アデランスのCMのサーファーに感じる違和感 www

2015年1月26日

昨日のこと、フルセグでテレビをふとみていましたらかなり違和感のある、アデランスのCMを見つけたので報告します(余計なお世話だよ)。まず断っておきますが、わたくし、ズラには偏見ありません。コンプレックスに感じているならズラもあると思うしそれで幸せになるなら別にかまわないと思うんですが・・・それを前提にしましても・・・

2
ズラの男性モデルのかた、サーフィンの経験はほとんどなそさうです。アップして逃げてますけど手の向きとかサーフボードのノーズが異様に上がってるとことか経験がないことがはっきりわかります。この姿勢じゃいくらパドルしても進みませんから。次のライディングシーンは顔が見えないようにしてあって吹き替えですね。

「サーファーっていったらロン毛でしょう」
「ですよね〜」
「これでマリンスポーツにも強いって事が証明されますしね」
「いいね、サーフィン、それでいこう」

ということでゴーになったと思うんですが、このサーフィンシーン見ますと濡れたヘアスタイルはお世辞にもカッコいいとは思えず、難民またはレゲエの方っぽくさえ見えます。落ち武者にも見えます。ああいう髪の毛に憧れるんいかな???正直、サーフィンしててこんな濡れ鼠のような初心者オッサンサーファーが近くに来たらかなり引きます。そして一番ズレている点が・・

サーファーはハゲがカッコいいとされている

とされている点をおそらくご存じない点です。総合格闘技とサーフィン界は地上でもっともハゲまたは坊主率が高い世界でございます。髪の毛が邪魔になるからということもあるんですが、他の理由もあります。

従いまして、まともにサーフィンしてる人がこのCM見た時の感想は

「なにこれ、おれもアデランスでズラ買おう」
ではなく、
「ダサー・・・・・・・」

となる率99.8%です(当方推測値)。まあ残りの0.02%にリーチすれば良いという考え方なのかも。www
もちろんいまだにロン毛の巧いサーファーもいますが、それは巧いから許されるのよ。ロン毛の初心者が一番痛い。どうしてかっていうと貞子になっちゃうからですな。
それではどうしてサーフィン界ではハゲまたは坊主が支持されるのか、実例を挙げたいと思います。

kelly
サーフィン界の超スーパースター。ケリー・スレーター。若はげ気味だったのですが若い頃からツルツルになりました。昨年ランキングでは4位でしたが世界ツアーで勝つこと54回。世界王者になったのは11回。
kerry2
この世界ランクの推移見てください。もうすぐ43歳ですが、世界のサーフィン界ではこの人以上に人気のある人はいません。サーフィン界の超インフルエンサーで「ケリーが使ってる」というだけでバカバカものが売れます。シーシェパードのスポンサーのクイックシルバーと手が切れたので応援します。

現在のトップランクにはほかにもハゲと丸坊主のプロがわさわさいます。

CJ
C.J.ホブグッド。ツアー優勝4回。2001年世界チャンピオン

nick
3年ランク2位。オーストラリアの英雄ミック・ファニング。世界ツアー14勝。世界チャンピオン歴も3回。2013年のワールドチャンプです。ゴールドコーストの空港に降り立つとこの人の大画面ポスターが出迎えます。海外のトッププロの収入は年間何十億とかですから超豪邸に住むセレブでもあります。

fred
ハワイのエース。フレッド・パターチア・ジュニア

世界ランク35人の中にロン毛は数名しかおりません。日本でも海の中ではボーズが多数おります。わたしのサーフィン仲間でも若いのにツルツルのスキンヘッドとボーズが片手以上いるんです。

1398792_536579926427306_823407831_o
友人の1人、川崎でカラーズっていうサーフショップやってる和田ちんです〜

たしかに1970年代から80年代まではサーファー=ロン毛的なイメージもございました。しかし90年代からはスーパースターのケリー・スレーターのものすごい影響で、ツルッパゲやボーズのシェアが跳ね上がり、価値観が変わっている。わたくしは髪の毛には不自由してないのですが、仮にフランシスコ・ザビエルみたいになってきたら喜んでツルツルに剃りたいと思ってます。いやいやではなくて、喜んでという部分がキモ。少なくともこのCMのオッサンのようなヘアスタイルは死んでもイヤ・・・www

ちゅーか、ズラして波乗りする人は・・・おそらくほぼ皆無に近いくらいではないかと思うんですよ!!

仮にサーフィンしてる人たちにアピールするなら、ケリー・スレーターとズラ契約して大会に出場させるくらいのことをしないといけないわけですが(想像したらお腹痛くなる・・苦しい)

んなわけで、コアなスポーツを題材にCMとかを作る場合、かなり丁寧にリサーチして作り込みしないと、このようにネットでさんざんdisられるという典型なのでございました。それでは今週も頑張りましょう。

ところでだ

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

池内先生のブログ読みまして、イスラム国とイスラムの違いが分からないとして炎上された方の例もあり、自分も勉強しないといけないと思ってコレ買いました。絶対読んだ方がいい。どうしてイスラム国ができていまどうなっているのか分かってきた。そして・・・

↓ 28日配信予定のこちらも予約しました。

とりあえずこれ読まないでイスラム国のことについて知ったかぶりはやめようと思います。28日楽しみ!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP