日系航空会社だけが機内にペットを乗せてはいけない。皆さんが考える理由が混沌過ぎて笑う

2024年1月6日

【2024年度版発売開始】
noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。
年間買い切りマガジン4054円
値段設定は最初に安すぎて失敗したままです。
購読はこちらから永江一石の「何でも質問&何でも回答」定期購読2022マガジン|Isseki Nagae|note

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では2024年度塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。

物凄い投稿数で激論のペットの飛行機同乗問題

ほとぼりが冷めてきたので w 動画版を公開しました。


女性ユーザーの多いThreadsでは、日航機と海保の事故以来、貨物室にワンコとニャンコが取り残されてそれに対して入り乱れる論争が繰り広げられています。
わたしは最後に述べる理由により、日系航空会社でのペット同席解禁はまだかなり遠いとみています。また開放すると別の意味でエラいことになると思ってます。
それでは、くっだらないと思った論議を挙げていきます。

隣の席においたとして事故の時につれて逃げられなくていいのか

まず航空事故というのは非常に稀で、飛行機事故で死ぬような目に遭う確率は約20万5552分の1。0.00048%。
つまり事故になったらどうするとか言うヤツはそもそも飛行機に乗らなきゃいいし、20万回乗ってやっと1回だから、仮にということで論議しても無駄。

自動車は死亡事故率は0.33%(300人に1人)だから飛行機怖いから車で移動する方が死にます。9.11の時にアメリカでは飛行機回避して車で移動する人が増え、事故死が激増したらしいぞ。
宝くじが当たるのは2000万分の1で0.000005%。だからいくら買ってもほぼ当たらない。こんな宝くじ当たったらどうするみたいな仮説をとうとうと主張しても時間の無駄です。

が、もし航空会社がOKにするなら「荷物と同じようにおいていけ」ではなく、
●柔らかな素材のキャリーケース
いざというときに肩から提げられる形状。こんな感じの

●サイズは××以内
●荷物棚に入れずに一座席を購入してシートベルトで固定

とすればよいだけ。熊やニシキヘビならどうするとかいう馬鹿げた例はいらない。キャリーケースのサイズを指定すれば入らない。ww

脱出の時に邪魔になるからペットはダメ

これは説得力がない。
こういうやつ

ハードなゲージは不可にしてサイズを決めれば良いだけ。
じゃあ日系エアライン以外はみんななんでいいのよ。安全性を無視しているんかい?

また、エアロフロート機が事故の時、無理矢理トランクを持ち出そうとして脱出の邪魔をして死者が出たケースをあげてるやつもいたが、そりゃ棚開けたらたくさんの荷物が散乱してみんな動けなくなる。

ペットをトランクみたいに棚に上げるやつはいない

そしてこれは大事な事だが、仮に事故になったら全財産を持ち出そうとするのは明確にフラッグシップレガシーのエアラインではなく格安LCCの客だから、LCCに乗らないほうがいいよって話です。荷物を持ち出してはいけないからペットも置いてけ説には、荷物は棚だがペットは一座席を買うんだから旅客だということを忘れてます。

そして脱出云々なら、ペットのカゴより巨体の客や車椅子の客は拒否しろになるでしょ。人間ならシューター詰まられせていいとかは謎理論です。つまり20万回に1回の事故率でゼロリスクを求めてはいかんということ。

アレルギーはバカ論議です

自分はアレルギーがあるから反対という人も多く見かけた。ペットのアレルギーは2割の人が持っているが大半は軽症。しかしみんな忘れたのかい。コロナの時のことを。

ANAグループで運航する航空機は、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。

空気は常に天井から供給され、左右の壁の下部から床下へ流れており、客室内や特定の場所に滞留することはありません。

ペットの毛が舞ったらどうするとかいうやつ。機内では上から空気が出て床下に流れる。ウイルスが舞わないのになんでアレルゲン物質が舞うんだよ。アホなんか。電車やバスよりよほど空気綺麗だわ。
だいたい指定席ばかりになってきた新幹線だってペットOKだぞ。山手線には盲導犬はおろか、猫や犬が入ったキャリーケースを肩から下げてる人を普通に見かける。

そしてここからが肝だが
香水や煙草アレルギーの人も多い
ってことですよ。だったら香水も禁止して、喫煙者も乗せるなになるよ。喫煙者が近くに来ると呼吸困難になる人だって多いんだぞ。

ペットのために一席買うのなら、航空会社はどの席にペットがいるか分かるし、苦手なら席を変えてくれるように予約時に言えばいいだけじゃん。隣でもなければ前述のようにアレルゲン物質はこない。

どうして日系エアラインはペット同乗を禁止するのか

みなさんは、コロナのときに外国エアラインがマスクを解禁にしたのに日系だけが頑なに1年以上もマスクを強制したのをお忘れですか。自社で「ウイルス感染はしません」っていってるのにだよ。
その理由はサイトに書かれてました。また、アナウンスもされてました。

不安に思うお客様のために

ってことでした。ストレートに言うとモンスターカスタマー対策でマスクを強制していたわけです。ペット反対の理由を問いあわせたらまさかうるさい客がいるのでとは答えられないから「安全上の理由で」とかモゴモコいうはず。


厚生労働省もカスタマーハラスメントについてはいろいろなレポートを出している。


暇な高齢者の増加とともに増えてるんです。カスタマーハラスメントが。

仮に航空機内で「なんでペットを乗せてるんだ」と騒ぎ出す客が出たら下手したら緊急着陸ですよ。www
だからペットを禁止してるに決まってるでしょ。電車は騒ぎ出す客がいたら緊急停止して警察に引き渡せるし、新幹線には鉄道警察官も乗っております。年末の新幹線が全席指定なのに駅まで来て「なんで全席指定なんだ」と大声で駅員怒鳴ってるヤツもいましたよね。

そんなわけで、日本が高齢化して男性ホルモンが減少したおかげで切れ爺の増加が顕著な今、日系エアラインがペット解禁をするのはなかなか難しいと思うわけです。夫婦選択性別姓もLGBT法案も果てはライドシェアまで反対してるのはみんな「まったく彼らには関係ない事なのに」高齢者です。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP