動画もスポーツもどんどん短くなっていく。日本が強い3×3のバスケはけっこう買いかも

2023年3月15日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。そして今月よりご要望のあった月額課金400円という新しい支払い方法も追加しました。
年間買い切りマガジン4054円
月額400円 

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

キミは3×3バスケットを知っているか

実はわたしも知らなかったんですけどね。YouTubeで質問コーナーをやっていまして、3×3バスケのプロチーム(全国2位)の運営側の方からビジネスモデルの質問を受けて初めて知りました。w
↓今回のはかなり充実しています

3×3バスケットボールは
なんと東京五輪で6位入賞

世界ランキング13位

この順位ってサッカーで言うとスペインやドイツ並みです・・・・かたや五人制の男子バスケットは堂々の圏外・・・・みたいな感じです。東京五輪も予選を開催国だから通してもらったものの、ビリから2番目。FIBAランキングで38位。3×3のほうが日本人に非常に適性が高い球技なわけです。

ひとことでいうと
日本の男子団体球技でメダルに最も近い
ということができるわけですよ。男子バレーボール並です。

ところが全く認知されていない。日本バスケットボール協会なにしてんの。

これから絶対にくるのはスピーディで競技時間が短いスポーツ

すでに格闘技では朝倉未来のプロモートするBreakingDownが日本で一番見られている競技となりました。1分間で決着がつくという格闘技の短距離。アメリカでは最近になってベアナックルボクシングというバンテージだけで戦うボクシングが大人気。たった一発でKO。ほとんどがKO決着。血まみれ常識で南部から火が付いた。アジアにも上陸しました。


朝倉未来は「TikTokなど動画も短い時代にうつってきていて、この競技を思いついた」と言っており、抜群のセンスを感じさせる。コレ実は、Webの世界では当たり前で

昔は新聞の一面記事は数万文字はあった

いまはヤフートップでもせいぜい数百~千文字程度

で、結局どうなの?

という結論が求められる時代になった。新聞・雑誌の凋落は、「文字数多すぎだろう」という事も要素にあると思われる。詳細までしらなくても結果が分かればほとんどの人は満足するのだ。

動画もどんどん短くなっているのはデータでもわかる。
日本からもいずれ遮断されそうなTikTokであるが、NTTdocomo系のモバイル社会研究所の2022年12月調査によると
性年代別TikTok利用率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6587]

見事に若い世代にリーチ!!

kamui tracker調べでは昨年からスタートしたYouTubeのショート動画も大人気です。

為末さんも私と同じ事を言っていて驚きました。

先物買いをする企業はどこか

この3×3のバスケットボール。ファッションや 音楽、バトルみたいなトレンドと親和性が高く、フランス五輪でメダルなど取ろうものなら人気沸騰は間違いない。

この相談収録が終わったあとで数社にクラブチームの営業を掛けてみたところ、どこも非常に好感触だったそうな。日本バスケットボール連盟に任せているとどうなるかわからないので、AbemaTVか楽天あたりが青田刈りすることをオススメします。IT業界と親和性が高すぎます。

実は先週、GoPro、insta360、DJI Pocket2などのニュータイプの(GoProはそうでもないけど)撮り比べテストをしたところ、もう明らかにinsta360が群を抜いていて、マジでやばい。ヤバすぎてVoicyでもTwitterでも投稿しました。これはマストバイです。本サイトで買うと4日ほどかかるけど、カメラ購入から1年以内に一度無料修理を受けられます。往復送料込みで6800円というサービスを一緒に買える。そんなんいらないから早い方がいいという人はAmazonで。
これしもうね。次戦が違う。異次元・・・・・。今度、ブログとYouTubeで詳しく解説します。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP