自分のブログをたくさんの人に読んでもらうには・・憎しみは愛を超えて、の中級編

2012年8月12日

映画の「プロメテウス」のテレビCMで「人類の起源」けっして検索しないでください。ってあるのだが、検索しても全然結果に出てこない!! こういうことだったのか!! と、妙に納得した私です。騙されて検索してクリックすると順位が上がってしまうのでみなさんスルーしてください(笑)

さてお盆の連休も始まりまして、クライアントはみんな連絡不達になり、行楽地は人出で物凄いことになってそうなので逆に仕事している私です。明日、お盆のど真ん中でもメルマガ出さないといけないのでしょうか。一応、月350円と最安価格帯ながらお金をもらっている以上、きっちり書こうとは思いますが、連休終わってメール一斉に読み込んでついでに読まずに捨てられたら恨みますから・・・

さて、このお盆のどさくさに紛れ、以前書いたシリーズ物で「自分のブログをたくさんの人に読んでもらうには」の中級編をやっつけてしまおうと思います。まあ、「いい〜話」じゃなくてどっちかというとダークワールドだもんで。

わたしのこのブログ、だいたい平均で1日6000〜8000人の人が読んでいますが、時として1日4万人以上の規模で大爆発することがあります。こういうときは専用サーバですが、アクセス制限がかかったりします。その傾向値を分析してみましょうね。

このブログの右側の最上段に出ているこれ、実はWordPressのプラグインで人気の投稿を表示するPopular Postsというプラグインです。このプラグインはどういう仕組みか分からないのですが、いままで人気のあったエントリーをかなり適当に表示しています。たぶんデータベースにアクセスがあった回数とかそんな感じじゃないかとは思いますが、毎日入れ替わったりするので相当に適当。ですがここに出てくるのはだいたい4万人以上が読んでくれたものです。

んで、それを見てみますと

わたしのブログのエントリーの人気の傾向値が分かってしまうわけですよ!!

とはいえ、わたくしアクセスだけあればOKのアフィリエーターではございません。右のAmazonとGoogleのアドセンスの合計で胸張っていいますが月に4万円行くときはほとんど無いっス。ブログのネタ考えたり書いてる時間は一ヶ月たぶん50時間くらいですから時給800円!! 学生のコンビニのバイトより安いです。こんなものはサーバ代くらいのもんで、この稼ぎのために書いてるわけじゃないです。「ブログを見て」という仕事のお問い合わせはけっこういただくので、本業のプロモーション用と思ってください。

なので「アクセスのあるエントリーを書けた」= 「いい仕事した」わけではなくて、仕事の問い合わせがいっぱい来る(来すぎても困るけど)エントリがいい仕事なわけです。

ということは頭の隅に置いといて・・・どんなエントリーが人気があるのかベストテンを見てみてください。あれ?? あれれれ??

70%がネガティブ系??

ということが分かりますね。はい、そのとおりです。

いままでの経験値から、ネガティブなことを調べ上げてきっちり糾弾したりはヒットしやすいということははっきりいえます。人の不幸は蜜の味。これの大家が切り込み隊長ことやまもといちろうさんだったりするわけですが、これはこれで嫌悪感をもたれずに書くのは非常に難しいジャンルなのです。

落としてばかりでは単にネガキャン。読んでいるほうも気分が悪くなるだけ。たまにありますよね〜「××会社を糾弾する」みたいなブログ・・・普通はスルーします。

落としたりあげたり、たまにヨイショも入れ、誹謗中傷にならないように事実をきっちりと踏まえる。出典や理由は具体的にはっきりと述べる。業務威力妨害や営業妨害にならないように、「この会社のサービスは使わないようにしよう」とか「損害賠償を請求しよう」なんて口が裂けても書きません。口が裂けてもキーボードは打てるので意味の無いたとえではありますが。

もっともこういうネガティブ系の事を書くときは、実は本人はけっこう怒っているわけです。先日、業界の人といろいろやりとりしているときに、わたしがいつも言ってる
「アクセスは愛で稼げる」
ということに関連して
「アクセスは憎しみでも稼げる」
という風にさらっと言われまして、目からウロコがぽとっと落ちました (・O・;
まあ、私の場合は憎しみまでは行かず、「ムカ」くらいのレベルですが。

まあもっとも、この「人気エントリー」見ていただいても、ほとんど仕事には結びつかないものばっかりですので、アクセスはあっても意味は無いのです。意味が無いのにアクセスだけある、そんな空虚なものですが、サーバが落ちるというスリルだけが味わえて、1日が無駄になるという体験はできます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP