Windows Phone8が優れてる理由。それはソーシャル対応なのだ

2013年10月30日

なんかMicrosoftがやる気出してる

日本MSが「iPad Air」「iPad mini」に宣戦布告!?

001_588x

Microsoft Surfaceの公式アカウント(@SurfaceJP)が、アップル本社によるプレス向けイベントが終了した23日午前3時半頃、「次は私たちの番ですね。いよいよ日本でも。」という内容をツイート。

続きは
いきなりの発表、「Surface 2」&「Surface Pro 2」

となりまして、遅ればせながら逆襲に転じたい意気込みです。しかしPCがWindowsなら親和性は良いが、PCがどんどん売れなくなっている今、親和性を考えるなら早くWindows Phone8を日本市場に投入してもらいたいもんである。日本屈指の(といってもたぶん100人もいないかも)Windows Phone8ユーザーのわたくしが、WindowsPhone8のどこがいいのかを簡単に説明したいと思います。Twitterでリクエストされたもんですから・・・

まずわたしのは4100万画素数を誇るスーパーカメラを搭載するNokia Lumia 1020です。日本のAmazonでもSIMフリーの販売が開始されております。もちろん技適はないので各自判断でどうぞ。価格は72000円くらいですね。

Nokia Lumia 1020 (SIMフリー, 32GB, Black)(並行輸入品)

まあこのカメラについては、カール・ツァイスということや画素数4100万という事からみても(画素数は関係無い説もありますが、プロカメラマンでもそりゃ関係あるでしょという人といろいろ)、その再現力はなかなか。ソニーのQX100が5万円以上するわけですが、それと同等かそれ以上カモです。
WP_20131026_12_50_29_Pro
この質感がなかなか凄い。iPhone5と比較しても同じ物を撮影して圧倒するレベル。下手なコンデジ顔負けです。

ですが、Windows Phone8の凄いところは、ズバリ
ソーシャルとの連動がハンパない
というところなんですね、さあお立ち会い。

たとえば、先日、Facebookアプリのバージョンアップがありました。このFacebookアプリですが、なんとFacebook製じゃなくてMicrosoft製なのであります。ついでにYouTubeアプリもSkypeもWindows製。自前です。でもってFacebookアプリのバージョンアップによって、びっくりすることになりました。

SMSとFacebookメッセージが同等になっちゃいました!!!

SMSが届くとブップーと知らせてくれてトップのメールフォルダマークに届くわけですが、FacebookメッセージもSMSと同等になりました。
wp_ss_20131030_0002

↑こんな感じで同じフォルダにはいる。返信すると当然ながら FacebookメッセージはFacebookメッセージとして発信される。Facebookでメッセージ来ていたけど見逃しましたなんてことはない。これはもうFacebookメッセージはSMSと同じレベルで使うからね的な意味みたいです。ひょっとしたらTwitterの直メッセージも同じでは無いかと思うがTwitterの直メッセなんて来たことが無いので確認できません。

で、誰かに連絡を取りたいときは・・・

wp_ss_20131030_0005

アドレス帳より、携帯に掛けるか。SMS出すか、Facebookメッセージを出すか、Facebookのウォールに書くか、ツイートするか、メールを出すかみたいなのが並列に出てくる。相手にもっともアプローチしやすく、自分が一番便利な方法で選択できるのだ。つまり

メールや電話はソーシャルと同じ階層

という考え方なわけです。実際に使ってみるとこれがなかなか使いやすい。特に最近はFacebookのメッセが増えたこともあり、とっても楽なのです。LINEもついに通話に対応し(Windows Phone7.5はダメ)、普通に使ってる分には全く問題ない。アプリが少ないけどそれは別にiPad miniを持ち歩いているので自分的には気になりません。まあiPhoneが出た時は気が狂ったようにアプリを買いまくったけど最近はスマホではゲームもやらないからね〜・・・

もう1点大きいのがトップ画面を自分でカスタマイズできること。iOSに1年以上先駆けてフラットデザインなわけですが、
wp_ss_20131030_0006

ひとつひとつの四角の場所を簡単に変えられるのはもちろん、重要度に応じてサイズも変えられるわけです。これは意外と便利でiPhoneのように並列にすべてが同サイズより使いやすい。確実に言えるのは、iPhoneはゲーム機としての機能も豊富で、アプリも豊富。でもWindows Phone8は連絡手段といういわばガラケーに近い部分が優れていてビジネス向きと言えるのではないかと。

おっとMacOS10.9から、Windows Phone appが電話を認識しなくなりました。まあもともとの機能がバックアップを取ることと写真の読み込みだったので、これはSkyDrive(iOSでいうiCloud)があるので特に問題ないのですが、なんとか早くアップデートしてください > Microsoftの中の人

そんなわけで今朝のエントリーは、興味ある人にだけ役に立つ内容でございました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP