肩こりの人大募集!! ステマじゃなくて、マジマ大作戦やります。

2012年4月4日

先日のブログ、「(秘)ソーシャル・マーケティングはゲリラ戦をいかに戦うがごとし」にも書いたが、基本的にSMM(ソーシャルメディアマーケティング)は緻密に計算され、着々と進行するゲリラ戦であるべきである。Facebookページ作ればいいでしょ的な単純なものではなく、いかにそこから妙手を繰り出していくか、ということが勝利を決める。この手は使えても一回限り。二番煎じやっても効果無いというとこもよろしい。 お金や組織を持たない、小さな会社でも、アピールするものがちゃんとあるならば、ゲリラ戦を戦うことができる。先日のブログでは次々と準備中と書いたが、今日はその告知です。名付けて

マジマ大作戦!!!

※マジマーケティングの略です

ステマがどうして反感を買うのかというと、それは「努力をしないでクチコミを金で買う」ものだからだ。アメブロの芸能人にお金を払って、飲んでないサプリを飲んだふりしたり、使ってない物を使っているように書かせたり、馬鹿は騙せるかもしれないが、普通の脳みそがあれば誰でもおかしいと気づく。アマゾンでエセコンサル同士が互いのインチキ本を誉め合うのだって、買ってみたら誰もが「騙された」と気づく。この「騙された感」がそもそもを台無しにしてしまうわけだ。

一瞬それで売り上げは上がるかもしれないが、結局は汚い企業としてマイナスになる。食べログも同じです。 では、ステマでなくて、マジマだとどうなるのか。 今回はそれをソーシャルメディアを使って大々的に、かつ、手間はかかるけどお金を掛けないでやってみたいと思います。いわゆるソーシャル発信のマーケティングテストですので、ぜひご参加ください。

題材はこちら

前にもちらっと書いたが、実は数年前から小さなサプリの国産メーカーのコンサルをしています。大手メーカーの下請けもしているが、自然豊かな岩手の二戸市に工場を移転したばかりの時に震災にあい、けっこうな時間を要して再開・稼働して頑張っています。 以前、大手化粧品メーカーのコンサルもしていたので、この業界にはそこそこ詳しいのだが、化粧品メーカーは新製品のテレビCMに10億投入して30億売り上げるような業界だし、化粧品、サプリメントの大手では家庭のポストの投げ込みチラシでサンプル購入に至るコストが一件2万円とされているので、大手広告宣伝には凄いコストをかけています。ベトナム戦争でいうと米軍ですな。

この中で、小さな会社が頑張るには、ゲリラ作戦しかない。まさにソーシャルメディアのマジマで、ということで、今回、数ヶ月掛けて準備をいたしました。果たしてベトコンは米軍に立ち向かえるのか?! 商品は一から開発しました。FacebookやTwitter上には女性よりも男性が多く、しかも販売職やサービス業より、圧倒的にメーカーやIT系、デザイナー、などの1日中デスクの前にいる人が多いはず。まあ自分もそうなのですが、こういう人をターゲットにしたサプリメントを企画し、サンプルを作って貰ったのが半年前です。

じゃーん

パソコンの前で1日仕事をしていて、肩こりにめちゃ悩まされている人用のサプリです。「i」は目からくる肩こり。「k」はキーボードから来る肩こり用。

左がk、右がi 成分によって色がちょっと違います。 マジマやって、実際に飲んでみて違いが分からなければ相当なダメージ喰らうわけで、二ヶ月くらいは自分を含めてスタッフでテスト。自分の場合、文章書きすぎで肩がこりこりでも「k」飲んでしばらくたつと「あっ・・あれっ?! 」というくらい楽になったので、これはマジマやってもいけると判断しました。まあ医薬品の治験でも効かない人はけっこういるので、全員が全員、効く効くっていうほうがおかしいんですけどね。

 

マジマ大作戦の概要!??

1週間分サンプルを無料でお送りするので、きっちり試していただく。そしてその結果をよくてもよくなくても、TwitterやFacebook、ブログなどのソーシャルメディアに必ず投稿してください、というものです。

効かなかったときははっきり「効かなかった」と書いてかまいません。 そんなわけで、ご自分が肩こりならいいのですが、友人やご家族が肩こりの場合は、教えてあげていただいて、必ずご本人から申請していただくようにお願いします。いくら効いても「うちの母親に飲ませたら楽になったと言ってました」というのではちょっと嘘っぽくて、マジマになりづらいです。あと、競合他社の方はご遠慮ください。 各50人分、計100人分は用意して貰いましたが、テスター希望者多数の場合はFacebookアカウントがある方を優先します。ご本人が確認できないとステマとの差別化ができないためです。

肩こりにお悩みのあなたはぜひ

【応募方法のページ】
http://www.supplement-direct.co.jp/xcpage/i,pcsupport/

サプリの詳細 変な物飲みたくないよ〜というかたはこちらを見て納得してくださいな http://www.supplement-direct.co.jp/blog/?p=12573

Facebookページのメッセージでも応募できます!! https://www.facebook.com/supplementdirect 

なお、応募していただいた方に営業とかメルマガとかそういうのは一切無いですからご安心を・・・m(_ _)m また、途中経過や、効いてる、効かなかった報告は、Facebookページ上で逐一レポートされる予定です。「いいね」押してファンになっていただくと、その経過があなたのウォールに反映されます。

 

自分でいうのもなんだが・・・・
このプロジェクトの成り行き、マジで面白くないですか??

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP