【追記有り】東京の禁煙化が全く進まない理由は都議会自民党の腐れ爺共にあった!!!

2016年8月10日

本日はメルマガとnoteの日。

1 クリニックの求人に効果的な方法
2 検索でトップページが出てこない原因は何か?
3 Gunosyのメール配信サービスはなぜ終了したか
4 一人株式会社のリスク管理について
5 経営者が一番苦心していることとは
6 アパレルブランドのInstagram改善点

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。ポケモンに時間取られながらもがんばっています。

何度も言ってますが、わたしは煙草が嫌いです。

誤解を持たれてもかまいませんが(誤解じゃないし)、喫煙者もきらいです。だって近くに寄られるだけで臭んうだもん。この臭さは個人差はありますが、「オエッ」となるレベルの人も結構います。こんなのが電車で隣に来たら席を立ちます。1週間風呂に入らないくらいと同等の人もいます。自分でわからないのだろうか。

自分が煙草をdisる本当の理由をここで明らかにする。

pd090000-546x372

このエントリーにも書いたが、50年前には男の8割以上が煙草を吸っていた。ところが25年前には半数程度に減り、2016年「全国たばこ喫煙者率調査」は男女計で19.3%(2016年7月28日発表)。はっきりいって喫煙者は現在はマイノリティだ。80%のノンスモーカーに迷惑かけていいわけがない。

昔のようにみんなが吸っていた時代は、いつも煙草の煙が漂っていたわけで、煙草の匂いにも慣れていた。戦闘中のスナイパー(狙撃手)は何日も身動きしないで垂れ流しだというが、そもそも兵士は何週間も風呂に入らないだろうから全員の鼻が麻痺している。それと同じで現在は80%が煙草を吸わないので、ノンスモーカー煙草の煙に対しての嫌悪感は昔の比ではないのである。

しかし・・・音喜多くんのブログを読んで、東京が先進国では類を見ないほど禁煙化されていないのは、あの「悪名高い」というか今回の都知事選で悪名が全国に響き渡った

自民党都議会議員団のせいだった

というから驚きです。

都庁・都議会議事堂が喫煙天国なのに、禁煙(受動喫煙防止)条例ができるわけもない

なんと、あの舛添知事が東京オリンピックに向けて受動喫煙防止条例の制定に意欲をみせたところ、都議会自民党はそれに反対する意見書を提出・プレス発表。自民党とバトルしたくない舛添知事はトーンダウン・・・。それから「なにしても自民党都議のいうままじゃないと通らないんだな」とがっかりして海外旅行や湯河原の温泉に通うようになったのか、そこまでは知りません。

要するに

「分煙の取組みは順調に進んでいるのだから、このまま分煙でやるべし」
「一律に屋内禁煙にするなどもってのほか!関係者からヒアリングして慎重に行うべし」

アホですか!!?

分煙なんてファミレスくらいしかやってないでしょ。居酒屋とかモクモクのところ、たくさんあります。フレッシュネスバーガーでも喫煙OKの店があるとか、信じられない東京ですよ!!!

世界各国の潮流をみると、G8で屋内施設が禁煙でないのは日本だけであり、いわゆる先進国、G20の大半を含む全世界44か国がすでに屋内禁煙を実現しており、我が国の受動喫煙に対する意識の低さと対応の遅れは明らかです。特に五輪に関連しては、IOCが「スモークフリー・オリンピック」の方針を打ち出して以来、すべての開催国または開催都市で『罰則規定付の法律・条令』が定められています。しかしながらここ東京都では、いまだに屋内禁煙はおろか、分煙すらも徹底されておりません。その際たる例が実は、政策決定をしている都庁及び都議会議事堂です。

それなのに、いまどきほとんどの大企業では席で煙草を吸うのが禁じられているし、中には出社以降喫煙禁止の企業もあるのに、いまどき都議会議事堂は会議中に煙草吸ってるの????

音喜多くんのブログ見ると、酷すぎるわ。
まず都庁は画像借りますけど

スクリーンショット 2016-08-10 12.22.35
こんな感じでノンスモーカーの来訪者にとっては地獄。

東京都議会は廊下などの公共スペースと本会議場を除き、委員会室・会議室・控室などは全面喫煙可。ご丁寧にすべての部屋に灰皿があります。

って、どこの田舎だよ!!!

少なくともこの環境では、自分は都議会に行く気も起きない。つまりこれって

都議会自民党はヘビースモーカーの爺ばかり

ということですか。土建屋系が多いってこと?
はっきりいいうけどこれでは

東京オリンピックなんて止めてしまえ!!

です。世界に恥をさらすだけだ。
小池新都知事におきましては、何より先に「都庁と都議会敷地内での禁煙」を決めて欲しい。大丈夫。8割以上の人は煙草を吸いません。これは全国平均なので東京はもっと少ないはず。その圧倒的多数の都民が支持します。反対されたらその様子を発表してください。来年の都議会選でノンスモーカーはその議員に投票しない運動、わたしが煽ります。ww

なにより先に、都庁を禁煙にしたらこのヘビースモーカーの爺たちは来年の都議会選に出馬してこないかもしれないじゃないか!!!

【追記】
たばこのない五輪へ、小池知事が受動喫煙防止に前向き 朝日新聞

04年のアテネ五輪以降、開催都市が罰則付きの法令を定めるなどの対応をとっており、10年には国際オリンピック委員会(IOC)と世界保健機関(WHO)は「たばこのない五輪」の推進で合意している。舛添要一前知事は受動喫煙防止条例の制定に当初前向きだったが、その後「国全体で検討して欲しい」として見送った経緯がある。池氏は「国際標準にあわせられるよう、どのような措置が一番いいのか検討する」とし、受動喫煙対策をとらない施設管理者を罰則付きで規制する新法を議論中の国との連携や都としての条例化など、今後方策を探るという。

舛添さんが自民党都議会議員団に押しきられて見送った受動喫煙防止条例を再度持ち出すことで自民党都議会と全面対決だ。しかし80%以上の喫煙しない都民は支持するよ。

右の都知事でも左の都知事でも、都民のための政治をするのがいい政治家だ!!!

そして明日からお盆ですが、海山に行かれる際に一番おすすめなのが、アメリカのIglooのクーラーボックスです。保温力が半端なくて氷いれて2日くらい持ってます。わたしも愛用してます。超オススメだぞ。プライムだと明日届くぞ。www

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP