ブログを書いたけどRSSが機能しない時のための、簡単TIPS

2013年6月2日

このブログもそうだけど、だいたいのブログにはRSSを書き出して表示する機能を付けている。このブログで言うと、右の「最近の投稿」っていうのがそうだ。しかしある日突然、ブログを更新するとここが全く機能しなくなることがある。
で、新しい投稿を何本かするとまた出てくるようになるが、いったいこれはどうなったのか最初はかなり焦る。昨日も某クライアントから「RSS書き出しが出なくなった」という質問が来ました。

こういう場合は、95%くらいの確率で、「本文中に不可視文字」が入ってしまっている事が多い。

不可視文字といっても半角スペースや全角スペースなどいろいろある。が、ここでいうのは半角空きよりもっと幅が細く、肉眼ではほとんどわからないもの。他のソフトからコピペしたりすると紛れ込んで来るのだ。ここかなと思って当たりを付けると詰めると詰まることは詰まる。これについては実は詳しく無いので詳しい方がいたらご教授ください。

たとえば

1

3行目の「こ」の前に不可視文字が入っている。これは文頭なのでわかりやすいが、カタカナの間とかに入られると全然見分けが付かない。ソースで見ると(一瞬コピペしようと思ったがコピペするとこのエントリーにも不可視文字が入るので困る ww)・・

3

こんな感じ。これだとまだわかりやすいが、OSによっては全く見分けがつかない場合もあるらしい。

まぐまぐ!などのメール配信サービスでも、こういうのがはいっていると配信できないらしく「原稿をチェックする」ボタンを押すと、「ここに変なのがはいってます」と教えてくれるのであるが、自分のブログのRSSが配信できない場合、こんな感じでチェックすると良いです。だいたいのテキストエディタソフトには付いてるようです。

自分はMacなのでメール書きにはJeditというソフトを使ってます。これで全体の文章をコピペして、

スクリーンショット 2013-06-02 11.33.02

エンコーディング互換性チェック をしますと・・・

2

こんなふうに変なのがはいってるところがブルーになりますので、ここを詰めれば良いのでした。以上、小ネタでございました。

全く本文とは関係無いが、Panasonicのナノイオンドライヤーがめちゃくちゃ売れているらしい。どういう仕掛けか知らないが、髪の毛がさらっさらになるというのでついにおっさんなのにゲットしてみた。まずは愛犬で試す!! www

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP