仕事できない「空」の小池さんだけど、この禁煙条例だけ通せば0点は免れる。w

2018年4月20日

音喜多君から献本頂きました。


贖罪 偽りの小池都政で私が犯した過ち Kindle版950円

面白い。www
自分も小池さんが都知事になったときはけっこう期待した。音喜多君と同じように「豊洲を見直します」までは支持してました。見直すのはやっていいでしょうよ。だって豊洲ってそもそも企画されたのが13年も前で、そのときから卸し市場って急速にシュリンクしてるのです。当初の設計ではまったく流通量が下がらないとしていた。それであのでかいのを企画したわけ。

豊洲の危険性は地下水ではなく、時代に取り残されたマーケットセンスと楽観的な将来予測である

ところが流通量は変わらないどころか、図表にするとこんな感じだった。

世の中の流れがみんな「中抜き」になってるわけです。このペースだとあと10年ちょっとで冷凍と加工品の扱いは0になる。現在の築地の水産の扱い量のうち鮮魚はたったの32.4%しかないから、豊洲移転しても10数年後には全体の流通量が1/3に縮小してしまうわけですね。ここらを見直して時代に合った設備にするのかと思ったら「豊洲も築地も両方残す」で「は???」になった。こいつ、何も考えてないじゃん、と。

音喜多君のこの本を読みますと、同じ時期くらいからどうも彼も「小池さんって変だ」になっていたらしい。そのあとの都議会選で都民ファーストは一人勝ちするのであるが(音喜多君もかなり貢献したと思うよ。皮肉だけどな)、当選したら周囲を身内で固め、ガラス張りどころか密室で全てを決め、イエスマン以外はすべて除外。これ、まじでイジメの世界。絶対政治家なんてなりたくない。www

この本には小池さんというモンスターを都知事に押し上げてしまった自身の行動を「贖罪」しているわけなのであるが、実際には衆院選の「希望の党から排除発言」の前に、音喜多君が離党したということで相当数の都民が「おや?」と気づいたはずで、小池さんに引導を渡したのも音喜多君ではないかと思うわけです。

んで、先週のことですが・・・

小池知事の地元で…都民ファ「共倒れ」 東京・練馬区議補選

ド惨敗・・・・・

都民ファーストの票は有効投票数のうち2割を切ってる。一人にしておけば自民党の一角を破ったかもしれないが、もはや見る影もございません。次回は2021年だから2020年の都知事選(任期は7月末まで)で小池さんが敗れて(確定しておく)1年間は都民ファーストの都議会議員はそのままやり続けないといけない。

ところで今気づいたが東京オリンピックって2020年7月24日から8月9日までの17日間だから期間中に小池さんの任期切れるんですよね。開会式と閉会式で都知事が替わるのね。

小池さんの唯一の実績となるのか、これが

ところで自分は以前より「小池さんには全く期待できないが、受動喫煙防止だけやってくれればそれでよい」と書いていた。半分冗談であったのはいうまでもないが、どうも本当になりそうだ。

従業員雇う飲食店、原則禁煙 都条例案は規制厳しく
日本経済新聞

厚労省の受動喫煙防止法を見てから東京も決めるとかずいぶん後退したことを言っていたと思ったら、この記事・・・

従業員を雇っている飲食店については店舗面積にかかわらず原則屋内禁煙にする方向で調整に入った。煙を完全に遮断するブースを設ければ喫煙を認め、設置費用を都が助成する。実現すれば都内飲食店の8割以上が規制対象になり、国の法案に比べ大幅な規制強化になる見通しだ。受動喫煙防止を巡っては政府が3月、事業者に対策を義務付ける健康増進法改正案を閣議決定し、客席面積100平方メートル以下の店は例外にしている。都は一時、規制対象外を30平方メートル以下とする条例案を検討していたが見送る。従業員を雇っていない個人や家族経営の飲食店については屋内禁煙の対象外とする。ただ、子どもが出入りする店は対象にし、幼稚園や保育所、小中高校の敷地内も禁煙にする方針だ。

従業員を雇っている飲食店は全面禁煙!!!!

ルノワールもデニーズも鳥貴族も、それどころか一人でも従業員を雇っていれば全面禁煙。ただし強力な罰則規定を設定して貰わないとザル法になってしまう。罰則規定さえあれば違反している飲食店はどんどん保健所に通報すればいいから簡単だ。罰則規定もないザルなら「やっぱ小池さんは空だ」と言うしかない。

自民党が反対するかもしれないがいまは少数派だし、そもそも東京都のアンケートでは東京都の喫煙率は総合で14.7%しかない。調布市なんて12%だぞ。東京で喫煙する奴は6人に1人くらいしかいないのだ。反対したら票を失うだけでしょ。

この条例が通れば政治家が利用する料亭や寿司屋や割烹もすべて禁煙。国会の食堂も禁煙。違反したら炎上するから政治家は飲食しながら吸えなくなる。しかたないから卒煙する政治家も増えるだろうし、全国への波及効果は計り知れない。

小池さんにお願い
ひとつくらいは実績つくってね。ww

ということで、音喜多くんの本読むと、本当に小池さんって「空」なんだなあということがわかりました。そして民進党から都民ファーストに寝返った人たち、次回は失職だな・・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP