少子化は韓国も中国もだって?! なにぬるいこといってんの。日本とは桁違いだわ

2024年2月14日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。そして今月よりご要望のあった月額課金400円という新しい支払い方法も追加しました。
年間買い切りマガジン4054円
値段設定は最初に安すぎて失敗したままです。

◆今週の気になるニュース
・ホームドアの車両改修費が1千分の1に、ひらめきと工夫で
・被災者の生活再建、新たに最大300万円の給付検討

◆今週のおすすめYouTube
・トンデモはバカを釣るルアー(疑似餌)というお話し

◆今週のおすすめvoicy
・キアヌリーブスは59歳!!

1 魚屋のこれからのキャリアと副業について
2 ワークマンに将来性はあるか?

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

少子高齢化と人口激減は日韓中とも同じだが桁が違う


動画版です。


わたしが少子高齢化の話をすると、必ず一部のネトウヨから「中韓も同じだガー」といかにも偏差値が低いリプがくるのだが、日本と中韓ではその悪質さが桁違いである。日本の少子高齢化のほうが格段に悪質なのです。今日はその話をします。

中国や韓国で出生率の低下が酷いというニュースが伝わってくると、滅びの道にあるのは一緒だと言う人がいるが、まず人口減少に転じたのは日本です。

日本の人口は2008年から現象に転じたのですでに16年が経過した。韓国は2020年。中国は2022年からだから日本より12〜14年遅れているのでまだ余裕があるわけですよ。

安倍さんが総理大臣になったのは2012年だが、彼はほとんど少子化対策と言えるのものはしなかった。今から考えると憲法改正せずに日本が滅びるより、人口減少で日本が滅びる方が確率が高いのであるが、彼は少子化対策にはほとんど興味がなく、Facebookで「人口減少したからといって経済が衰退するとは限らない。逆の国もある(え?? どこ?)」という投稿をしていたくらいである。(現在は削除されている)。

おかげでまだ当時なら少しは間に合ったかもしれない少子化対策が、子どもを産める年齢の女性の数が激減したいまになってはもう、移民しかない。韓国や台湾は移民政策に完全に舵を切っており、日本よりさらに封建的と思える韓国でも移民に地方参政権が与えられる。ところがいまの日本は右派の力が強く移民の検討も表だってできない。

これ、いまから14年前の2010年のレポートですよ
韓国における外国人政策の現状と今後の展望―現地調査をふまえて

韓国での外国人の急増ぶりは、日本の比ではない。韓国の1990年時点での外国人登録者は約5万人で人口の0.1%程度に過ぎず(当時の日本では0.87%)、特に地方では外国人を目にするのが珍しいほどであったと言われる。しかし、2009年5月1日を基準とする外国人住民数は合計で110万6884名であり、韓国の住民登録人口4959万3665人の2%を超えた。韓国における外国人数の推移については、「外国人が増加したというより、外国人が韓国社会に新たに『出現』したと表現した方が適切」と指摘されるほどである。
共通する背景に加え、韓国はこれまで日本の「外国人研修・技能実習制度」を模倣した制度を設けるなど、外国人労働者の受入れにおいて日本の政策を参考にし、いわば「後追い」してきた。
政策についても共通する部分が多かったのである。しかし、ここ数年の間に、韓国の外国人政策は別の方向に舵を切りはじめた。外国人未熟練労働者を研修生としてではなく正規の労働者として受け入れはじめ、国として外国人居住者の社会統合政策を打ち出している。

韓国旅行にいっても明洞で買い物したりサムギョプサル食いまくってるだけの人たちは気づきもしないだろうが、コロナ前に韓国旅行に行き、地下鉄に乗って郊外のショッピングモールに行ったのであるが・・・・

↑証拠写真

外の建築現場で働いている人の多くは外国人であった。マレー系が目立っていたように思う。注意して見るとベトナムやインドネシアの街中には韓国語の学校がたくさん並ぶ。日本では技能研修制として奴隷のようにこき使っていた時に、韓国はとっとと韓国語学校をアジア各国で開校することに協力していたのである。そして研修生から正規雇用に移行している。

さらにまったく違う人口構成

まず、日中韓とも高齢者率が上がるまでの年数が異常に短い。これは出生率が急激に低下し、高齢者が亡くならなくなったからであるが・・・

その速度が異常です。ただし日本はこのあとも爆速で65歳以上の比率が暴騰して現在は28.4%!!!!世界一の突出した高齢国家です。

人口ピラミッドを見るとその違いに驚く。

日中韓少子高齢化施策の推移と実態

2020年なのでいまはこれより4歳ずつ年齢は上がっているわけだが、日本は中韓より飛び抜けて高齢者が多い。団塊の世代と団塊ジュニアに大きな山があるが、何度も言っているように日本の100歳以上は10万人弱。80歳以上は1300万人くらいいる。他の2国は80歳以上なんて全然いないでしょ。

中国の人口の凹みは1959年から大躍進政策が食糧分配制度の崩壊をもたらし「三年大飢饉」が起こり,多くの餓死者を出したことに起因している。つまりいまでいう65歳前後が非常に少ない。また医療や社会保険制度もないため寿命が短く働き盛りの30代も分厚い。

韓国は70代以上が少ない。太平洋戦争に13年遅れて1950年に始まった朝鮮戦争では韓国側は100万人が死亡したとされる。当時の朝鮮半島の人口3000万人の1割である300万人が南北あわせて亡くなったということで、これはもう太平洋戦争の日本の死亡率を遥かに超える。太平洋戦争の日本の死者は約310万人で、当時の人口が7000万人だから4.4% 。つまり朝鮮戦争の死者は太平洋戦争の2倍以上だったわけです。

おそらくこのせいもあって韓国の70代以上の高齢者が少ないのではないかと思う次第です。もっとも韓国は出生・死亡の届出率が非常に低く朝鮮戦争のあたりは4割しかなかった。いったい人口が増えているのか減っているのかも分かってきたのは後世になってからです。

日本の寿命の伸びがヤバい


韓国は平均寿命で日本に追いつく勢いではあるが、65歳以上の比率だけで見ると日本の半分ちょいなのであります!!!

まとめると

・少子化は日中韓共通
・しかし高齢者の比率が明らかに日本が高い → 若者の負担が大きい
・日本の戦後世代は経済成長と医療の進歩で異様に長生き
・中韓も日本と同じ!! じゃないから

ということになりました。日本が一番酷いです。こんな日本に誰がした。

ここ数ヶ月、ずっと毎週Temuで買い物してて、釣りのルアーとかも結構買って週末にカマスとかアジとか釣りまくってます。この間、ダックルボックス来たら割れていて写真送ったら速攻で返金された。返品も不要。最近で一番良かったのがUSBで充電できるヘッドライトで、Amazonだと価格が1000円以上。
1pc USB充電式LEDヘッドランプ防水ヘッドライト アウトドア サイクリングランニング釣り緊急照明用-66%OFF+追加の30%OFF クーポン価格[‎423円] -66% OFF
夜釣りにも使ってますが、夜間に震災来たら両手空いてないと脱出できないし、一家全員にひとつずつ。ついでに友人にも進呈して喜ばれています。義理チョコなんてもらうよりこういうヤツの方が命を救ってくれるかもしれないしね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP