なんと衝撃と愕然の結果!! すでにPCはオワデバイスとなってました!!

2013年1月31日

Facebookのユーザー数減少は別として、PCからのアクセスの減少について書いたエントリーについては、「そもそもPCからのアクセス自体が大減少していて、ニールセン全体も1年前から10%も低下している」という、

PC自体がオワデバイスだ

という鋭いご指摘をいただきました。確かに自分も最近の外出は、iPad MiniにMicrosoft Wedge Mobile keyboard。なんとMacBookAirでさえ持ち歩かなくなりました。わたしゃ珍しい「かな入力」の人なので、このキーボードが出てやっとiPadで長文メールが書けるようになったわけです。ただしかな入力で一部まだわかんないところがある。どっかに出てないかな・・
Microsoft Wedge Mobile keyboardっていうのはこれですよ。かなり人気らしい。

で、本日は実際にこのブログを例に挙げて、モバイル比率やユーザーのデバイス環境を調べてみた。この企画は定期的にやっております。
で、サンプリングですが、このブログの場合「お得意さん」が結構いる。1ヶ月でならしてしまうと同じ人がかぶってくるので、特別にアクセスが多かった、つまりは一見さんが多かった昨日のデータで検証してみましょう。

total
これ2013/01/30の1日の集計です。33131のユニークユーザー数。毎日これだけあったら広告も一杯入るだろうなぁ・・・新規訪問者が2/3強ですね。

さて、まずは結論から見てみますと・・・
ope
PCはWindows 37.68%にMac12.10%で合計49.78%
全体の半数がPC(Mac含む)で、ちょうど半分がモバイル。分かりやすい!!!

で遡って、半年くらい前で同様にアクセスが多かった日のデータを調べてみます。
2012年6月28日、この日の訪問数26568
6:28

おおーーーーーこの日から見ると・・・たった7ヶ月前なのに・・
PC(Mac含む)は、58.82% → 49.78%と10%弱の減少です。
かわりにAndroidが6%近く伸びた。Nexus7売れてるしなぁ〜
iOSも3.41%の伸び。

もう少し遡ってアクセスが多かった日を見てみる
2011年10月12日 この日はなんと65,826訪問者数でした。

10:12
PC率は、63.90%もありました。(O_O)

簡単なグラフにしてみると
スライド1

PC時代は完全におわったぽい・・・
すでに現段階でPCからのアクセスは半数を切ったわけで、これからはPC使ってるほうがマイナーになるわけだ。このままのペースでいくと、1年後にはPCからのアクセスは30%台になってる・・。
もちろん仕事によってはPCでないとダメなのも多くあるので無くなることはないだろうが、Microsoftの行く末を考えると胸が痛みます。もちろんこれは単なる1ブログの話で、統計学上はもった多くのサンプルでやらないとダメだけど、話のネタ程度に使ってください。

ちなみに昨日のFacebookからのアクセスを見ますと・・
facebook

すでにモバイルからのアクセスが55%と、PCからを上回っております。
今後はデフォルトはスマホとタブレット用のサイトで、PC用も用意しました、の時代になるかもしれませんぜ、奥さん!

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP