Amazonのクラウドサーバ、いわゆるAWSに引っ越したら爆速になった

2013年12月8日

前々から引っ越す引っ越すと言ってましたが、いろいろとテストがあったり、クライアントのサーバから引っ越したりと、やっと自分の番が回ってきました。AWSっていうのはAmazonウェブサービスの略です。

わたしはエンジニアじゃなく、サーバも業界人としての並程度の知識しか無いので間違ってたらすいません(低姿勢)が、スーパー素人向けに書きますので玄人は笑ってスルーしてくださいな

AWSはAmazonが提供するクラウドサーバのサービス。日本のサーバ会社もいろいろクラウドはやってますが、名ばかりのものとか、サービス開始したけどトラブル続きで諦めたりとか、まだまだ技術レベルではかなわないと聞いております。聞いてるだけで本当かどうかは知らないのでサーバ会社の方で「うちはAmazonよりすげーよ」というところがあったらアピールしてください。

AWSはゲーム会社とか、ニュースサイトみたいにアクセス数が一挙に上がったりするサイトに向いてます。導入事例見ますと皆さまのおなじみではクラウドワークス、ランサーズ、A8のファンコミュニケーションズ、クックパットに出し抜けに福岡カワイイ区 www も出ていてうっちゃり食いました。
fuku
なかま!!!

So-net、東芝、シャープに新聞各社など大手さんの利用が多いです。ひょっとしたら個人のブログでは日本初では無いかと思うんですが、そんなことはないよな。そうだったら自慢できるんだが・・・

さて、AWSの説明見ると「安価」とか書いてあります。これは500円で借りられるとかそういうのじゃない意味での安価です。たとえば1台の専用サーバで運用する場合、めちゃバズった日に対応するには普段から相当にお高いのを用意しないといけないのですが、AWSの場合はアクセスが急に増えるとクラウドで分散して受けてくれる。利用料は従量課金だからアクセスが少ない日は少なく、高い日はかかった分だけ。よってアクセスが爆発したりするサイトではトータルでお安くなるわけです。絶対価格ではなく相対価格での安価。炎上どんとこいです。

ではアクセスが少ないサイトでも安く運用できるんじゃないかと思いがちですが・・AWSっていうのはエンドユーザーが借りてもなんにもできません。貸してくれるのは環境だけでしてサーバのセッティングやらOSのインストールやらをみんなこちらでやらないといけない。サーバエンジニアがいないと使えないわけです。社内にいないのなら外注でやらなくちゃならない。監視もしてもらわないといけない。共用サーバがアパートで専用サーバが貸家なら、AWSは土地だけ借りて上物とSECOMは自分でということです。

検索すると「お安くAWSを運用します」っていう広告がよくありますが、だいたいめちゃ安で月3万円から、みたいな感じ。社内にサーバエンジニアがいないとかなり高くなります。普通のブロガーさんとか、アクセスもあまりないサイトで使う意味はありません。わたしの場合、セキュリティと運用を考えてサーバをクライアントのみなさん向けに借りまして、それをまとめて運用してもらうことにしてコストを下げました。サーバの運用はスタートアップの小さいけど技術力のある運用会社と組みました。もともとメルマガの購読者さん。www メルマガ質問してくれたことからつきあいが始まりました。もし乗り合いたい方がいたらどうぞ、だそうです。

わたしのブログも月100万PVくらいまで来まして、日によっては10万人ということもごく稀にあり、専用サーバでも503が出ることが時々あるため、AWSに移行したほうがよくなってきました。しかし非常に癖のあるAWSでございますので、WordPressのいろいろなプラグインやSSLの相性を確認するため、4ヶ月くらいいろいろテストしてチューニングしております。このブログのサーバはAWSでも一番安い弁当箱みたいなサーバでは無くてそこそこいい奴でAutoScalingしています。月のコストはコミコミでマネージドの専用サーバの真ん中くらいのヤツと同じくらい。ただカート決済がはいるとキャッシュが使えないのですこし高くなるそうです。

先週にはこのブログもWordPressでレスポンシブデザインを導入。ブラウザの端っこつまんで縮めて遊んでみてください。でもって、本日、ついにDNSを切り替えました。
切り替え前とあとの表示速度ですが

0.8秒 → 0.03秒 爆速!!!

これはもうバズるべきエントリー書いてどんなことになるかやってみたくてみたくてたまらない自分です。炎上マーケティングしてみたいけど止めときます。なんかバズるネタがあったら教えてください。www

↓戯れにAWSが出てる雑誌を買ってみたものの、心が折れて一歩も歩まず・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP