週末に考えた、わりとどうでもいい話とどうでもよくない話三選。

2014年12月8日

地球温暖化は海水が食い止めていたけどもう限界

めっさ寒い週末でございました。都内でも雪降りました。あ、四国は死者まで・・

海水温上昇が警告する地球異常気象の活発化――16年間の温暖化猶予期間は終焉へ

地球温暖化問題は、最初に着目された時には、世界中が大騒ぎになったが、そのうちに議論が錯綜してきて温暖化現象そのものに懐疑的な見解さえも広がった。確かに観測数値だけを見ると、この16年間は世界の年平均気温の上昇傾向がほとんどみられない。しかし、これは温暖化現象が止まったということではない。正確には、気温が上がり続け、ある程度の高さで「中断(hiatus)」してしまったのである。これは、この数年、科学の世界で大きな問題となっていた。しかし、その原因もおおよそ解明された。実は海がバッファとなって熱を吸収していたのである。その吸収が非常に活発なので大気の温暖化が起きていないように見えていたのである。

気温の上昇があまりなかったのは、海が熱を吸収し、バッファとなっていたと。空気を暖めるより水を温める方がエネルギーはたくさん必要で、たしか水の温度を1度上げるためのエネルギーは空気の4倍くらいのはずだ。で、海水温をじわじわ上げるために熱は使われ、その結果として海水温がかなり上昇した。気温の上昇はこれから。
この週末の大雪は日本海側の水温が15度と高く、シベリア寒気団との差が50度以上あったためものすごい雪雲が発生したと天気予報でやってたでしょ。さらにはこの週末にはフィリピンを季節外れの台風22号 ハグピートが襲い、大被害を出しております。これも海水温が高くなってるからですね。

22_1

似たようなラッキー話は、原発事故の放射性セシウムにもありましたな。事故があったときは「こりゃもう関東には住めない」「東京湾の魚は食えなくなるのか」的に思いましたけどそのあと東京湾の魚とか全く放射能値が上がらない。千葉や茨城、湘南の海水の放射能値も全く普通のまま。どうも海底とか土壌の中のある物質と放射性セシウムがかたく結びついているらしい、だから魚とか海水には出てこないということはわかっていたのだが、やっと研究報告が出ました。

土壌のセシウム、黒雲母に吸着 東大など解明 日経

東京大学は10日、東京電力福島第1原子力発電所の事故で飛散した放射性セシウムは、土壌中の「黒雲母」という鉱物に吸着しているとの研究結果を発表した。セシウムが土壌に長くとどまっている様子がわかったのは今回が初めてという。汚染土壌の選別やセシウムの除去方法の開発に役立てる考えだ。セシウムを吸着しているとみられるのは、黒雲母が風化した微粒子だ。福島県東部の森林や水田の地表部分の土壌には、花こう岩が崩れてできた風化黒雲母が大量に含まれている。

日本って火山国です。花崗岩は火成岩でマグマが固まってできた石なわけで、地震大国である日本には土壌にも海底にも当然いっぱいあるわけ。この中の成分の黒雲母が放射性セシウムを大量に強く吸着してくれたおかげで助かったわけだ。天然の放射能除去装置。つまり「単なるラッキー」。
地球温暖化を海が食い止めていた件といい、ラッキー続きでどの科学者も想像できなかったことが続いた。

しかし海水の温暖化食い止めももう限界。早く核融合の技術を開発して地球温暖化を止めないと、いまのままで火力発電に依存しているととんでもないことになる。特にアメリカと中国、おまえらなんとかしろ。

日本のテクノロジーで肉を叩いて美味くしよう

こんな記事を見ました。

【検証】マッサージ師に精肉を揉ませたら美味くなるのか!?

安い肉のブロックをマッサージ師に丹念にマッサージさせたら美味くなったというただそれだけの内容なんだが、昔からとんかつ屋とかは包丁の背でトントン叩くし、ステーキはビール瓶で叩く店もあるから、なるほどな、です。肉の線維が切れて柔らかくなり、旨みが行き渡るからなのかな・・

であれば、だ。
日本の工業技術の粋を尽くして「肉叩き機」を作ればいいじゃん。ステーキハンバーグ&サラダバー けんとか、ステーキガストみたいな外食産業はもちろん、肉屋にもスーパーにも売れる。パッケージには「美味しくマッサージ済み」の表示もできる。Amazonで類似商品探そうと「肉 マッサージ」で検索したら・・・・
これが検索結果一覧だ

すべてAV!!!www

気を取り直して「肉 揉む」で検索したけど同じだったので途方に暮れ「肉 叩く」にしてみたら・・・


こんなのがきました。そうそうステーキ屋で見たことあるわ。これ。でも大量に一気に肉を揉んだり叩いたりする器具は発見できなかった。中国のアリババには肉を接着剤でくっつける的な怖いのはありました。

日本の町工場の皆さま、今こそ世界に進出できるチャンスです。肉の種類や部位に応じて最高の美味しさを引き出す肉のマッサージ機を開発してみたらどうでしょ。人工衛星開発するより売り上げに直結しそうですぜ。いまなら世界最大シェアも夢では無く・・・・

リリーフランキーと吉田鋼太郎の区別が全くつかない

テレビ見ていて吉田鋼太郎が出てきたとき、リリーフランキーの本名は吉田鋼太郎だったのかと思った。

名称1

いままでずっと混同していた。日野の2トンはどっちだろうと訳が分からない。日野トラックはリリーフランキーさんらしい。

が、ラ王のコマーシャルは吉田鋼太郎さんらしい。

AKBとか全く違いが分からないのはまだしも・・・
おっさんの見分けが付かないのは人生初

そんなわけで今週も頑張って仕事しますわ。
昨日↓コレ買いました。ある映画のDVDを監督から1ヶ月前に送っていただいたのですが、家のプレーヤーではどうしても見ることができず、いろいろ試してどうも壊れているらしいと判明。しかたないのでこれにしたんですが、到着したらHDMIケーブルが別売り。普通の家にHDMIケーブルないだろ。そんなわけでケーブルだけまたAmazonに注文。しかしブルーレイとDVD兼用プレーヤーってパイオニア製でこんなに安くなったんだね。年末年始にあなたのご家庭にも1台いかがっすか?

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP