風呂でネットするために、AirMac ExtremeとExpressでネットワーク組んだ

2015年1月22日

注* これには後日談があります
業務連絡とMacのAirMacユーティリティにバグを発見して報告した件

みなさん、こんにちは。
Lavie Zですが、なにをどうしようがChromeOSが立ち上がりません。どうもChromeOSってハードウェア構成をけっこう選択するらしく、友人のPC修理の三晃堂SKDさんにいろいろなPC、XPから8.1まで試してもらったところ、確実に立ち上がるのは1/4程度ということが判明しております。どんなWindowsマシンでも立ち上がるとは限らないようで・・
まあWin8.1も使い込んでくると特に問題なくMacと同じように使えてきました。ただタッチパッドを使い慣れたMagic Trackpadと似たような設定にしたいのですがやり方がわからんです。Windows独特のポインタ置くだけで勝手に開いたり、ポインタにくっついて離れないのはどうすればいいんですかね?

さて、本日はまたまた散財の話だ。
以前のこのエントリーに書いた。

iPhone6 PlusのWi-Fi問題と電池の減りがAirMacExpressで一気に解決した

の件である。ガンキャノン風のバッファローからAirMac Expressに変えたところ、家の中のWi-Fi速度がめちゃ速くなったという話。AirMac Expressは従来の2.4GHz帯に比べて干渉が少なくてよく飛ぶという5GHz帯もサポートしている。新しいスマホとかタブレットならだいたい受信できるので、まずはこれを設定してよね。デフォルトでは2.4GHzだけになってます。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

5GHzの設定方法はこちらが詳しい。
【AirMac】超高速 802.11ac を利用するための 5GHz 帯域使用設定方法 〜iPhone と Mac からの設定〜

しかし、だ。Expressは確かに速くなるのだが(特にアップル製品との相性が良い)、2階の仕事場にセットしていると1階にある風呂場での電波がかなり悪くなる。途中に中継大王いれていたのだが、冬になって風呂の戸と着替え場の戸をきっちり閉めてはいるようになると、Wi-Fiが届かなくなってしまった。毎日の風呂ではXperia Z UltraでGoogleplayで借りた映画を見たり、本を読んだりしていてのぼせることにしているわけだが、映画のダウンロードができない。LTEに切り替えてダウンロードしようものなら一気にパケット食っちゃうし・・・。


昨日見たのはこれだ。Googleplayはレンタルがあるよ。ジェイソン・ステイタム好きだけれど、これはもう暗くて悲しいストーリーで、イケイケ感が皆無であった・・・。尼さんが清楚で綺麗でありましたがWikipediaで見たら女優さんは39歳だった・・!! もう女なんて信じられない!!!

んではしかたない。コレ買ったよ。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A
もうExpressとは比較にならないくらいのハイパワーのはず。大きさはそんなでかい感じはしない。バウムクーヘンくらい。
ドキドキしながらセットアップ。とはいえAirMacはめちゃくちゃセットアップが簡単。ネットワーク名とパスワードを前のExpressと同じにしたからすぐつながった。あまったExpressはヤフオクで売ってやるかい、と、意気揚々と風呂に入ると・・・

確かにつながるが激遅くて時々瞬断。

ズルトラで速度計測すると
2.4GHzで下り6.85Mbpsと超遅い・・・・。オマケに瞬断。
5GHzといいますと、全然つながらない。

あれ?と思うかもしれませんが、電波というのは周波数が上がれば上がるほど直進性は増すが、障害物に対しては弱くなるのだ。だから潜水艦では水中でも通るように周波数のめちゃ低い超長波を使うのである。プラチナバンドは周波数が低いので遠くまで飛ぶのだ。えへん。だから2.4GHzのほうが遠くまで飛ぶはずだし障害物にも強いはず。

しかし大枚はたいてこれじゃしかたない。中継大王の調子もいまひとつになったし、頭抱えました。で、困ったときは「Google様に聞け」ということで聞いたら回答がありました。

超簡単!AirMac ルータを2台使って無線LANを中継!広範囲Wi-Fi環境を構築する方法

いえね。この通りやったんですよ。そしたら超簡単でもなかったです。AirMacユーティリティに古い方のExpressが出てこないの。でもってまずはExpressのリセットボタンを押しながら電源コード繋ぐという「工場出荷状態」にしました。それでもダメ。アップルのサポートにあったので、ネットワーク → TCP/IPでIPv6の設定を「リンクローカルのみ」に変えたがそれでもダメ。

うーんうーんと唸る

30分くらいのたうち回りましたが、ふと思いついて

AirMacユーティリティ → インターネット → DHCPリースを更新

してみたら、出てきました!!やったよ、やったよ、おいらやったよ!!涙

5

じゃーん!!!Expressは着替え場にセットした。
さきほど風呂場でズルトラで計測したら、2.4GHz、5GHzともくだり20.67Mbps出てた。iPhone6だと下り36.44Mbpsだから誤差もあるだろうけどやはりApple製品のほうが相性いいのかも。

しかし頑としてiPhoneは防水のを作らない。風呂好きの日本人のニーズをガン無視だ。だから日本人は風呂ではXperia Z Ultraでいいのだ。まじでオススメです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP