いまの18歳は共産主義がいいと思ってるらしい

2016年2月23日

昨日の「ソーシャルの意味が分かってない人、いまだ多すぎ」エントリーがいまだ好評で、わたしのInstagramのフォロワーが100人くらい増えました。ありがとうございます。まったく役に立たない投稿ばかりですみません。www

んで、おそらく本日か明日、2015年版 永江一石の「何でも質問&何でも回答」note版マガジンを公開予定です。要するに去年のメルマガをアシスタントさんが編集し直したんですが、10号分のノートがはじめからはいっていて、こちらもどんどん校正してアップしていくと追加料金無しで勝手に足されていきます。もちろんばら売りもします。あとで分かったんですが、noteってマガジンに追加されるとメールでも飛んでくるのね。だったらメルマガいらないじゃないかと。メルマガとアプリの両方で読めるわけだからさ。

で、本日はNHKが面白い調査データを発表しましたので、このネタです。

いまの18歳ってどんな感じ?

自分の18〜19歳ってはるか昔で、女の子のことばかり考えていた気もちょっとするが、いろいろと夢とかもありましたと懐かしく思う次第です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じのにーちゃんでした。写真1枚しかない。ww 過去の遺物系

今回のNHKの調査は、全国の18〜19歳の男女を12人×250地点で住民台帳から無作為抽出して郵送でアンケートを配布という、まっとう至極で偏差の入らないものです。回答率60.4%。これが新聞社の調査だと、前にも解析したように新聞社によって回答率が大きく異なり、その新聞社にシンパシーを感じる人が回答の中心になるだろうし、ましてや手軽なネットだけの調査など、家にパソコンがある対象者がポイント欲しさに回答したりとか、かなり偏差が出る。さらにNHKだから、民放や新聞社みたいに好き嫌いが無さそう。

今回の調査は主に政治と日本の将来とか自分の夢とかについて。設問数も少なめで答えやすい。でもって自分が刮目したのはこちらです。まずは、「政治に関するテーマで興味があること」。つまり

政治家になにを望むのか

ということなんである。何を望んでいるか。でもってこの子たちは普段

スクリーンショット 2016-02-23 9.14.48
政治の話は新聞じゃほとんど読まない。ソーシャルで政治の話は一切せず、政治の話はテレビでたまに見るだけ系。でもって彼らが政治に期待するのは・・・エネルギーとか環境とか、財政とか教育ではなくて・・

スクリーンショット 2016-02-23 9.11.39

雇用・労働環境!!

もう、雇用される気満々・・・羊なんだね。でもって将来の不安は

スクリーンショット 2016-02-23 9.14.10

就職!!

なんかもう、働く気満々なのかと思うんですが、実はそうじゃない。所得格差について聞くと、愕然とする。

enq1-1

日本の所得格差は大きすぎるって、7割以上が思っている。で、努力しても報われないというのが45%・・
ちょっと待てって。

努力したら絶対報われますって!

※ただし故障したプロ野球選手は除く。
努力する前からなにいってんの、きみら。誰がそんなこと教えたんだよ。でもって所得格差が大きすぎるって・・・。あのさぁ、若いうちから頑張って勉強して自己研鑽していろんな経験を積んで努力したらたくさんお金が稼げる社会はいい社会じゃないの?
日本の所得格差はどんなものかというと、いちばん分かりやすいのはこちらからお借りしました。

4652

先進国の中では格差が大きいほうではないし、小さい方でもない。まあ平均的な部類。途上国では格差が大きくて当たり前で、先進国の中では米国がトップ。イスラエル、英国、スペイン、ポルトガルで、日本がその次。格差の小さいのは北欧諸国です。日本の場合、格差が開いているのは高齢化が進み、高所得層が多い高齢者が増えているからなのでした。

で、所得を多くしようと思えば、基本的に高学歴のほうが有利で、さらにサラリーマンより自営業のほうがハイリスクハイリターンではあるが、所得は多くなる。これも前にブログに書いた。しか〜し「起業塾」には通っても実際には起業マインドはかなり低く、みんな公務員やサラリーマンになりたいんである。それが証拠に

スクリーンショット 2016-02-23 9.12.04

45%は「競争したくないけど格差はなくしてほしい」とのこと・・・・
これってズバリ

共産主義万歳

みたいな感じなんじ・・・しかし世界で共産主義または社会主義国家はほぼすべて失敗したわけで(中国は単に一党独裁軍事国家だし、北朝鮮は王政、キューバくらいしか残ってない)、公務員比率の高いギリシャが借りまくった金で公務員の待遇をよくして破綻したように、

競争がなくてみんなが平等な社会は、真剣に働く必要がないから経済も停滞して死んでいくということにくわえて、富の分配をするのも人間だから、そいつらが自分に厚く配分する。旧東欧諸国とか、ソ連とか中国とかみんなそうだったでしょ。

学校では「格差がなくて平等な社会を」とか教えているんじゃないか。しかしそんなからっぽの能書きより、「努力したらしただけ幸せになれる」を教えたほうが現実的だし、大学で「起業学科」とか創ったほうがいいんじゃないかと思うくらいだが、大学の先生は起業してないから教えられないし、企業で成功した人は忙しいから安い給料で教えられないということなんですね。わかりました。

でもって本日のAmazonですが、ど真ん中きたのでゲット。Surface3にいれてるのと同じSamsungのマイクロSDです。前に買ったときは1万円くらいしたのにこの価格で泣いた。


いまのカメラとかだいたい128GBまではいるから、明後日届くこいつのためですよ!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP