貧乏人ほど煙草を吸い金持ちほど酒を飲むの謎を解いてみる

2014年8月15日

以前、こんなブログを書きました。

厚生労働省調査による、貧乏から抜け出す7つの方法

12

男女とも、喫煙率は収入が多くなればなるほど下がる。見事というしかない。特に女性は200万未満の貧困といってもいい層と、600万円以上では喫煙率は半分になる。600万円以上でこうなら2000万位だとどうなるのか、知らんけど誰か調べてくれないかな。
男性の場合も200万以下と600万以上では喫煙率が25%下がる。煙草の煙が蚊と同じくらい嫌いな自分としては「金が無いならまず煙草やめてその金でなんかに投資しなさい」と思ってしまう。でも意志が弱くてやめられないから貧乏なんだよね。
(追記:ちなみに50年前の昭和41年には喫煙率が83.7%で、ほとんどの人が煙草を吸ってた。煙草は健康に悪いとか、回りに迷惑だとか放射性物質のポロニウムががっつり入ってるとか言われ続けて50年。いまじゃ20%までになりました。こうした情報についていけない(危険度のしきい値が分からない)人たちが多く吸い続けているとも考えられます。低量被曝について気が狂ったように騒ぐ某議員も喫煙者ですのでだいたいわかりますね?)

飲酒の傾向結果は日本だけではなくアメリカも同様だった!!


厚生労働省の調査では

5

飲酒率は逆に収入が上がるほど上昇する。逆は必ずしも真で無いので酒を飲んだら金持ちになるわけではない。金持ちが酒を飲むのである。日本だけの特徴かと思ったらそうではなかった。

なぜ高学歴だと飲酒率が高くなるのか?喫煙率とは真逆な結果が出ています

アメリカの調査によって意外な結果が出ています。飲酒率って高学歴の方が高くなる傾向があるそうです。この調査は今、世の中を騒がせているエボラ出血熱に対するコメントを出している、米国室病対策センター(CDC)が出しているMorbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)で公表しています。

なんと、アメリカでは高学歴ほど酒を飲む。

43ce18ecb1faa9f8ff37d66e5f4964a7

学歴と収入のクラスタは相関関係がある。高学歴ほど高収入になる比率が高いのは明確だからだ。もちろん低学歴で大金持ちもいるし高学歴のホームレスもいるので単に比率の問題です。
しかし、酒を飲んだら高学歴になるわけはないので、これもまた上のように逆は必ずしも真では無い証拠であります(しつこい)。

では、なぜ酒と収入は因果関係があるのか。スーパー適当に考えてみた。お盆だから許してくれ。

この時期、野外で飲むきんきんに冷えた白ワイン最高

この時期、野外で飲むきんきんに冷えた白ワイン最高

1 酒は煙草より同じ嗜好でもコスト高

貧乏人 = アル中みたいにステレオタイプで思い浮かべるが、実際にアル中になるにはかなりのお金が必要なのだ。赤塚不二夫、吾妻ひでお、横山やすしもお金があったから毎日飲みにいけた。先日亡くなったロビン・ウィリアムスもそうだよね。アル中になって貧乏になるならわかる。

依存症になるかどうかは人によってしきい値が違うのだが、仮に毎日缶チューハイ3缶飲むんだってAmazonで大量買いしても

1日540円です。煙草もセブンスター1箱460円だから変わらないように見えるが、酒は酒だけ飲むんじゃ無くてつまみもいるし、飲み屋に行けば金もかなりかかる。部屋にこもって大五郎ぐい飲みすればアル中一直線だが、その段階になっていたらすでにアル中ですがな・・・。

年収200万円でアル中になるほど飲み歩けるとは思えない。しかし仮にもっと酒税比率が低くて飲み屋が安くて500円くらいでガシガシ飲めるところがやたらあったら、低所得者層の飲酒比率はもっと上がっているのは明白だと思う。つまり「低所得の場合、飲みたくてもそうそうは飲めない」のが実情なんじゃないかと思います。

2 高所得になるほどつきあいがある

一般的には高所得になると、知り合いが増えて交友関係が豊かになる。マイルドヤンキーは地元の友人だけのつきあいだから、毎日同じ友人と飲むのも地元の評判もあるからちょっと無理だよね。しかしそこそこの収入をゲットできる自営業者の多くは毎日飲み歩いている(笑)。少なくとも自分のFacebook見る限り、みんな飲み過ぎだよ!!! アル中寸前くらい飲んでるKくん、Nくん、いい加減にしなさい。www Sくん、iPhone何回無くしたら気が済むんだ。「iPhoneを探せ」じゃなくて「自分を探せ」っていうアプリ作った方がよいぞ。

まあそれはおいといても、日本では仕事上の会食というのも出てくるから飲む頻度が上がるんではないかと推測です。しかしこれは日本特有のもの。。アメリカでは仕事先と飲みに行くなんてないよね。

あっ。。。しかしアメリカは

パーティっていうやつがある!!!

映画のバットマン見ても主人公は大富豪でパーティばっかりいってた!!!(笑)海外のセレブがパーティで酔っ払って大立ち回りというのもよくあるから、たぶん金持ちは毎晩どこかのパーティに呼ばれてるんじゃ無いかなと、金持ちのアメリカ人の友人が皆無の私は勝手に想像を膨らますのであります。

しかしAmazonって凄いね。こんなゴージャスなパーティ用のジュエリーがこの価格だ。案外、叶姉妹とかもこれなのかな。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 95
    follow us in feedly
PAGE TOP