モッタイナイ! は世界の合言葉。2分+数百円でできるiPhone4の新品バッテリー交換

2013年9月12日

docomoのiPhone参入で、仮にいままでガラケーで我慢していたdocomoのユーザーがどっとiPhoneに移行するとすると(実際には基本月額が何千円も上がるのでやめとくという人も多いと思うが・・)、前に予言していた恐ろしいことが必ずおきます。

携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について

この最後で予言していた私・・・つまりいままで自分用のパソコンというものが無かったのでネットショッピングやネットのサービスが受けられなかった人が、iPhone片手に一気に繰り出してきます。ところがキャリアメール(docomo.ne.jp)をそのまま使おうとするので大半が返信メールを着信拒否!!
サービス側は途方に暮れ、客側は自分が悪いと思うわけも無く激怒。の阿鼻叫喚が繰り広げられるわけだ。恐ろしい。ちなみにdocomo.ne.jpは特に着信拒否率が高く、↑のエントリーでは約80%という報告がありました。女性は迷惑メールフィルタを最強にしているため、女性率の高いサイトで特に見受けられる現象です。

悪い事言わないので職場のパソコンの1台を使い、SoftBankかAUのiPhoneを1台契約するか、社員の1人のキャリアメールを犠牲にして

PCから「PCからの着信を拒否している携帯」にメールを送る秘伝!!

にしたがってパソコンから携帯キャリアメールに返信できるように準備をしておくことをオススメします。ああ面倒くさい。キャリアメールは死んで欲しい。

それはともかく、昨日もFacebookとかTwitter見てますと「iPhone4(4S)を使ってるけど2年経過してバッテリーが持たないので買い換える」というコメントがちらほら見受けられました。

MOTTAINAI!!!

新しいiPhone5Sで1秒間10枚連写やスローモーション撮影がしたいという要望も無く(あるほうが珍しいわ)、いまのiPhone4で不満はないけどバッテリーのためだけに買い換えるなんて・・・iPhone4のバッテリーは素人でも数分あれば簡単にバッテリー交換ができるんですよ。しかも数百円で!!! わたしも海外用にSIMフリーのiPhone4を持ってますが(海外ではiPhone5のNano Simは入手が難しい)、年に1回は入れ替えております。
Appleでももちろんやってくれますが、6800円取られます。たしか前は1万円くらいしてなかったかな?

もちろん自分で交換した場合、アフターサービスが受けられなくなる場合がありますが、そもそも2年以上経過しているわけでアフターサービスもへったくれもないと思われます。もちろんこれからの内容は自分の責任においてやってください。壊れてもしらんからな。

◆ご用意するもの

交換用バッテリーと精密ドライバー。交換用バッテリーはeBayで買うと安いのですが、パチものも多いので「Genuine iPhone 4 Battery」で検索します。それでもパチものが出てくるので評価で判断。それでも不良品だったら諦める。ww 送料込みでだいたい6ドルが相場。しかも工具付き。とはいってもドライバーくらいしか使わない

$(KGrHqZHJCoFHKdg6n22BR58jwlPow~~60_3

eBay商品一覧はこちら。たいてい送料込みでこの安さ。大半が中国から。支払いはPayPalのみ

海外からだと返品ができないので不安とか、PayPal口座がないとか、いますぐ欲しいという方はAmazonでもけっこう売ってます。不良品なら返品OKのところを狙いましょう。というかAmazonは普通に返品できるはずだしな。

工具が無いともっと安いです。100均の精密ドライバーでもOKだし。

◆手順

というほどのものじゃないです。電源喪失で内容が消えるのが基本なのでまずはiCloudか母艦にバックアップを取りましょう。アプリのゲームとかは初期化されて最初からやり直しの場合もあるけど、最近のゲームはサーバ側でデータを持っている物が多いのでわりと平気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はい。精密ドライバーと交換用のバッテリー。老眼の方は老眼鏡必須。ww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

底面の小さな+ネジを2本外してスライドすると裏蓋が外れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バッテリーは左下の金属プレートのネジ1本で止まっています。ねじを外してへらで接着部分をペリペリしてバッテリーを外して交換するだけ。

慣れると2分!!

ちなみにiPhone5Sに買い換えたときも、いらなくなったiPhone4をヤフオクに出すなら「バッテリー新品交換済み」と書くと価格がだいぶん違います。お得な豆知識でした。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP