【仮説を裏付ける追記あり】日本では全面ロックダウンは法律上できないが、このロックダウンならできるし最大限に機能する。永江プランをどうぞ

2020年4月2日

Twitter見ててぞっとするのが、いままで憲法守れ!! っていってた人たちが「早くロックダウンしろ。法律でできないのはおかしい」って騒いでいること。そもそも日本は戦争放棄してるから、戦時の治安維持法とか、戒厳令を制定した法律がない。なのに戒厳令みたいな法律をすぐ創れっていうのはいくら恐怖でおかしくなっていても、「政府に全権限与えて勝手にさせろー」というわけだからどうかしてる。違法なことを政府に要求するとか、自衛隊を海外に行かせるなとか言ってた口で言うのか??

だから安倍さんも

首相「ロックダウンできず」 緊急事態宣言せずも「最悪想定」

「宣言は直ちにロックダウン(都市封鎖)ということでもない。(日本は)フランスでやっているようなロックダウンはできない」とも語り、法制上、強制力を持った措置には限界があるとの認識を示した。

これは当たり前。で、非常事態宣言を早く出せという声にも、長期戦を覚悟しているのにいま非常事態宣言を出したらずっと出しっぱなしになり、そのまま経済が破綻してレミングのように崖から堕ちて死んでいくことを懸念しているのだと思います。自民党は嫌いだが、立憲民主が政権取ってたらとっとに日本の経済ぶち壊して自殺者が累々だと思うので、このへんは経済通の人がいる自民で良かったです。

高齢者への行動自粛要請が必須

まずやらなくてはいけないのは、

無症状が圧倒的に多いのは高齢者なのに、どうして歩き回る高齢者に自粛を呼びかけないのか

高齢者への行動自粛要請

です。

昨日の専門者会議では

子供から大人へはほとんどうつさない
※その逆はある

ということを言われていました。わたしが昨日のエントリーで書いたままですが、同じ世代間同士での感染がとても多い。が、世代間をまたぐ感染はいまのところ、若者→高齢者がほとんど見当たらないのは、そもそも世代間が断絶していて、若者と高齢者が密な空間で長時間、大声で喋るような状況が想定しにくいからだと思います。

また「Report of the WHO-China Joint Mission on Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)」という論文の中にも

武漢の聴き取りでは「子供から大人に感染した例はなかった」とされています。

なので学校を再開しても逆に感染している大人から遠ざけるという点では成功するのかもしれないとさえ思います。だって一番コロナの感染ルートで多いのは「家族から」です。全面的なロックダウンするとドカンと患者数が増える事象はいろんな国で観測されているのはこれが原因だと考えられます。

昨日のブログにも書いたが、一番無症状で自覚がないのが高齢者なのです。

パチンコ屋には煙草くわえた爺さんがたくさんいるし、ドラッグストアではトイレットペーパー買うために高齢者が並んでいる。週末には喫茶店で高齢者が集まって濃厚接触しているシーンもよく見かける。これを全部止めて頂く。その代わりに行政からお弁当を届けたり、買い物代行をする仕組みを作る。いまクビになって暇な人もたくさんいるので便利屋さんをやってもらう。これでなんとか耐えしのいでもらう。

無症状・軽症者は1年使わないオリンピックの選手村に収容

その前に昨日も書いたが、病院のベッドを埋め尽くす無症状と軽症者をなんとかしないといけない。今現在、日本では

入院している患者数1,855人 うち重症者たったの69人。残り1786人は軽〜中症です。
屈強なプロ野球選手まで入院させている・・・・・

本来は特定感染症の指定を解いて、軽症なら入院させないといいのだが、コロナ脳の気が狂うし近所で差別もされるだろうから、まずは入院しているものから

高齢者、既存症のある人を除いて選手村に移動

させます。選手村はこれから1年半間使わないし、あとで清掃・消毒して壁紙も貼り替えれば平気でしょう。たぶん1500人くらいは移動。これで病院の重症者に対する体制はばっちり。選手村は20000人収納できるのですが、まずは2000人くらいを確保する。

1 医務室に医師と看護師は常駐
2 個室
3 食堂あり・・・・ここは免疫検査して陽性の調理師さんにやっていただく
4 ジムやトレーニングセンターもあり、野球選手も満足 インストラクターは抗体持ってる人
5 そして・・・・いちばんいいのは・・・・

逃げ出せない!!

ホテルに収容してもアホが逃げ出してキャバクラにでも行かれたら阿鼻叫喚である。ホテルにそこまでのセキュリティは期待できないが、選手村はその点、テロ対策、亡命防止、脱走防止も含めてセキュリティがしっかりしているはずです。自分も体験宿泊したい・・・・・ww

泊まってる人たちは頑張ってインスタなどで宣伝してください。

(追記)こちら3/27に小池さんも言及していたそうです。あとで知りました。
患者滞在施設に選手村活用も コロナ対策で小池知事

小池氏は、新型コロナの感染者が都内で急増しているため軽症者のベッドをどう確保するかなどの想定を進めているといい、選手村に関して「権利関係など色々あるので、これらについて課題を整理していくという段階。選手村はいくつも機能があるので様々な検討をする」との考えを示した。その上で、「都内で考えられる全てのことを勘案しながら決められることは決めていく」と話した。大会期間中、選手村には1万室が用意され、五輪で1万8千人、パラリンピックで8千人の選手・大会関係者らが滞在する予定。大会後は4000戸を超す分譲マンションの「HARUMI FLAG(ハルミ フラッグ)」となり、2019年7月から販売が始まっている。

東京の病院が明日にも軽症者でいっぱいになるっていうのにそんな暢気なこと言ってないでとっとと決めて下さい。

現行法でできる最強のロックダウン

みなさんはいま、どういうルートの感染が多いか知っていますか。そうです。

帰国者と夜の町クラスターです!!!

大阪・北区のショーパブなどでクラスター 18人感染

カラオケ、バーへの立ち入り自粛を 新型コロナ、拡大防止で呼び掛け―東京都

会見に同席した厚生労働省対策本部クラスター対策班によると、感染経路が不明な事例のうち、キャバレーやバーなどの関連が疑われるケースが38例あった。最近2週間では、これらが感染経路不明の事例全体の約3割を占めるという。

そりゃマスクしないで王様ゲームしていれば感染は広がります。
しかもこの業界、まったく非協力的で客の情報はいわないし、店名は非公開。クラスターが発生しても追跡もできない。ついでに脱税ナンバーワン。まあ要するに、夜の町をロックダウンすれば非常に多くの感染を止められるわけですよ。しかもそれは法律でできる。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)

これは管轄が警察なので取り締まりも楽ちんです。ガチガチに取り締まれます。破ったら逮捕もできます。

◎従業員が同席して接待するキャバクラ、クラブ、ラウンジ
◎声を出す・・・・スナックやガールズバーなど
◎席の間隔が狭い居酒屋

を一斉に2ヶ月程度休業してもらい、警察が取り締まる。
で、2ヶ月なら、売上がダウンした分を前年の申告に合わせて8割を補償。働いている従業員も前年の申告額の8割を補償します。脱税してて前年の収入が少ない場合は自己責任。www

すべてをロックダウンして、まったく感染の確率が低い工場や企業、交通機関まで止めてしまうと経済の損失が大きすぎる。まずはこの「夜の町ロックダウン」をやってクラスター発生を押さえ込んで、追跡しやすい業種はOKにして、あとは自粛で間隔を空けるとかなるべく話をしないようにするとかの指導をする。こちらも風営法と保健所ができます。

◎大声を出す接客の禁止とマスク着用
◎営業時間の短縮

もすべて風営法で可能です。

(ファクト追加)
医療統計の専門家の五十嵐東大准教授が、データを作ってくれました。現段階では擬似相関かもしれなくて因果はわからない

夜の町が多い地域とその住所の患者発生率


バー・キャバレー・ナイトクラブ従事者数と患者数の関係を見ると強い相関があった。他のいろいろな要因の影響を取り除ける手法(多変量解析)でも、やはり統計的に有意に影響する要素として残った。

まずはこの「夜の町ロックダウン」で大爆発するクラスターを大部分押さえ込める。夜の町はそもそも余剰のものであり、納税率も低いのでさほど経済に影響しないなど良いことづくめです。これなら今週からやっても国民の同意は得られます。総理、ご決断ください!!

昨日から発売ですが、Amazon側の対応が遅くて予約した方のiOSでのダウンロードがやっと今始まりました。わたしもいまから読むんです。w

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP