PCから「PCからの着信を拒否している携帯」にメールを送る秘伝!!

2013年7月5日

わたくし、月々315円という格安の有料メルマガを毎週月曜日に発行しているわけです。

まぐまぐ! http://www.mag2.com/m/0001522550.html
BLOGOS(LINE) http://magazine.livedoor.com/magazine/69

ここには最近けっこうな数のご質問をいただくようになっており、なんとかマネタイズもできるようになりました。総合ランキング見ますと15位あたりに定着しており、ここから上がるのは至難の業と思われます。上位ランカーはみんな月850円なので、「しまった、850円にしておけば良かった」と後悔の涙で枕を濡らす夜もありますが、「ブログ → Facebookのフィード購読 → メルマガ購読 → 仕事の依頼」という黄金リレーとなっているため、ブログのアフィリエイトなんてどうでもいいのです。この間、30分でなにげに書いた血液型のエントリーで4万人弱来た時の日のアフィ収入は、アドセンスとAmazon合計で1800円でした。笑 アフィリエイトで稼ぐ為には金融とかローンとか不動産とか美容とかそういう広告金額が高い内容で書かないとダメなんですよ。

さて、以前書きました

携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について

というエントリなんですが、内容をかいつまんで説明すると、

1 最近、ガラケーからスマホに買い換える人たちが爆増している

2 ただしこの方達は出遅れた分だけリテラシーが低め

3 スマホなのにGmailを使わずキャリアの携帯メールをそのまま使う

4 キャリアメールはデフォルトでPCからの着信を拒否?
  ※特にezwebはそうらしいが、使って無いから知らない

5 このままでネットで買い物や問い合わせをする。
・・いままでガラケーでできなかった分を取り戻すかのように・・・

6 店舗側からのメールが一切届かない。客は激怒(自分のせいなのに)

という、大惨事となっているわけです。Twitterでも店舗をやっている方からは同様の悲鳴がありました。特に女性を対象にしているショップではキャリアメール注文が増え、その60%が不達という惨事も・・・。docomoのように届かないときはリターンで返してくれるならまだしも、AUはそれさえも戻らず四次元の彼方に消えてしまうそうです。

で、この件についてメルマガで質問がありました。

ここから —————————————————-

弊社は、5年前からネット専売でオーダーメイドケーキの通販をしております。ちなみに、大手ショッピングモールには出店をせず、恥ずかしながら手作りの自社サイトで、自分たち(2人)だけで運営をしております。リアル店舗はございません。

当初はPCからの注文が殆どでございましたが、最近は、スマホからの注文が6割を超え、それにともなって永江さまがブログでご紹介されている記事に象徴されるような問題が多発し始めました。

【@docomo.ne.jp に返信すると、80%の確率で!!】

メールの悪魔、と私どもは呼んでおりますが、ドコモはデフォルトで、PCからのメールを見境なくブロックするように設定されているようで、ドコモめっ!と悪態をつきつつ、電話で連絡や個人の携帯から再送という大きな手間をかけております。しかし最近、見えない悪魔が!

【@ezweb.ne.jp のお客さまから、メールも連絡も来ないというクレーム続出!!】

おかしい・・・。ブロックされたら、mailer-daemon が来るはずよね?こっちからのPCメールが届いてないなんて、確認してないんじゃね?疑いながらも、再送信後、確認すると届いてないと・・・。

【@softbank.ne.jp・@i.softbank.jp よ、おまえもか・・・。】

最近、ソフトバンクのアドレスのお客さまにも、連絡メールが届いてない件で、問合せが増えてきました。

問合せてくれますと、なんらかの対応はできますが、怖いのは、いつまでたっても弊社からの連絡がないと思いこみ、他社に流れてしまうことです。どれだけ注文を逃がしているのか、考えただけでもゾっとします。

・スマホ・携帯のフィルター解除を注文フォーム冒頭に謳っても無視。
・予備メールの項目を設けても同じメルアドを入れる。
・名乗らず、電話番号も記載せず、用件だけ書き連ねたメールを送りつけてくる。
・連絡が来ないのは、自分のスマホ(携帯)のせいだなんて、一瞬も考えない。
・楽天・同業者さまのショップレビューに「発送お知らせメールが来なくて不安でした」と堂々と書かれてあるのをみると、自分のアドレスが適正かどうか確かめろよと言ってあげたくなるし、楽天出店社さまって超可愛そうで同情を禁じ得ない。

この世からキャリアメールが無くなるよう祈っている間にも、売り上げを落としていくのも悔しいので、どうせ手間がかかるのは仕方がないと諦めて、キャリアメールのアドレスからの注文は、PCメールで返信したあと、(個人の)スマホからも同じ内容のメールを再度転送しようかと考えました。

しかし、スマホで送ったら、きっとそのスマホに返信してくるに違いない。スマホで、ちまちまメールのやり取りをしている図を想像すると、どんだけ手間がかかるんだ!手間は経費だ!これ以上経費かけていいのか!と、暗礁に乗り上げた次第でございます。

ずいぶんと前置きが長くなりましたが、ここで、やっとお尋ねいたしますのは、

キャリアメールをPCで送受信することはできますか?
出来る方法がございましたら、ぜひとも教えてくださいませ。

(難しい設定は不得手でございますので、私どもでも分かる方法をお願いいたします。)

ここまで —————————————————

泣ける!!

でも競合他社には流れてないです。他社も同じだから。近所のケーキ屋に電話してると思いますよ。

そのあと、「こんなことができたらスパム業者がみんなやるのでありえませんよね。取り下げてください」という追伸が来ましたが・・・

わたしに不可能はありません!!

ということで本日は、その秘伝をお伝えいたします。
どうでもいいけどAmazonで検索したらこんな怪しいのがあった。ウケル

(秘伝奥義1)まず、SoftBankのiPhoneを契約する

AUとかダメ。SoftBankでもAndroidはダメ

(秘伝奥義2)次に、@i.softbank.jp のアドレスを取得

SoftBankのiPhoneには

1...「○○○@softbank.ne.jp」
2...「○○○@i.softbank.jp」

という2種類の携帯用のアドレスを設定できます。1はいわゆる従来のキャリアメール。これはiPhoneではSMS/MMSとして受信します。いまでいうメッセージですね。これを紐付けるとWiFiモデルのiPadやMacでもメッセージで送受信できます。わたしはiPhoneのキーボードがウザイので、仕事中にSMSもらったらMacから返信することが多いです。

一番最初にSoftBankがiPhone3Gを売り出したとき、携帯メールが無くて苦し紛れに設定したの2の「○○○@i.softbank.jp」です。いまさら止めるわけにもいかないので、まだあります。

設定方法 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/service/mail/email_i/

これを使うのです!!
えっ、「i.softbank.jpはPCのアドレスだから、携帯に送っても弾かれるだろう」って?? たぶんしたり顔で言う人が1000万人くらいいると思いますが、実は当初はそうでした。しかしSoftBankのiPhoneからのメールが届かないとシャレにならないので、その後、携帯メール扱いとなり、各キャリアのフィルタを「携帯メール」として通るのです。

都合のいいことにもともとPC用のメルアドですので、「i.softbank.jp」は、PCで送受信できるのです。もちろんMacでもWindowsでも。当然SoftBankはサポート外ですので勝手にやるしかない。

設定方法こういう感じ

・受信設定
アカウントの種類:IMAP
メールサーバー:imap.softbank.jp
ポート:993
接続:SSL

・送信設定
メールサーバー:smtp.softbank.jp
ポート:465
接続:SSL

Macだとこんな感じになります

1

注意するのは送信サーバの設定で、いつものパソコンのいつもの送信サーバでも送れますが、相手方が送信サーバがSoftBankでないと、「送信を詐称している」と見なすと思われるので、必ずSoftBankのにしないといけません。SoftBankの送信サーバはIDとパスは必要なのでメールの@の前とパスワードを入れてください。さっき勘違いして不要と書きましたけど必要です。(SoftBankの説明)

こういう設定をしますと、自分のi.softbank.jpにメールが来ますと、iPhoneとパソコンの両方で受信します。

さっそく質問者の方にテスト送信。先方の設定はこんな感じ

拒否の内容

と、最強レベル。

結果。普通に届きました。ただし署名にURLとか入れると四次元の彼方に消えるのは同じです。

この秘伝は、ネットショップをはじめ、問い合わせフォームを装備している全てのサイト担当者が使えます。SoftBankも怪我の功名でいいことありますな。携帯からオーダーがあったら、こちらからのメールが着いているか確認のためにここからメール。しかしそれでもスーパー面倒くさいわ。携帯キャリアさんは実態とそぐわないんだから早く仕様を変えるなり、キャリアメール止めるなりしてください。

で、このやり方でスパムが届きましたら、[email protected]というSoftBankの迷惑メール報告アドレスにそのまま転送してください。アドレスがユーザーと紐付けられているので、すぐに利用停止されると思います。あと、これで企業契約のSoftBankのiPhoneとか増えたら、ぜひ孫さんからのお中元をお待ちしております。

(追記)AUでも同様のことができるそうです。Twitterで教えてもらいました。ほとんど誰も知らない機能ですな
参考 http://blog.double-h.com/archives/51833142.html

(再追記2016/06)docomoでもできるようになってました。
他社製品の携帯電話機、または他のメールソフトからのご利用方法

それより早くキャリアメールを廃止してもらいたい。いまだに「夜にメール送るな」とかいう方もいますので馬鹿臭すぎます。

浅田次郎好きなわたしですが、これは泣けます。途中で何回かぐっときて上下巻一気読みしました。 ヤバス

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP