外出前にスマホが見当たらない!! コレ知ってれば慌てないで済むんだギョ

2016年9月30日

なぜか今日はさかなクンのわたしです。さかなクンって体操の金メダルの白井健三と似てますよね。

で、本日はどうでもいい小ネタです。いや、どうでもいいけど知っていると、知らないとでは大違いだ。
みなさんは外出前に「スマホが見当たらない」って大騒ぎしたことはありますか。もちろん消音にしてる場合ね。

わたしはあります(キッパリ)

先日も夜中に目が覚めたら買ったばかりのiPhone7 Plusが見当たらない。必死に探したがどこにもない。おかしいな。昨日は外出したけど家に帰って見た記憶がある・・・・
こんなことは誰でも1回くらいはあるでしょう。

iPhoneならiCloudの中に「iPhoneを探す」というのがあるので、これを設定しておけばほかのデバイスからどこにあるか地図上で出てくるくらいは知ってる。が、地図で見ても誤差が10メートルあるので「飲み屋に忘れてきた」「なぜかすでにタイにある」ということはわかっても、家の中のどこにあるかまではわからない。

こういうときのために

みたいなのがありますが、評価を見たら笑えます。

んで、ほとんどの場合はテンパってることもあって、「今日はスマホなしで行くしかないっ」と、飛び出るわけですが、ちょっと待て。こうすればすぐ見つかるし、変なグッズも不要だ。自分は沈着冷静がウリなので慌てない。

iPhoneの場合

まずはiOSのデバイスがあれば・・・
iPadとかいまはSIM抜いてるけど前に使ってたiPhone(初期化されてないヤツ)があればまず、「iPhoneを探す」のアプリを立ち上げる。
img_4172
こんな感じで調べてます。

img_4173
一覧が出ますので、探したい奴をクリックすると右に地図が出るんですが・・・

img_4174
そのしたに3つのボタン。うち、左を押しますと

かなりでかい音がiPhone 7 Plusから鳴り響きました!!

深夜だったのでそうとうびびりましたけど、ベッドの下からiPhoneは出てきました。消音にしていても鳴るよ。
同様にPCから(別にほかのスマホのブラウザでもいいけど)だと
https://www.icloud.com/
にアクセスして同様のことができます。こちらはUIがちょっと違いますが
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-10-49-16

同じように見つからないiPhoneから音が鳴り響きます。

Androidの場合

Androidも同じようにAndroidデバイスマネージャーっていうのがあります。Androidアプリもあります。

138
着信音を鳴らすってのが左にありますよね

Android端末が他に無い場合は、PCのブラウザ(別にiPhoneのブラウザでもいいけどな)からデバイスマネージャーにログインして
>
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-10-56-39
同じように着信音を鳴らして発見できます。

ということで、小ネタではございますが

ス・・スマホがみつからないっ!! 激汗

ということはもう無くなりますので、ブックマークでもしておいてください。
1台しか持ってないスマホが見当たらないって場合は、友人や家族が近くにいたらそのスマホを借りてブラウザから自分の「Androidデバイスマネージャー」「iPhoneを探せ」にログインしても同じかなと思ったけど、試したらiOSデバイスはオーナー以外ではログインできないし、Androidのブラウザからは「iCloud」にログインできませんでした。パソコンじゃないとだめみたい。Androidブラウザから「Androidデバイスマネージャー」にはGoogleをログアウトしてログインしなおせばいけるようです。

どんなときでもテンパらない、これが大事です。

最近、池上先生の本が堅く売れるのでKindleの日替わりセールも分かってきてこんなの出してきました。1620円が599円。池上先生の監訳です。、スタンフォード大学とミネソタ大学では「学生が選ぶ講義が上手な教師」の1位に選ばれたティモシー・テイラーですが、自分も経済は苦手なので買って読むことにしました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP