自宅で楽ちんに筋トレできて、めちゃくちゃ効くのはケトルベルと思い知りました。

2019年8月25日

わたしがパーソナルトレーニングをはじめて2年。その前にも5年くらいはジムで1人トレーニングはしてました(スポットで8回のパーソナルはやったことあり)。なんでパーソナルになったかというと、ズバリ

意志が弱いから

なんですう。ちょっと面倒くさいと「今日は止めて明日にしよう」になり、そのうち行かなくなる。行ったとしても2セットもやると「今日はコレで勘弁してやろう」となり、ライトなトレーニングしかできない。刑務所に入っててやることないか、大会に出ようくらいのモチベーションがないとなかなかできないものです。しかしパーソナルだと予約があるから、面倒くさくても渋々行かないといけない。

で、パーソナルトレーニングは女性のユーザーのほうが実は多い。部屋に入るからすれ違うことはあまりないのだが、女性はだいたい20〜30代がメイン。男性は30〜50代でわたしは年長から2〜3番目。ww ただし女性はお金が続かないためか3ヶ月くらいで離脱多し。

RIZAPのコマーシャルで誤解する人が多いのであるが、3ヶ月では糖質制限で痩せることはできても(RIZAPは結局それ)、筋肉はほとんど付くわけない。女子がInstagramで「1ヶ月筋トレしてちょっとついたかな」とか言ってるのいるけど錯覚です。負荷掛けてトレーニングしたらそのときだけ筋肉がポンピングされてパンパンに張るからそう錯覚するだけです。ちなみに筋肉タレントは出演前に楽屋で必死に腕立て伏せやってポンピングします。

で、いろいろ絞られてみて、ある日、プロサーファーがよくやってるこれ。動画で一番わかりやすいヤツがこれね。

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HOW TO TEST YOU KB SWING to make sure you are performing it correctly. . First things first. It is important to understand that a proper kettlebell swing can be broken down into two basic positions. . POSITION 1: A standing plank – Think about being in a front plank, but standing up. POSITION 2: A hip hinge to table top – Your knees should be soft, but not bent as they would be in a squat, as you hinge to the tabletop position. . A proper KB swings flows between these two movements. . THE TEST: place a vertical foam roller about a foot behind you to guide your form. If you hit the foam roller, you are squatting too much and performing the swing incorrectly. . Remember it’s a swing, not a squat. . If you’re clearing the foam roller, you’re money. Try this test and go secure that KB swing bag. Via: @danyelewilson 💪🏾 TAG SOMEONE ⤵️ . . . . #STRIVE #striveforgreatness #kettlebellswings #kettlebell #kettlebellworkout #kettlebells #kettlebellswing #workout #fitness #fitspo #fitnessmotivation #motivation #legday #gluteworkout #hamstrings #glutes #hamstringworkout #strengthtraining #conditioning #metcon #crossfit #core #abs #workoutmotivation #fit #fitgirl #legworkout #gymmotivation *We do not own the rights to this song

Fitness:1440 – Hueytownさん(@fitness1440_hueytown)がシェアした投稿 –


をやってみたいと言いましたら・・・

ケトルベルですね

といって用意してくれました。
ケトル(ヤカン)+ダンベル= ケトルベル
です。

普通のダンベルより重心が遠いので負荷がかかる。とりあえず↑のを10キロのケトルベルで20回やったのですが

なんか軽くて効かないです

と、自主申告して、12kgにあげて20回を3セット。そんなにきつくありません。しかしその晩は

なんじゃこりゃあ!!!

というくらいの激しい筋肉痛。肩から背中、腰から太ももまで全身カチンカチン。体幹全部がヤバい。たぶん忍者タートルの着ぐるみ着てる俳優さんはこんな感じだと思うが、背中に固い甲羅ができたよう。あまりに辛いのでリラクルにいきましたが、施術してくれた方が

硬くて指が入りません!!!

というほど。この筋肉痛は結局、4日間続きました。こんなの普通ないっす。トレーニング自体は反動をつけて行うのでそれほどキツくないのですが、筋肉にやたら負荷がかかっているのです。こんなトレーニングは他じゃ絶対にない。なんて効率が良いんだ・・・・ということで自宅用に買いました。12kgじゃなくて10kgです・・・・ww


Amazonでもピンキリで、安いのは手で持つところの塗装がはげて出血したというのまであり、一番高いヤツにしておきました。

ケトルベルの良いところは

やってるときはけっこう楽
しかし実はめちゃくちゃ効いている
時間がかからない。

というわけなので、毎日20回を3セットやっています。女性なら6キロくらいからスタート。男性でもひ弱な方ならそれくらい。普通の人は8kgくせいからスタートするといいと思います。毎日振れば半年で肩から背中、腰、お尻、太ももまで絞れて筋肉がついてくると思います。ただ、割と危険なので周囲に子供やペットがいないところでやってください。体幹が半端じゃなく鍛えられるのでゴルフの飛距離もハンパなく伸びそうですよ。

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