平成30年版情報通信白書による、日本人はソーシャル全然利用してないの図とその理由

2018年7月9日

昨日、こちらを照会してソーシャルでも「無料だから絶対ゲットしろ」といいましたから今朝起きたらKindleの無料で総合1位になってた。ww


おそらく総務省が外部のシンクタンク使って、たぶん億は軽く超える費用で作っているはず。内容は多岐にわたり、ICT(情報通信技術)とかIoTとかモバイル決済の現状とか、シェアリングエコノミーのいまとか、ものすごい調査資料を分かりやすく中立に解説している。IT業界やメーカーの人はもちろん、公務員とか教師とかは絶対必読だと思うし、学生も将来を考えるときに絶対持っていないとダメ。日本ばかりか海外の情報も盛りだくさん。

この一冊を熟読すればあなたもネットに詳しい人になれます!!

ネットどころかテレビや地方活性やネット選挙などいろんなこともこれだけで最新の情報にアップデートできる。情報処理とかそんな資格よりも、いまどうなってるのかを知ることが大事。野田聖子総務大臣が責任者だから、彼女の性格ならきっと隅々まで熟読しているはずだ。ならば政治家で一番リテラシーが高くなっていると思われるので総裁候補で期待したいです。

この中から、日本人はどうやら他国と比べてソーシャル(SNS)をまともに使ってないらしいということが浮き彫りになってましたので、本日はこの話題。この白書だけでブログが100本くらい書けそうなネタ本です。

情報デバイスは世代別に大きく乖離している

誰でも感じているとは思うが・・・インターネットに接続している端末は


PCは20代〜60代はほぼ同レベルのレベルだが、70代になると少し落ちて80代でがっくり落ちる。スマホは20代がピークで60代から急に落ちるがこれは画面が小さいからだろう。ゲーム機は12歳までがピーク・・・ww

スマホの個人所有率はこのように

20〜30代はほぼ行き渡り、40代も85.5%、ただし60代以上からはがくりと落ちて過半数を切る。という前提でいよいよ本題に。

日本人は異様に積極性に乏しい

まずはこのグラフだ。


日本人全体で見ると、FacebookとTwitterがほぼ同率で4割程度がやっている(ネット調査だからネットに接続しない人は含まれないから実際はもっと低い)わけだが、アカウントがあるだけでほぼやってない人を除くと
Facebookは31%
Twitterは33.2%
実際にちゃんとやってるのは3人にひとりになる。しかし

過半数がロム専!!!

ちゃんとやっているというひとのうち、半数以上がロム専・・・
Twitterをまともにやってるという人の中で、ちゃんと呟いてる人はたったの23%だけです。Facebookは発言している人は17%・・・なんじゃこれ。

日本は70歳以上を除外しているのに他国と比較すると異様に能動性が低い。LINEはソーシャルじゃなくて土管だから考えにいれないとして、SNSやブログやレビューや掲示板、オンラインゲームに至るまで、日本人は異様に積極性に乏しい。

しかし、やってみると73.1%が助かったという経験があるのだ。

どうしてこんなに消極的なのか、「日本人はトラブルを怖がる」とよく言われるが実際はどうなのだろう。コレ見てまた驚く

他国に比べてトラブルのなんて誤差範囲 www

アメリカ、イギリス、ドイツではなんらかのトラブルに遭った人が過半数どころかアメリカでは4人に3人なのに、日本は4人に1人もいない。
これ、どう見ても日本人は臆病で怖がりで社交性に乏しいとしかいいようがない。

で、よく実名・匿名論がかわされるが、このグラフ見ると唖然とする。

日本人は他国の人と比べ、異様なほど

ソーシャルで知り合った人を信頼せず
ソーシャル以外のネットで知り合った人を信用せず
そもそも他人を全く信用しない

ということが分かる。これの根底にあるのが、日本人の特性として

そもそも他人を見定める能力がないと感じる

があるのがわかる。各国の人たちは8割方「自分は信用できる人かどうかだいたい分かる」と回答するのに、日本人は4割もいない。これ、日本がグローバル化についていけない最大の問題のような気がします。

欧米ではそもそも学校はディベート中心で自分が言いたいことをどう表現するかというものだが、日本は受け身で習うだけ。自分の言いたいことをはっきりいうと「あの人は変わり者」と言われ、言いたいことも言わずに表面上だけいい顔をしている人が多い。だから腹の中ではなにを考えているかわからないと、国民同士で疑心暗鬼になってるんじゃないの??

この白書では、地域のつながりを深めて相互補助を行うためにもSNSなどのICTプラットフォームが大事だとしてこういうイラストまで入れている。

が、この「他人を信用しないし、他人を見極める自信もない」という日本人の特性をなんとかしないと、なんか全く実現しないと思うんですよね。

その結果がこちらです・・・

他国に比べてSNSが全く活用されていないことが浮き彫りです。これはもう小学校からICT活用の仕方を教えるべきなんじゃないか。スマホ持ち込み禁止とかとどんだけ遅れていれば気が済むのって感じです。日本は取り残されちゃうよ!!

ところで蚊が嫌いな私の一番のオススメがコレ。愛犬のトイレの時に刺されるのがイヤなので1日1回玄関周りに撒いていますが、全く蚊を見かけません。すごい効果だよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP