バリでSIMフリーのBlackberry Bold9000でTwitterした件

2010年9月8日

ということで、使ってみました。BlackberryBold

現地に到着して、まずは携帯の店(といっても露天)へ
はじめてAXISというキャリアにしようと思ってた(自分でSMSでパッケージの設定が簡単)が、AXISのSIMを置いてる店が無く、しかも電波が入らないよ、ということで、店のにーちゃんがおすすめのXLになりました。XLはBlackBerry Internet Serviceがあります。内容はこちら
電話屋のにーちゃんが「自分も同じBOLD使ってるよ」というので、表示言語を英語にして渡すと、SIMのアクティベートカラBLackBerryパッケージの設定までしてくれました。はてはGmailのID、パスの画面までにしてくれて、ここに入力してメール設定も終わり。

でもって、BlackBerryPackageはプリペイドだと1日5000ルピア、約50円。一週間で350円。これでネットとメールは使い放題。なので10万ルピー(1000円)のプリペイドSIMにする。SIMは10000ルピアらしいので、一週間の滞在では通話分が550円分残るわけだが使い切れませんでした。
プリペイドSIMはチャージしないと1ヶ月で期限切れになって失効するので、次回はまた買い直しだが、まあ別にいいです。100円だから。XLの電波は非常によく、ウルワツでもパリアンでもどこでもOKでした。おかげでtwitterもし放題でした。ただBlackBerryは内部メモリがすぐにオーバーフローするので、メモリ解放しないといけないのが結構面倒です。オーストラリアもプリペイドSIMがあるので便利。アメリカはBlackBerry用のプリペイドSIMはないので、契約しても帰国のときに解約しないといけないそうです。

バリでもBlackBerryは非常に人気があり、使っていると子供が「ブラックベリーだ」と寄ってきます。日本じゃ誰もわからんわな。Galaxyも出たばかりでドコモより先に売ってるし・・・。携帯がステイタスになっているので、お金がある人無い人、みんな携帯持ってます。iPhoneはとにかく高くて使えないとのこと。筐体だけだと10万円近い。バリのカルフールにはアップルストアもあるが、高すぎてあまり人気がないようです。Samson Galaxyが600〜700ドル。HTC desireが550〜650ドルだから、そのうちスマートフォンも日本を除いたアジア勢に席巻されそうな気がします。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP