誰も書かない「Twitterのフォロワーはこうしたら増える」秘法

2013年12月10日

猪瀬都知事について12月2日にFacebookで語ったことが実際のことになってしまい、「びびった」「猪瀬さんからアドバイスを要請されたのか」といろいろ聞かれましたけど・・・・

予言

知事の給料、賃上げされていて2000万を大きく超えてた。アドバイスは求められてませんよ。単に予知能力がすこしあるだけです。あなたの運勢、1回10万円くらいで占います。www

ところで本日の課題はTwitterの運用方法だ

最初に言っておくと、自分はTwitterとはどうも相性が悪く、アカウントを開設してからまだ3年10ヶ月。まともにツイートしだしてから3年経ってません。たかだかフォロー142人、フォロワー7665人なんでありますが、テレビも出てないしマスコミにはほとんど登場しないでここまでやってきました。それでもフォロワーの方が7000人以上になりますと、困ったことがあるとツイートすると誰かが答えてくれます。(知恵袋じゃないし!)。これ、非常に便利。ブログを書くとそれなりの流入がTwitterからある。

twitter

見ていただくとわかるように、Twitterのフォロワー数はほぼY=aXという直線で推移します。もちろんフォロワー買ったり、または相互フォローしますって書いてる人をフォローしまくると数は一時的に増えますが、このエントリーにも書いたように、普通にしているとほぼ直線です。

驚異!! Twitterフォロワー数は一次方程式直線で増加する

見事なまでに・・・・www

で、世の中には「Twitterで金儲け」とかのセミナーで食ってる方もいるようで、「Twitterの超プロ」を自称(笑)されている某氏など、簡単に言うと

1 相互フォローしますの人をフォローしまくり
2 フォロワーどっと増える
3 そのあとでフォロー外していく

という方法で数を稼いだようです。こういう人は馬鹿なら騙されますが、普通の脳みその人だと「なんか変」とわかりますし、そもそもツイートしている内容がどう見てもフォロワーがバカバカ付くようなものではない。さらに相互フォローを外していった段階で炎上してフォロワー数が激減してますのでモロバレ。馬鹿情報商材屋に多いのですが、日本語でしか呟かないのにフォロワーがロシア人ばかりならフォロワー買ったのがすぐバレます。バレると非常にゾクゾクして寒くなります。師走だし。

ですので、フォロワー増やしたい気持ちはわかりますが、「意図的にフォロワーを増やすために」という行動は禁止。ちょうどGoogle様がSEOについて「もしあなたがSEOというものがなければやらない行動をしているのであればそれが不正です」とわかりやすく言っているように、「もしあなたがフォロワー数を増やすためだけの行為をやっていればそれは不正です」とTwitterの神様は言うでしょう。実際には神様はいないんですが。そういう意味では、Googleが相互リンクをスパムと認定したように、Twitterでも相互フォローはやるべきでは無いと私は思います。

と、思ったら規定でもしっかり禁止されてますと教えてもらいました(赤面)。
1
将来、スパム行為として相互フォローしているとペナルティの可能性も0じゃないようですぜ。

繰り返しますが、Twitterの運用の鉄則は「フォロワーを増やすためだけという目的での行動はしない」ということに集約されます。でもフォロワーが増えないと影響力がでないので、「Twitter民を楽しませる行動を取ると、結果としてフォロワーが増える」ということについて書きたいと思います。Googleが「ネット民の役に立つサイトを上に上げる」のと同等です。

相互フォローは意味が無い

相互リンクをやるのは信仰の自由と同じで個人の勝手ですが以下の理由でいいことはありません。
人がフォローしたくなる人はどんな奴か、といいますと、「他人に評価されている人」ということになります。Googleはこれを自然なバックリンクや評価で見分けます。Twitterも同じ。相互フォローでフォロワー数は増えても、フォロー数も同じだけ増えますからそれは「自然な増加」ではない。さらにフォロワーも「フォロワー数を増やしたいだけ」の人ですので価値が低い。Twitterで他人に評価されている人の目安は

フォロワー数 - フォロー数 です

孫さんは1990249-80=1990169 でスーパーサイヤ人
ホリエモン 993793-377=993416 で、このクラスならTwitterでトレンド創れます。

フォロワーは自分がTwitter上で「役に立つ人」「面白い人」「チェックすべき人」という認知ができて自然に増えるものであり、意図的に増やすものでは無い。フォロワー数が多くてフォロー数と均衡している人は、明らかに「フォロワー数を増やすためにフォローしている」という風にみなされがちで、一番フォローして欲しいインフルエンサーはスレた黒鯛ですのでフォローしてくれません。

さらにフォロー数が多くて見境無しにフォローしていると見なされると「この人はTwitterを情報収集ツールとして使って無いな」という風にも判断されます。つまりリテラシー高くないな的に思われるわけですね。フォロー数3万とかいう人は、どのくらいの速度でタイムラインが流れるか見てみたいような気もしますが肉眼で捉えられるのか?!

フォローしてもらえる投稿は何かを考える

人によってTwitterをやってる目的が違うわけで、暇つぶしにやっている人は「面白い投稿」「楽しい投稿」の人をフォローするし、情報収集として使っている人は「役に立つ投稿」をしている人をフォローします。WEBと全く同じです。であれば・・・そういう投稿をしていると自然にフォロワーは増えてくるはずです。
「いまから飯食う」とか「今日は寒いな」というマジな独り言は別に勝手に呟く分にはいいですが、フォロワーが増えるわけもございません。

しかしいくら面白いことを呟いても、フォロワーがほとんどいない状態では砂漠で漫才やるがごとしで虚しさが半端ない。そこで盛り上がっているハッシュタグを使います。試しに昨日やってみました。

 

「IT系童話」というハッシュタグで今年の9月くらいから盛り上がっていて、まだ続いているわけですがこれに参戦してみました。1日でリツイート200弱。フォロワーも増えました。ハッシュタグで検索してもらえますので、それで検索した人が「こいつ、面白い」と思ってフォローしてくれるわけです。

「この人をフォローすると役に立つ」ということでフォローしてもらいたければ、せっせと役に立つ内容のニュースとかブログを探して、自分の「気の利いた」コメントを付けてツイートする。このコメントが無いといくらいいのを投稿してもリツイートされるだけなので、一手間付け加えましょう。

インフルエンサー向けに気の利いたツイートをする

わたしがTwitterをちゃんとはじめたばかりの頃、孫さんに「これからの正義の話をしよう という本、孫さんのお父さんが書いた本だと思った」というツイートをしたところ、孫さんから「わたしもそう思った」という返信があり、リツイートが何百、何千もあっていきなりフォロワーが増えました。中には「こんな有名な本も知らないのか」というリツイートもございましたが、流行のマイケル・サンデル知らないわけないっしょ。ギャグをマジで受け止める人がいると初めて知りました。

しかしインフルエンサーのツイートに対してコメントをする場合、引用リツイートで無いと相手は面倒なのでなかなか返信しません。わたしのフォロワーさんにも引用で無くてダイレクトに返信される方がいるのですが、Twitterは一対一のやりとりでない上、どのツイートに対しての返信か瞬時にわからないため返信しづらいのです。そこんところ、よろしく。

身内のしょぼいやりとりは他の人が見て面白くない

メールでやればいいのにわざわざインフルエンサーと「昨日はありがとうございます」とか仲良しげにでやりとりされると、傍から見ていて「こいつ、有名人と知り合いってことを自慢したいんだな」という風に見られますのでマイナス面もあります。常に「みんなが見てて、みんなが興味を持つ内容にしよう」という顧客目線、大事にしましょうね。

コメントにはちゃんとコメントをつけて返そう

わたしもやってます。ただしかなりネガティブなのは除きます。人間だもの。みつを。

ビジネスの場合は検索を使って調査

丸亀製麺では昼時に丸亀製麺の写真がアップされるとそれをFacebookにコメント付きで転載したりしていますが・・・・先週のこと、わたしが外出先でSIMフリーのiPad Mini+OCNモバイルONEのdocomoSIMで速度計測してツイートしたところ・・・

OCN

中の人、仕事してますね!!

こんな感じで自社サービスや商品についてツイートしている人を探してレスをしていけば、そこからロイヤルカスタマーにつながるし、フォロワーも増える。頑張ってる感のアピールもできます。

まだまだいっぱいあるんですが、仕事も山積みのため本日はこのへんで〜

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP