に引きずられすぎです。自分、この記事の結論部分はあまりに短絡過ぎて浅いと思うのです。

スマホゲームユーザーのメイン層は誰か

記事内では「25〜45歳の通勤する世代が他国を圧倒してゲームをしている」とあるのですが、これがおかしい。短絡過ぎです。スマホゲームってどういう人がやっているのかはゲーム提供側も分からないので調査データを見るしかないのだが、角川アスキー研究所が1万人以上を対象に調査したデータがあります。

あれ、意外とリア充? アンケート調査でわかったスマホゲーマーの恋愛事情

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30代、40代の女性がもっともゲームにはまっている。何と1日に2時間以上ゲームをする割合が高いのは女性なのです!(10代男性18.3%、30代女性20.8%、40代女性20.3%)。10代のみ男性が女性を上回るが、それ以上は女性が圧倒。ここで「通勤時にゲームしているから日本人はゲームする時間が長い」という結論がかなり揺らぎます。

メインターゲットは主婦層だもんさ!!!

電通さんもいっております。
スマホユーザーを深く知るためのログ分析(2)~いつどのアプリが何分使われている?「スマホバイオリズム」

最後に、ゲーム分野でも興味深い点が確認できます。一般的に若い人ほどゲームアプリで遊んでいる印象がありますが、実は女性中高年層の利用時間が顕著に長いことがログ分析によって可視化されるのです。女性中高年層ではスマホトータルの利用時間は短い半面で、ゲーム分野のアプリ利用時間は40代で26.5分、50代で30.1分と、確かに若年層よりも長くなっています。

先日、Twitterにやってる主婦層を中心とした15万人の被害者を出した詐欺事件といい、日本の主婦とかリテラシーは低い人が多いし、騙されやすいし、すぐに影響されてしまうわけですよ。なににって? テレビです。

テレビCMの効果が一番ダイレクトに伝わるのはどのクラスタ?

日本のテレビを見ていて気づくのは「スマホゲームの広告が異様に多い」ってことですよね。アプリランキングで20位に入っているゲームのほとんどがテレビCMをやっています。テレビCMやっても外すアプリもあるけども、ヒットするためにはけっこう必須になっているわけです。ではテレビと主婦の関係はというと、これも前に書いたんですが・・・

なんでみんなテレビのステマは話題にしないのかなというと・・

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電通総研のデータですが、20〜30代の女性では、専業主婦が一番テレビを見ていて最終学歴が下がるほどその傾向値が高くなる。フルタイムで働いている人に比べて無職は2倍近くテレビを見てるわけです。当然のことながら、「テレビ依存度が高い人ほど情報の真偽を見極めるリテラシーは低い」ということが推測できます。

つまり・・・・

テレビでガンガンコマーシャルを流す

釣られるのは低学歴〜の専業主婦層

結果スマホゲームのゲーム時間が長くなる

という仮説が成立します。

海外にいってまで1日テレビは見ないので、海外在住者の方にお聞きしたいのですが、アメリカとかイギリスとかドイツではテレビでスマホゲームのコマーシャルは日本みたいに1日中、ガンガン流れているのでしょうか。
アメリカは日本みたいな地上波よりケーブルがメインだし、ドイツはそもそもこんな感じで、ずーっと前にBMWの仕事してたときはバイエルンでは2局しかなくてしかも日中も放送休止時間があったくらいである。イギリスのテレビ事情とかは知らないが、日本の暇な主婦が1日地上波のテレビでドラマとかバラエティを見ているのとはちょっと違うんじゃないの的なんですが、どうですか。

まとめにはいりますと、まずマーケティング的な見地は自分を中心に考えちゃだめってことです。NewsPicksは低学歴専業主婦層のユーザーはほとんどいないと思うので、テレビ見て、テレビコマーシャルで面白そうって思って、スマホゲームを1日何時間もやって課金してというターゲットが想像付かないんだと思うのですが、記事は一面から見ずに多方面からみたほうがよく見えるよという内容でした。

ずーーーーーっと探していたのですが、BeamsからPCケースが出たので即買いました。自分のはカモフラではなくてマルチカラーというラスタみたいなヤツ。限定版らしく在庫が少ない。BEAMSの直販サイトでもマルチは在庫些少になってました。これにMacBook入れて打ち合わせ行きますニョロ

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