(喜)委員会、本会議で出席したり発言した議員ランキングが可視化されていた

2014年12月11日

こんにちは。今回の衆院選、誰に投票するべきかめちゃ困ってます。
ところで議員ってなにする人か知ってますか?
小学校の時に習いましたよね。議員は地元にでかい公共事業持ってきたり、大学入試の裏口頼んだり、就職できない馬鹿息子の引き受け企業を手配したり、交通違反をもみ消したりするために存在するんですと答えたあなた。馬鹿正直は馬鹿なだけですよ〜

議会は立法府。日本国憲法において、国会は「国権の最高機関」であって、「国の唯一の立法機関」と位置づけられております(41条)。また、「国民の代表機関」としての性格も有してます。(43条1項)

41条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

ということはですね。国会議員はほぼ「立法」がメインの仕事なんですね。つまり法律を作ること。もちろん改正もあるわけですが、立法に貢献しない議員は給料泥棒。議員たるもの法案の一つも提出してみろ的なことでよろしいのでありますか? 交通相反のもみ消しとか、地元に公共事業引っ張ってくるのは職務外のはずですよね?
この視点で国会議員を見直してみましたので、皆さまも参考までに

参考にさせていただいたのはこちら。東京大の菅原琢客員研究員(政治過程論)が公開されているものです。23期からずっと集計されております。凄い。素晴らしすぎる。しかも項目でソートできる。

「46期衆議院議員活動統計」

イデオロギーの右左の差はあっても、とにかく働く議員はいい議員です。あの故鄧小平も言ってるじゃないですか。「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」
わたくしはどちらかというと保守ですが、みんなが保守でも困る。汚職と腐敗ばかりになります。そういう意味では頑張る左系の人に監視してて欲しい。政権取られるのは困るけどな。

その視点でこの統計を使って見ました。
まずは委員会出席数ベスト5

委員会出席
まあ、委員会は弱小政党では委員にして貰えないわけで、当然自民が多くなるわけですが、委員になってもサボってる人もけっこう多いらしい。で、出席しても黙って聞いてるだけじゃ意味が無い。次は委員会での発言数でソートします。

委員会発言数

あらっ!!!出席数では多い自民党議員が消えました。出席数1位の牧島かれんさんっていう議員はなんと46期は(2012/12/16~)  215回出席でたったの 3回発言    5259文字発言です。出席して発言する確率1.3%でほとんど無口。2位の藤丸さんは201回出席    1回発言でたった254文字発言。3位の星野さんは189回出席    2回発言と、みなさん非常に無口らしい。自分は絶対国会議員はできんわ。でもまあ出席するだけでもマシでしょ・・・二期目から行動しようって思ってるのかもしれないし。あの小泉進次郎氏も委員会では37回出席で発言は1回しかしてなかった。意外!!

↓ということらしいです。出席するだけマシと!!出席しても発言もしないでずっと聞いてるだけ・・ってどんな大学の授業や!!出席の意味が分からない。

逆に浮上してくるのが共産党の皆さん。高橋千鶴子さんは117回出席   68回発言。ということはなんですか?委員会ってほとんど共産党の人が発言していて自民党議員は聞いてるだけなの?
4位、5位の「日本未来の党」ってなんだっけ???あっ、そのあと生活の党になったとこ???

続いて質問主意書の提出数です。
質問主意書
委員会出席率ベストスリーの自民三羽がらすを見ますと、一番上の表の通り1人も提出してません。ただ出席してるだけ。自分は絶対自民から出馬しないわ(他からもだけど)。キツいわ、聞いてるだけ委員会。

ここで突出して質問主意書264本もだしたのは新党大地の鈴木貴子さん。あの、鈴木宗男さんの娘さんではないか!!!
2年間で264本は凄い。これだけ質問主意書書くだけでも凄い。内容を理解し尽くして考え尽くさないとこんなには書けないでしょ。どんな質問書なのかはわからないけど、ここは評価したい。

辻元さんもけっこう出してる。ちなみに隊長と辻元さんの対談は面白い。いきなりの質問が「辻元さん、在日朝鮮人なんですか?」だもんな

辻元清美女史とリベラルの復権その他で対談をしたんですが、話が噛み合いませんでした

こうやって見ていたらだんだん政治に興味が湧いてきた。いや間違った。「政治家に」だ。で、Facebook見たら、若者に政治に興味を持たせるためにゲームにしたらどうだろうということを言ってる人がいて実に名案だと思った。

ブシロードあたりに作ってもらいたい。「カードゲーム 政治家バトルファイト」みたいな・・www

過去の国会出席数、発言数、メディア登場率、委員会発言回数などが数値化されていて、これで対戦して首相まで上り詰めるの。やってみたい。国会議員の知名度も上がるし、年度ごとに更新できるよ。誰か作らないかな・・。ネットで売れます。

で、ここまできたが、とてつもないことに気づいた。つまり本会議でも発言しないし、委員会も出ないし、発言もしない議員の存在である。これをわたしは

パーフェクト0

と呼ぶことにした。3人いらっしゃったので、「パーフェクト0トリオ」ですな。もちろん委員会に出てないからといってなにもしてない訳ではないと思いますが・・・

1 ご存じ小沢一郎氏 (日本未来の党) (当選当時)

2 木村太郎氏 (自由民主党)

  45期は質問主意書を物凄く出されていた。安倍内閣では内閣総理大臣補佐官(ふるさと担当)なので忙しい?

3 加藤勝信氏 (自由民主党)

  この人も45期はかなり発言していた。内閣官房副長官です。

というか小沢さんは2009年からは本会議でも委員会でも全く発言されていないようでした。

自分の選挙区では元と前が1名ずつなので、とりあえずこれでどっちがどうなのかチェックしてみましたが、結果は内緒です。個人的には議員の本領である「法案提出率」でランキングが欲しいと思ったら現代ビジネスでやってたよ

本当の「政策通議員」は誰か? 議員立法発議数ランキング

衆議院ではこうなってました

1位 畑 浩治 議員(生活・比東北)11件
2位 吉川 元 議員(社民・比九州)9件
3位 柿沢未途 議員(結い・東京15)6件
4位 畠中光成 議員(結い・比近畿)5件
5位 大串博志 議員(民主・比九州)4件
   大口善徳 議員(公明・比東海)4件
   玉木雄一郎 議員(民主・香川2)4件
   中島克仁 議員(みんな・比南関東)4件
   原口一博 議員(民主・比九州)4件
10位 井坂信彦 議員(結い・比近畿)3件
   大熊利昭 議員(みんな・比東京)3件
   小沢鋭仁 議員(維新・比南関東)3件
   後藤 斎 議員(民主・山梨3)3件
   小宮山泰子 議員(生活・比北関東)3件
   階 猛 議員(民主・岩手1)3件
   篠原 孝 議員(民主・長野1)3件
   高木美智代 議員(公明・比東京)3件
   中田 宏 議員(維新・比北信越)3件
   古屋範子 議員(公明・比南関東)3件
   山内康一 議員(みんな・比北関東)3件
   鷲尾英一郎 議員(民主・比北信越)3件

自民党のみなさんももっと頑張ってください。一年生議員だってばしばし法案出してもいいよ的にしてあげてほしいです。専門家がたくさんいるんだからさ・・。

こちらも面白かったです

国会の中には、質問も議員立法も行わない「オールゼロ議員」がいる

質問回数ゼロ、議員立法提案数ゼロ、質問主意書提出数ゼロで要職にも就かない「オールゼロ議員」は、12.1%に当たる58人もが該当した。政党別割合を見ると、79.3%に当たる46人が自民。残りは民主3人(5.2%)、維新2人(3.5%)、生活1人(1.7%)、無所属6人(10.3%)となった。

もっとみなさん、国民のために働いてくださいよ・・・

本日からYモバイルでNexus6の発売開始。でもSoftBankからのMNPだと月料金が1000円高い・・・Yモバイルで販売されるNexus6のSIMフリーですので海外では現地SIMで使えます。わたくしは正月早々SONYが発表すると言われる5.9インチのXperia Z4 Ultraと比べて決めようと思います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP