いまこそ、8割の非喫煙者よ立ち上がれ。我々の意志を示すのだ(具体策あり)

2017年2月12日

WHOとIOCと合意により、オリンピックの立候補には禁煙対策が求められている。日本もそれを承知で立候補したはずなのに、厚生労働省が今国会で提出した禁煙法案に、自民党の爺議員共が猛反発しているそうだ。

受動喫煙対策「東京だけでやれ」 自民党内で反対論噴出

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて政府が検討中の受動喫煙対策を強化する法改正案。海外の主要国と比べると規制が緩い内容だが、9日に自民党が本格的な議論を始めたところ、「五輪のためなら東京だけでやれ」「喫煙の自由を認めろ」などといった反対論が噴出した。政府がめざす3月の法案提出が危ぶまれる事態になっている。

あのなあ。国会議員って本当に馬鹿なんだなと思う。
そもそも厚生労働省主導の健康増進法の改正だから、オリンピックは単なる機会であって基本的には「無理矢理嫌がる人に受動喫煙させないようにする」というのが趣旨だろうよ。で、なに?「喫煙の自由もある?」、なにいってんだ、この発言の議員は誰か、非常に知りたい。

他人に無理矢理受動喫煙させる権利もあるってか!?

自分で自分に悪臭をまとったり、癌になったりするのは勝手だが、他人に悪臭をなすりつけたり、癌や気管支炎にさせる権利など日本にはないわ。受動喫煙で年間5800人も死んでるって厚生労働省も発表した。吸いたければ非喫煙者がいない場所で吸え。飲食店という密閉された狭い空間で他人に迷惑を掛けるなという法律になにが権利だ。ちゃんちゃらおかしいわ。だいたい自民の田舎ジジイ議員って土建系が多いからもともと喫煙者ばかりなんだよね。

一方、国会内ではこの日、本会議前に議員が控室に集まると、部屋の隅でたばこをふかす議員がちらほら。こうした現状に自民若手は嘆く。「国会議員が分煙してみせないと、法案をつくっても実効性がない」

ええとですね。まず最初に論点だけを語ると・・・・そもそも禁煙の店はあっても喫煙店の表示の店はない。われわれ大多数の非喫煙者は店に入ってからその店が喫煙できることを知るわけです。自分のように「タバコくせーな。やめとくわ」と大声で言える図太い人間はそうそうはいない。オーダー入れてから隣のサラリーマンがタバコふかしはじめて悪臭に唖然とするが、いまさら店を出るわけにも行かずに我慢した人が大半ではなかろうか。

メシがまずくなるだけならまだしも、服までヤニ臭くなってクリーニングに出さないといけなくなる。飲食店側は2割の喫煙者の売り上げを落としたくないので8割の非喫煙者に我慢して貰えればいいと思ってるわけだ。そんな飲食店、おかしいでしょ。なんで大多数が少数のために我慢しないといかんの?

行動その1 禁煙法案に反対する自民党議員を落選させよう

ほんと、わかってナイと思うのだが、喫煙率は高齢者ほど高くなる。20代ではもはや18%くらいしか喫煙者はいない。


JT自身の資料です。

民進党の支持はいまや高齢者主体だから禁煙法案には当然反対です。国民全体の健康より高齢者のニコチン中毒支持だって。

原理主義的な禁煙策はNO 民進党が「分煙推進議連」発足

日本の若い世代は実はかなり保守で、自民支持がメインです。しかし彼らだって飲食店でのタバコにはいつも辟易しているはず。禁煙法案に反対する自民党議員の名簿が出れば、選挙に初めて行くかもしれない。自民党たばこ議員連盟というのが禁煙規制に反対しているそうで、なんと都議会には「たばこ推進政策委員会」というのまであるという噂。

是非とも、選挙区と議員名を晒して頂きたい

で、選挙の時は対立候補は「わたしは禁煙政策に賛同します」と主張した方がよいですよ。政治に興味はなくともタバコに辟易している人は多い。選挙で確実に票を取れます。
どなたか、またはメディアで「これが禁煙法に反対する議員一覧だ」というリストを作ってもらえれば全力で拡散します。「非喫煙者に我慢させればいいじゃないか」という飲食店オーナーにてこ入れし、国民の健康は考えない議員は落選させましょう。

行動その2 仮に禁煙法が通らなかった場合は東京で厳しく

我々、日本人の8割の非喫煙者は、禁煙法を葬った議員のことは忘れない。次回の選挙では痛い目を見せてやるつもりではあるが、飲食店での完全禁煙が通らなかった場合、オリンピックはいまさら辞退しよう。その運動をしようではないか。

オリンピックはIOCとWHOが2010年に調印し、タバコの受動喫煙にたいしての条例が求められています。先日も視察がありました。これが「国民の健康なんて関係ないから東京だけが勝手にやればいい」という意見の根拠ですが、舛添さんの時代に東京都議会の自民党の爺さんたちによって握り潰されたそうです。で、東京だけでかってにやるのでもいいんですよ。大人数が集まる施設での喫煙はすべて禁止にしてくださいね > 小池さん

東京都議会と国会議事堂を完全禁煙に!!

東京都の条例で多くの人が集まる公共施設を完全禁煙にして欲しい。ヘビースモーカーでニコチン中毒のジジイ議員は立候補辞めるかもよ〜

行動その3 喫煙可能な飲食店にその旨を表示へ

喫煙店だと知らずに入り、途中で退出するわけにもいかずにひどい目に遭った非喫煙者のため、そして、入ってみたら禁煙店でタバコが吸えずに辛かった喫煙者のために、喫煙OKの店はタバコのパッケージみたいに

「この店は喫煙OKです。非喫煙者の方は受動喫煙で健康を大きく損なう危険性があります。特にお子様には危険です」

という日本語と英語の1メートルくらいの看板を義務付けの法律が欲しい。こうすれば我々非喫煙者はこの店を避けるから被害に遭わずに済む。喫煙者は喜ぶ。これに飲食店が反対するならまさに「非喫煙者には我慢させれば良いんだ」ということを言ってるのと同じ。おそらく大半の飲食店は8割が敬遠するから売り上げが下がるだろうが、なかには喫煙者が喜んで集まって繁盛するところもでるかも。しかしヤニくさくなって喫煙者さえも敬遠するようになるかもね。ちなみに喫煙者でもタバコの匂いがイヤなので禁煙の店を選ぶ人は多いらしいよ。

我々がいますぐできることはこれだ

いまや、飲食店の多くは食べログやRettyからの集客で成立している。もちろん田舎のスナックとかは関係ないからどうでもいい。あんなとこはそもそも喫煙者のたまり場だしね。

で、いままで食事していてタバコの煙でイヤな思いをさせられたことがあるなら、このイラストを使ってその思いを投稿しようじゃないですか。

プロのイラストレーターさんが描き下ろしてくれました。どんどん使ってください。

これで、非喫煙者のみなさんは間違えて入らずに済みます。
喫煙者の方は、どんどん入れます。www

お客さんが増えるか減るかはしりませんが、減ったら禁煙にするでしょう。
なに、自分はやらないで人にさせる気かですって?

やってますよーーー!!

周囲で喫煙者が集まって吸い殻とかで困ってる場合、コレ買って、勝手に貼ってまわるとそれなりに効果出るような気がする。意識高い系の人はたぶん我慢してくれると思うから

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP