都知事選の後片付けとか、これからどうするみたいなのについて

2016年8月1日


凄かったですねぇ。都知事選。まさかこれほどぶっちぎりになるとは・・・

◇東京都知事選確定得票数
当2,912,628小池百合子
 1,793,453増田 寛也
 1,346,103鳥越俊太郎
 179,631上杉 隆 
 114,171桜井 誠
 51,056マック赤坂

デマッター上杉がテレビの知名度で4位は驚きだが、上杉と鳥越合わせても増田に届かない。普段は選挙に行かなかった働き盛りの忙しい人たちが投票に行くと、基本的には保守系になるんだなと。20代では桜井誠の支持が鳥越を上回るというのには驚いた。自民党支持が一番高い年齢層なんだけどさすがにこれは・・。SEALDsとか同年代では浮いてたんだろうな。

とりあえず日本中で一番ほっとしてるのが東尾理子さんなのは間違いない。鳥越よりもっと無知な石田純一が出てたら、さらに過去をほじくられて火だるまになり、小さい子がいるのに人生終わってました。老い先短い鳥越の比じゃない被害でした。

んで、今朝は、今回の都知事選も終わったことだし、関係者はどうあるべきかを上目線かつ、超無責任にアドバイスしてみたいと思います。

安倍さんは・・・

自分が安倍さんなら「都民の方の選択を重視し、小池さんに謝罪すると共に協力して東京、いや日本を発展させていきたい」というスピーチをし、「小池支持したら一族郎党まで除名」という憲法違反の通達を出した石原伸晃と都議会のドンを引責辞任させる。恥かかせた増田さんにも謝罪。そして鳥越さんの健闘を讃える。

こんなことができる人なら「ヒトラー」とか言われないんですけどねぇ・・・・

小池さんは・・・・・

1 選挙期間中に発言した内容の精査と訂正。撤回

どの候補も仕方ないことだけど、できそうもないことを選挙期間中だからということで主張していた。舛添さんだって偉そうなこと言ったけど実際は都議会に丸投げで暇すぎて大名旅行していたわけだが、小池さんには「公約の精査とできるものの確約と想定スケジュール」を精査のうえ、都議会ではなくて都民に向けて発表することをお勧めします。

普段は電車に乗らないので知らないで発言されたと思いますが「2階建て電車」とかまるで無理です。山手線ならともかく、一番混雑しているのは田園都市線と小田急だと思いますが、小田急は複々線化してるので混雑は減りそうだし、田園都市線とか2階建てにしたら車両の開発はもちろん、トンネルや線路をまたぐ道路のかさ上げまでしないとならず、何年かかるかわからない。その間に時差出勤や在宅勤務が進めたほうがよほど早い。

ほかにも保育所増設のための待遇改善で空屋なんとかもちゃんと精査し、できるものは「いつまでになにをする」、できないと判断されたものは「申し訳ありません。精査したけどコストにあいません」などときちんと報告されたほうがよろしいかと。大切なのは情報公開です。

2 副知事に元東京地検特捜部副部長の若狭議員を

若狭さん、自民党を除名になるんですよね? www
舛添さんのときに炎上したように、政治資金や出張のルール作り。そしていま文春でもスクープされた「“都議会のドン”が役員の会社 五輪施設を逆転受注」の中身を精査し、都議会議員がオリンピックで利権を得ないよう罰則含めた厳しいルールを設定してください。

3 もうひとりの副知事に経営のプロの稲盛和夫さんを招聘する

日本航空を立てなおした京セラ創業者の稲盛和夫さんを口説いて東京オリンピックの予算を見直してもらいます。稲森さんが「これだけかかる」というなら都民も国民も納得する。ごうつく森爺とのバトルが始まってもネットを味方に付けていれば勝てるということを今回の選挙では証明しました。

4 右曲がりの発言は任期中は控えてください

それは国政に戻ってから好きなだけやってください。都政では不要です。

自民党都議団のみなさんは・・・

今回、政治的に一番痛い目見たのは都議会のドンを含めた旧態依然の自民党都議団の皆さんです。

都議会のドンたちの「ブラックボックス」の中身が見えてきた。都政の入札と談合体質とは??

皆さんにおきましては、「この時代の東京ではもはや組織票は機能しない」ということが証明されているので、争っても無意味です。改革に楯突くと来年の都議会選挙では音喜多砲が炸裂します(音喜多くんがブログが月間100万PV超えたって書いててビックリ。もっとあると思ってた。このブログと同じくらいなのか・・・)。すなわち

東京都の改革に反対する議員リストを公開

とやられますので、これだけ圧倒的な都民が支持する小池さんに楯突くのは得策ではありません。わたしもシェアしますぜ。いますぐ手のひらを返し、無礼を詫びると共に協力を誓ったほうがよろしいです。大丈夫、日本人はこういうのに寛容です。戦国時代も城を攻め落とすとそこの兵士は自軍に組み込みました。中世ヨーロッパや中東なら皆殺しですから。関ヶ原の時も徳川にたくさん寝返ってます。先に寝返ったほうが勝ちですよ。

鳥越さんは・・・

菅さんと一緒に四国のお遍路に出てください。

あっ、刑事告訴はどうなったか最期まで報告した方が良いですよ。たぶんどうやって取り下げようかを考えてると思いますけどね。

宇都宮さん・・・・

リベラルの中でも宇都宮さんはまだまともな人だったと証明されました。きちんと野党も批判している。

宇都宮氏「候補者選びは独裁的なやり方」/総括2

宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由

めっちゃ、まとも!!!

この際、共産党とは手を切って、新しい日本のリベラルの政党を立ち上げられたらどうでしょうか。アメリカのバーニー・サンダース上院議員のような立場です。いまの20代って上記のように自民党支持率は高いわ、在特会にも共鳴してしまうしで右傾化が進んでいて怖いです。バランスを取るためにリベラルな政党が欲しいんですが、いまのリベラルを自称する政党って全くリベラルでもなんでもないんです。
そんなわけで、ひとつよろしくご検討ください。

ホリエモンの本がKindleの月間セールになってました。1296円が232円!!!自分はとっくまにオヤジなんで読んでも仕方ないですが、オヤジになりかけの方とか、ご子息にどうぞ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP