楽天市場の大失速の訳は毎度言ってるとおり、とっても単純ですよ

2016年8月24日

本日はメルマガとnoteの日。

1 自動車アフターマーケットの今後の展望について
2 40代男性が副業で月5万~10万稼ぐためには
3 下請けの内装屋がリフォームを始める際の営業方法
4 友人からFacebookページへいいねを求められた時の最善策
5 サイトの月間検索数と検索表示は関係あるか?
6 わたしがズルトラを使わなくなった理由

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。ポケモンに時間取られながらもがんばっています。レベルは本日27になる予定・・・ww ピカチュウは5体ゲット(1体は逃した)。

IMG_7465
それでもライチュウに進化がほど遠いわ

さてついに、楽天市場様がこんな感じになりました。まあ実際には本体はECより金融会社になってるんだけどね。

楽天、危機的状況突入か…強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止

楽天トラベルの数字も入った16年度第2四半期(4~6月期)の国内EC流通総額は7113億円で前年同期比10.9%増と発表された。個別に開示されていた15年度第2四半期(4~6月期)の「国内グループ流通総額」によると、楽天市場の国内EC総額は17.2%増の5341億円、楽天トラベルが24.8%増の1978億円だった。16年度第2四半期の楽天トラベルの数字が仮に横ばいだったとしても、楽天市場単体の売上は5135億円と前年を割り込む計算になる。楽天トラベルの伸びがもっと高ければ、楽天市場の落ち込みはさらに大きくなる。

ネタ元がサイゾーのビジネスジャーナルなんで話半分としても、確かに自分もほぼ全く楽天は使わなくなった。楽天にしかないものを買うか、ブログのアフィでちょこっとだけ溜まったポイントを使うときのみ。自分が使わない理由は

1 基本的に価格が高い
利用料が搾り取られているから安くできないんでしょう。分かります。ちなみに愛用のスポーツサンダルで比べると

これとかこのブログで楽天で1万円以上で売ってるって書いたら楽天から一斉に取り下げられて笑った。

2 送料が有料が大半でしかも時間がかかる
Amazonのプライムみたいに自社倉庫から発送してという方式ではないため、店舗によっては到着がめちゃ遅く、なかには「取り寄せしようとしたら在庫が無かった」みたいな回答も普通にある。それでも「在庫あり」の表示になってたり。

3 評価が使い物にならない
評価したらポイントがもらえる仕組みのため、クレクレ君たちが「まだ到着していませんが楽しみです」という馬鹿げた評価を投稿しまくり、全く使えないので購入の判断に使えない。Amazonはもっとシビア。

4 検索が使い物にならない
全く関係無い商品に人気のキーワードを仕込む悪質な店舗のため、検索が全く使い物にならなかった。検索スパマーの店舗を野放しにしているわけですな。最近は減った気がするが、規制がはいったのかな。

そのほかにもいろいろ書いたけど

楽天に「ランキング1位」の商品が山積みの仕組み

楽天で例の定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社ってどんなとこ?

みたいな話が続々・・・はっきりいって

楽天と店舗で消費者を騙そうとしている

感が半端ないのです。もちろん全部の店舗がそうというわけではなく、大半の店舗は高い利用料をむしり取られながら、鵜飼いの鵜のようにやめるわけにもいかず、頑張って泣きながら真面目にやっていらっしゃることだと思う。

費用対効果の悪い広告の押し売り販売をしてくる「コンサルタント」という名の営業についての不満も店舗側には多いようだが、実際に楽天のコンサルタントやってて退職した人たち複数の話を聞いたら・・・それはもう聞くに堪えないレベルであった。取引先に楽天辞めたばかりの人がいて会議の時にその話をしたら、会議室の女性陣が凍り付いたくらいだ。ブラックの称号を謹んで贈呈したいと思う。

楽天がいちばんダメだった(過去形)点は

これ、実にカンタンなんだが、そもそものCMSが古くてダサイ(4万店舗に載せ替えを強制できない)というような点は当然だが、ビジネスモデルが古いのである。つまり

消費者側に立っていない

ということである。もちろん店舗側にも立ってない。立ってるのは楽天側のみというすがすがしさである。
ネットの黎明期はほかにライバルがいないから、とにかく力技で店舗を集めたり宣伝広告で集客すれば良かったのだが、それから20年近くを経て、ネットサービスのあり方が変わってきた。

FacebookやInstagramなどのサービスの基本は「ユーザーの使い勝手の最重視」、つまりユーザー・ファーストである。Amazonも同様にユーザー・ファーストのアピールは半端ない。その分、配送業者や出版社には負担がかかっているだろうが、とにかくプライムで映画は無料だし、都内は送料無料で下手したらその日に着くし、NOWなんて異常なくらいだし、月980円でKindle読み放題だし、8/28までデリバリー半額セールやってるしで、消費者にとってはメリットが満載なのです。不良品でもすぐ引き取り交換してくれるし、ユーザーとしてはいうことない。

ということでダイソンの掃除機も扇風機もドライヤーも、サンダルも焼酎もデバイスも、カメラもドッグフードもみんなAmazonになりまして、月間に10万円平均で使ってます。一番影響受けてるのは近所のPCデポかも。www

で、今後でございますが、Yahoo!が以下に頑張ったにせよ、そもそもサービスの幅でAmazonには勝てない。実際Yahoo!で買ったことはここ1年でオークションで3回のみだ。今後、楽天市場は急速に衰えていくのではないか。Amazonジャパンになんとか日本でも法人税を払ってほしいが、消費税はすでに払うようになっています。詳細はこちら

で、昨日テレビ見ていたら食物繊維がゴボウの数倍というタイガーナッツやってまして、思わずAmazonでゲット。ナッツという名前ですが木の実ではなくてカヤツリグサ」という植物の地下茎で、豊富な栄養と難消化性のデンプンでダイエットにもいいそうな。スナック代わりにつまんでみます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP