最近iPhoneのバッテリーの減りが早い、持ちが悪いのはどうもTwitterのアプリらしかった(対策付)

2017年3月14日

iPhone7 Plusという、バッテリーの持ちとしては最高レベルのスマートフォン使ってるのですが、最近なんかバッテリーの減りが早いと感じていた。

PokémonGOやってるというのもあるが、あっというまに半分くらいになってしまうのである。
ちなみに日曜の夕方くらいからいままで40キロ規制だったポケストップを回したりPokémonを捕まえたりする速度が緩和された気がする。PokémonGo Plusで70km/時くらいまでいけるようになりました(そのままずっとなのかは知らない)。脊髄反射で「危ないだろ」という方もいますが、PokémonGOがスタートして半年くらいで高速道路走行中に回せるポケストップはほぼなくなり、Pokémonもでなくなったから高速道路運転中はどうせできないの(ただし首都高速は除く)。

新しいPokémon登場で、ポケストップを回して「進化の道具」を取らないと進化できないのが増えたのだが、電車やバスで回せないと全然進まない。ユーザーの離脱を防ぐために行った措置なのではないかと推測。これで電車でもバンバン道具が取れます。それにしてもアプリが不安定でバックグラウンド状態だとめちゃ落ちるのはいい加減にしろ。

それはさておき、iPhoneのバッテリーがなぜか急に減るようになったと感じる人は多いんじゃないか。自分はいつもこれを持ち歩いている。超軽いし、急速充電力が半端ない。iPhone7 Plusで2回分チャージできてケーブルも不要なのでマジでお薦め。しかし1日出歩くとこれでも足りないくらい。

スマホのバッテリーは経年劣化するので時間とともに充電量が減っていく。しかしまだ買って4ヶ月ちょいです。劣化するには早い。復元して最初から設定し直そうかとも考えたが、その前にバッテリー消費量を見てみた。

設定 → バッテリーをチェック

で、見てみてびっくり(キャプチャー撮っておけば良かった!!)

Twitterがバッテリーどか食い

Facebookアプリは昔からバッテリー食うのは有名だったが、なんと消費量ナンバーワンはTwitterになっていた。外出時に持ち出していないiPad mini4でもTwitterアプリのバッテリー使用量が1位だったので、なにか根本的な改修があったのかもしれない。文字数制限から外されたから最近動画や画像の投稿が増えているのかもしれないが、そもそも自分はツイ廃にはほど遠い。バックグラウンドでなにか動いているのかな・・・

1 やったこと1 通知を停止

FacebookとTwitterの「通知」をiPhoneの設定から停止した。別に通知してもらわなくてもみたいときにみるからいいんだもん。この際、通知してこなくていいのはみんなオフにする。自分はゆれ来るコールとLINEとかメッセンジャーのような通信アプリやよく使って通知が必要なもの以外はみんなオフです。ウザい営業メール受け取るだけでもバッテリー食われてるんだよ。

2 やったこと2 位置情報を変更

iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」から
Facebookは「使用中のみ」になっていたので、Twitterは「許可しない」に変更しました。Twitter投稿時に「どこどこから投稿」とか出る必要ないもんね。これも不要な奴はみんな使用中のみにするかオフってしまおう。

次にTwitterアプリの設定で・・・・

「データ利用の設定」から動画の自動再生と高画質動画をオフにしてみた。Facebookは動画はそれほどないが自動再生はWi-Fi接続時のみにしてます。

で、1日経過した結果・・・・・・

画期的に改善!!!

バッテリー消費量1位だったTwitterは

こんな下になりました。Facebookも圏外に・・・・。
結果、バッテリーの持ちはかなりよくなりましたよ。

今回は同時にいろいろなことをしたのでどれが本当に効果があったのかはイマイチ不明だが、とりあえずやっといたほうがいいことを書いてますのでぜひお試しあれ。

で、日曜の朝であるが、NHK(またNHK ww)で、夕方の食事前におやつにナッツを30g食べると腹持ちが良くなり、晩ご飯の量が減って減量できるというのをやってました。昔はカロリー計算でダイエットしたのだが、最近はもう古い。たとえばシュークリームとおはぎを比較すると昔はおはぎのほうがカロリーが少ないのでダイエット向きとされていたが、現在ではタンパク質と脂肪を含むシュークリームのほうが血糖値が上がらずいいのである。炭水化物は敵!! タニタさん式はもう古いのかもしれない。
ナッツには脂肪とタンパク質が含まれ、腹持ちがいいので夕方に食べると晩ご飯をどか食いしなくなるという利点があり、69.5キロのオッサンが2週間後に66.5キロになったというのですぐにコレ買って昨日から食ってます。
1パックが35gと小分けされていて、ノンオイル、食塩不使用。毎日食べてどれくらい効果あるかやってみるぞ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP