SoftBankの3日1GBで速度制限実施が過酷すぎてMNPすることにした

2014年12月12日

先月、ちょこっとだけテザリングしただけで3日の合計1GBを超えてSoftBankの速度制限を3日間にかけて喰らってしまったわたしですが、昨日また同じのを喰らいました。

テザリングで落とし穴に落ちないために大変苦労した話を語るよ

3日前に打ち合わせにでかけ、電車の中でニュースアプリでいろんなニュースを読んで、そのあと買い物に行くのにGoogleマップ使いました。テザリングもしてないのに3日後に速度制限。SoftBankの速度制限がはいるとこんな感じです。

IMG_1553

下り0.02Mbps・・・・
メールもLINEもウェブもほぼ全く使用不可能。音声通話のみ。自分は音声通話はほとんど使わないので単なる文鎮・・・仕方ないのでズルトラにIIJ mioのMVNO SIM入れたのと2台持ち歩き。マイSoftBankにさえログインできない。

で、3日間どれくらい使ったのかについては、PCからログインしたマイSoftBankでは

1

どこが通常速度やねん!!!
と、一瞬思うのだが、左下に「過去3日のデータ通信量」という分かりづらいボタンがあって、そこを押すと3日分が出てくる。

5

確かに3日で0.03GBだけオーバーしている。速度制限は11日の午後から始まり、12日の朝にはいったん解消されたのであったが、午後にはまた復活。SoftBankの説明には「当日午前6時から翌日午前6時まで」制限されるとあるが、11日の午後に3日で1GBを突破したので制限がはいったが、翌日、つまり12日の朝6時くらいには解除。しかし今日また0.05GB使ったので1GBに達して再び速度制限が復活したのです。つまり最低でも明日の朝までは解除されない。2日間文鎮状態。

12/08の0.69GBだが、こんなに使った記憶が無い。怪しいのは手動でアップデートしたATOK for iOSくらいでそれでも60MBくらい。なんで0.69GBなんて使ってるのだろ・・・。

ここで、はっと気づいた。Facebookアプリの動画再生がいつのまにか「オン」になってる!!Wi-Fiのみにしておいたはずなのにアップデートでデフォルトのオンになってしまっているのか?みなさんも確認してください。わたし、柴犬のグループにはいっていて、みなさん最近しきりと動画を投稿されるので(自分もなんだが)これが原因かもしれない。とりあえずiPhoneのモバイルデータ通信の統計情報をリセットして今後はチェックすることにした(モバイルデータ通信の最下段)。

こんなに厳しく3日1GBで速度制限はSoftBankだけらしい

実は、docomoもauも「3日で1GB以上使うと速度制限しますよ」という但し書きがある。なのでてっきりどのキャリアも同じと思ってました。月の7GBを超えたときは追加料金払うと速度が回復するが、3日縛りは解決の方法がない。しかし前回のエントリーで、docomoとかauの人たちは

「3日1MB縛り?へぇ?」

っていう感じでポカーンなのである。
おかしい。これはおかしい。とわたくしググってみました。

【改訂版】各キャリアの「7GB」「3日で1GB」などの速度制限まとめ

ドコモ
au
混雑状況に応じて規制をかけるとありますが、実際のところ、規制はかかりません。(混雑エリアでは規制がかかるという話もありますが、かかっても問題なく使えるレベルでの規制なので規制されても気づかないかと思います。)なお、新プランでもホームページには3日で1GB規制をかける場合があるとありますが、例えば13GBのプランの場合、1GB規制の条件にかからないようにして使うと月10GBしか通信できないため13GBを使い切ることができませんね。謎です。新プランでも実質規制はないものとみていいでしょう。

ドコモとauは混雑状況に応じて規制をかけるとありますが、実際のところ、規制はかかりません。

ガーン!!!!

SoftBank系のYモバイルでも3日1GB縛りは同じく厳しくかかるらしい。じゃあNexus6をYモバイルで買っても同じじゃん・・・ということで、docomoからXperia Z4 Ultraが出たらMNPしよう。買ったときに3240円払ってSIMロック解除して貰えばいいし・・・にかなり傾きました。でもdocomoって不要なアプリがめちゃくちゃ無理矢理インストールされてくるんだよ。とりあえずいまのSIMフリーiPhone6 PlusをMNPして待機するかという感じになりました。MVNOはサブ機ならいいけどメイン機はこわい。渋谷とか速度制限並みにめちゃくちゃ遅いときがあるし。

最近のアプリは大きいし、データ通信量も増えてると思うんだよね。3日1GB縛りを続けてるとわたしみたいな上顧客はどんどん逃げてくよと思うのでございます。データパック大容量15GBにすると3日2GB縛りになるらしいが「月料金12,500円」だ、考えたヤツ、死ね、死ね。

ここ数日、Amazonで「蟹、蟹・・」って探してたらアサヒガニみっけた。Amazon凄い!!

でもこんなに一杯いらないよ・・・

マングローブ蟹のソフトシェルクラブもみっけた

ウチワエビも見つけた。Amazonまじすげー

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP