コロナ恐いと騒ぐなら、まずはタバコをやめろとデータが言ってる!!

2020年2月17日

コレ書いた翌日に朝日新聞からも記事が出ました。どんどん広がれ!!

新型肺炎、たばこで重症化か 男性の致死率、女性の3倍

コロナウイルスの恐怖で放射脳みたいになってる人がたくさんいるようです。

町で院内感染、風評に恐々 宿泊も納税返礼品も「キャンセルしたい」 新型コロナ

いや、要らないならわたしに送ってください。マジで。というかコロナウイルスについてみんなわかってない。

コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!

↑わたしはこの先生の意見を信じてます。ww 実際ベトナムでたくさんの死者を出したSARSも雨期が明けて激アツになる4月上旬に終息しました。また、文中にもあるようにSARS対策時に、ベトナムの窓を開放した病院では平気だったのに閉鎖して閉じ込めようとした病院は失敗した。まさに今回の豪華客船のまんまです。

コロナウイルスは咳や痰で飛び出しても1メートルを超えれば死滅します。感染者の近くで咳や痰を受ければ、小さな粒子となった飛沫(飛沫核と呼ぶ)を受けて感染するおそれはありますが、インフルエンザのように1回の咳で1万個以上のウイルスが死ぬことなく長時間浮遊し続け10メートル以内のほとんどの人を感染させる「空気感染」は起こらないんですよ。
新型インフルエンザでは、1人の発病者が搭乗した航空機内で40人が感染し、重度の肺炎になったケースがありました。CDC(米疾病対策センター)が報告している有名な「航空機事件」ですが、これも「空気感染」ゆえです。一方のコロナウイルスは「飛沫核感染」しかしないので、感染者がしっかりとマスクをしていれば感染拡大のおそれはとても小さい。これがコロナウイルスというものなんですよ。

しかしである。中国ではたくさんの死者を出している。医療体制の問題もあるが、ちょっと注目して欲しいことがあるんですよ。

新型肺炎の死者、65歳以上が約8割 男女比は2:1

ちょっと待って。男性の方が女性の2倍も死んでる。これって統計的に明らかに有意義な差でしょう。この理由はどこにあるのか、分かりやすく推測してみます。
日本の場合は厚労省の30人の感染者のデータを見ますと22人が男性・・・・やはり有意義に男性率が高い。

インフルエンザも喫煙者がかかりやすく重症化する

まず日本の喫煙者の属性ですが・・・・

日本の喫煙率は17.8%であり、男女別にみると男性 29.0%、女性 8.1%喫煙率の高いのは30〜50代の男性で、
30代 37.4%
40代 37.0%
50代 35.2%
です。

中国の喫煙率はと言うと、年代別には出ていないがWHOのデータだと男性48.4%、女性2.9%と日本より男性の喫煙率がずっと高い。当然、女性も受動喫煙を激しく受けているでしょう。

中国も日本も喫煙率の高い男性にコロナ発症と死亡率が有意義に高い

という仮説がまあほぼ成立すると思います。

前にもエビデンス付きで書いたが、喫煙の影響は止めても20年以上経過しないと元に戻らない。よくテレビで「あなたの肺は喫煙で溶けてます」って言われてる芸能人がいるけど、喫煙によって傷つけられた肺と、毒物によって免疫が衰えた体は、呼吸器系のウイルスによって簡単に肺炎等を起こして重症化します。

タバコを吸う人はインフルエンザの発症リスクが5倍以上

確定例を対象に、喫煙者のインフルエンザ発症リスクを比較したところ、非喫煙者の5.69倍であることが明らかになりました。また、症状に基づいて診断された患者でも、発症リスクは非喫煙者に比べ1.34倍と、喫煙者の方が34%高くなっていました。

同様の研究は世界にもたくさんあります。

となると・・・もう一度書きますが・・・

コロナ感染の重症化には喫煙と相関関係がある

と、考えるのが普通でしょう。そういっていたら、すでに論文も出てきました。

喫煙者が自分でコロナにやられて死ぬのは選択の自由だが、スーパースプレッダーになったり高齢の両親まで巻き込むのはどうなのか。SARSの時にベトナムにウイルスを持ち込んだのは中国人のおっさんで、彼のおかげでベトナムでは多数の死者が出ました。資料はないけど年齢と性別考えてかなりの確率で喫煙者。w

糖尿病や高血圧の持病と喫煙の関係

さて、新型肺炎の死者のうち8割が糖尿病や高血圧の持病があったと報道されている。
これなんですが・・・・

厚労省が2016年に発表した論文によると

糖尿病との関係

たばこの喫煙者本人への影響(能動喫煙による健康影響)として,2 型糖尿病との因果関係について評価を行った(全体の概要・第 2 章要約表)。その結果,喫煙と 2型糖尿病の発症との関連について,「科学的証拠は,因果関係を推定するのに十分である(レベル 1)」と判定された。

喫煙状況別にみた糖尿病の発症リスク / 25のコホート研究のメタアナリシス

循環器との関係

たばこの喫煙者本人への影響(能動喫煙による健康影響)として,循環器疾患との因果関係について,3つの疾患(虚血性心疾患,脳卒中,アテローム性動脈硬化関連疾患)ごとに評価を行った(全体の概要・第2章要約表)。その結果,喫煙と虚血性心疾患,脳卒中,腹部大動脈瘤,および末梢性の動脈硬化症との関連について,「科学的証拠は,因果関係を推定するのに十分である(レベル 1)」と判定された

2型糖尿病も心疾患も、喫煙との関係性が明確に高い。これらをまとめますと、

中国の高齢男性にコロナ死亡者多い

女性に有意に少ないのは喫煙率の違いと思われる

さらに糖尿と高血圧の人に死亡患者が多い 

喫煙と糖尿、高血圧との因果関係は証明済み

コロナ恐いなら煙草止めろ

ということで結論でました。
「コロナ怖い怖い」いいながらタバコ吸うのって、強盗が恐いっていいながら裸で札束持ってニューヨークのダウンタウン歩くようなもんだわ。

4月1日より、喫煙、分煙、時間帯喫煙の既存小規模飲食店では暫定処置としてこの看板を表示することが義務づけられます。看板が無い場合は禁煙です。違反すると罰金50万円。この看板出してくれるなら間違えてはいることもないから許すよ。ただし間違えてはいる非喫煙者の客がいなくなるから客は減ると思うが。そして新規開店の店はすべて禁煙です。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP