役職者を「さん付け」する会社が崩壊する?

2018年8月21日

役職者を「さん付け」する会社が崩壊する「理」の世界に「情」を持ち込むべきではない

という記事を東洋経済で見まして、いつか突っ込んでやろうと思ってました。

筆者の34年におよぶ経営者としての経験から言えば、肩書で呼ぶのではなく、「さん付け」で呼び合う会社は、大抵その後、倒産するか、衰退するか、あるいはそれ以上の発展はしないということです。
中略
10人、20人を超えて、中小企業、まして大企業において「さん付け」をすれば、自らの首を絞めるのと同じだと思います。もちろん、大企業の飲料メーカーのS社などのように、役員以外は「さん付け」のところもありますが、「役員以外」ということは、部分的には「さん付け」は行われていないということ。そのS社が「さん付け」をしているのは、「降格」を前提にしているからですが、それが業界トップになれない要因のひとつではないかとも私は思っています。

あの・・・ええっと・・・・

リクルートは創業の時から社長も役員もさん付けです

2014年に上場して超大型IPOになったリクルートですが、創業時からずっと全ての社員や役員は「さん付け」で呼び合っており、課長や部長も肩書きで呼び合うことはありません。これ、リクルートに限らずIT業界で上場してるところはわりとフツーなんじゃないでしょうか。
この記事、どなたが書いたのかなと思いましたら、著者の江口さんは1940年2月1日生まれですので、御年78歳・・・・・・・。

「筆者の34年におよぶ経験」というのは松下電器産業だけのようで、この世界だけの話を一般論で語っちゃうから違和感がバリバリなのです。

江口氏によると、役職を付けずに呼ぶと

1 責任感や自覚がなくなる
2 取引先が甘く見てくる

からダメだということらしいのですが、リクルートに在籍した身で言うと、そんなことは全く無かったし、取引先に甘く見られることもなかった。逆に若くてひょうひょうとしているマネージャーがあとで、「あの人、マネージャーなんですね。道理で仕事ができると思った」と、感心されることはあります。
日本IBMもソニーも、役職名で呼ばない人で有名ですが、だからといってソニーの業績がそれで悪くなったというのはおかしいっしょ。

逆に、自分が打ち合わせで非常に違和感を感じるのが、たいした規模でもないのに社内で「××課長」とか「××部長」と必ず役職をつけて呼び合ってるケース。もちろんだからといってダメというわけではないのですが、その部長がいかにも仕事ができない人だったりすると

こんなのに偉そうな役職付いてる会社ってどうなのよ

と、思うときがあります。ww

ですが文中ではシャープなど、経営がニッチもサッチもいかなくなってから、「そーだ。社内の風通しを良くしよう」ということで肩書きで呼ぶのを止めたという例が挙げられており、これはそもそもさん付けで呼んだくらいで業績が回復するわけないやろと。それは禿同。

しかし、江口さんの松下電器だけの経験で「役職付けない会社は滅びる」っていうのもどうよって思うのです。
現在の時価総額は
ソニー 7,615,852
リクルートホールディングス 5,522,046
バナソニック 3,274,826 ※単位100万円

と、パナソニックよりさん付けで呼び合ってるソニーやリクルートのほうが大きいですぜ・・・・・

一番突っ込みたいのはここなのです

江口さんの文章で一番矛盾しているのが、

「かたちを重視しないと統制が取れずになめられる」
ということを言ってるのに
「シャープはかたちから入ってるからダメ」
とこき下ろしている点です。

シャープが肩書きを外してさん付けで呼び合うことにしたのも「かたちから」なのです。形を変えても風通しはよくならないとしたら、逆に肩書きを付けるかたちを徹底してもそれで統制なんて取れないですよってこと。統制が取れたり取引先から舐められないのはかたちと関係ない。

要は中身次第

という根本に戻ってしまうわけです。
企業の本質がしっかりしていれば、肩書きで呼び合おうがさん付けだろうがたいした差はないと思うんですよ。

自分がいままで仕事でお付き合いした企業の中でもっとも階級ヒエラルキーががっちりとしていたのは「輝けずっと時価総額1位」の座に君臨しているトヨタ様ですが、ずいぶん昔の話ではありますが、打ち合わせに課長様が出てこられるときは取り巻きが10人くらい参列されました。当時はトヨタでは役職が付くと食堂が別になり、椅子や机がグレードアップしていく。「出世したな、おれ」を痛感させる仕組みになってると中の人に聞きました。いまは知らん。

ここまで軍隊みたいに階級社会になっていると出世欲がどぎすまされていくんだなぁと思ったものであります。
繰り返しますが

企業の価値は中身で決まり
呼び方はその企業のスタイルによる

だけではないかということで締めたいと思います。役職で呼び合おうが潰れるところは潰れるし、さん付けで呼ぼうが伸びるところは伸びるというだけで相関関係はナイと思いますよ。

本日のKindleセール。ちょっと怖いけど199円なのでゲット

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP