緊急警報!! 昨日からFacebookに恥ずかしすぎるエロウイルスが爆増中。

2011年11月17日

最近のFacebook、こんなんばかりでイヤになりますが・・

昨日、ニュースでも流れましたが、全世界的な規模でFacebookで残虐画像やエロ画像が勝手に自分のウォールに書き込まれる事象があった。これと同じものかどうかはわからないが、おそらく同じセキュリティホールを使ったのではないかと思われるようなエロウイルスが、昨日から猛烈な勢いで広がっている。

わたしの Facebookでの友人数は実際に知り合いがメインなのでたかだか200人程度であるが、その中で確認しただけで4人が感染。うち2人は気づいて削除したが、まだ2人が感染していて、ひとりのfacebookアカウントはほぼ放置されていて、メッセージ出しても連絡が無いので見ていないのだと思う。そしてそこをハブにまた広がりつつある。

◆ある日、突然(というか、昨日なんですけど)、自分と友人のウォールにエロ投稿が書き込まれる。エロ投稿と言っても、エロ系画像とエロFacebookページへのリンクである。

◆投稿している本人のウォールはエロ投稿で染まっていた。同じものが友人のウォールにも投稿されている(すべての友人では無いので気づかれにくい)

こんな感じ

投稿者は、「girl」というFacebookページ

しかしこのFacebookページは、アクセスすると数秒で強制的に外部にリダイレクトされてしまう。そこはfacebookページのデザインになっているアダルトサイト。素人は気づかない。すぐにリダイレクトされるので事務局に違反通報が出来ないので現在もそのまま。そのページにはソースを見たら落とし穴がいっぱい仕掛けてあります。怖いのでちらっとしか見てないが(Macだから平気だけど)、いわゆるスパイウェアの配布をしている可能性大。
実はおねーさんバージョンの他、おにーさんバージョンもあります。

で、現在までにわかったこと

1 スパムアプリは関係なさそう

感染した人のアプリ一覧には怪しいのが無い。中にははじめたばかりでアプリが無い人もいた。

2 ウイルスIDが友人から勝手に自分の友人欄に侵入してくる

感染した人の中にははじめたばかりで友人が非常に少ない人もいた。彼は会ったことある人としか友人になっていないので、いつのまにか、しらないおねーさんと友人になっていた。このおねーさんの基本情報に「girl」へのリンクがあり、このおねーさんと友達になると、なにかをきっかけに勝手にFacebookページが自分と友人のウォールにエロスパム投稿を開始する。ページ見るとまたまた中国語が満載。。。(-_-)

このウイルスはいままでのとは違い、友人数が少ない。しかし相当数が存在する模様。おにーさんバージョンもある

これはひとつの例

このウイルスIDを持っている友人と友人関係になるだけで、自分の友人欄に侵入してくる・・・方法は謎!! なんでこんなことができるのだろう・・・

予兆
◎1週間ほど前にこのFacebookページにタグ付けされる場合がある。
◎意図的かはわからないが、ログイン頻度が低いアカウントが感染のハブに狙われている可能性がある。

現在判明してるのはこれくらい。事実誤認もある可能性があるので、いろいろ分かってきたら報告します。セキュリティの専門家も解析しています。

仕事関係でつながっていることも多いfacebook。感染したら自分のウォールに加えて取引先のウォールまでエロ投稿で汚しまくる可能性が大きい。女性も関係なくやられるから、こんなんやられたら、facebookからフェイドアウトするしかありませんよ・・・

感染してしまったら、自分の投稿を削除するともにスパム報告。そして自分の友人欄に変なのがいないかチェックする。そのとき「共通の友人がいないか」かならず調べる。架空IDを切っても共通の友人がいれば再び汚染される。でもってこいつはブロックして、感染された友人に教えてあげる。その前にとりあえず友人関係は切っておくほうがいい。

当たり前の対応策

【1】知らない人とは友達にならない

【2】架空IDと友人になっている友人には警告し、対処しない場合は友人を切る

【3】むやみに友人を増やさない

1000人超えたら、架空IDの見回りなんてできませんよ

【4】自分のセキュリティの意識の低さが、友人全てに迷惑をかけるということを肝に銘じる

どれくらい効果あるか分かりませんが、とりあえずNorton Safe Web for Facebookはやったほうがいいです。まだ無料だし

https://apps.facebook.com/nortonsafeweb/

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP