年金が少ないから新幹線焼身テロに及んだ事件に思う

2015年7月2日

aritokirigirisu

昨日からApple Musicがはじまり、音楽に全く興味のないわたしもとりあえず3ヶ月無料トライアル。あ、課金いやな方は自動更新しないように設定はお忘れ無く。

さて、最近、高年齢者の犯罪が目に付きません??

前にも書きましたが法務省にデータがありまして・・・
スクリーンショット 2015-06-17 9.44.11
70代以上の年齢別構成比が物凄く高くなってる。「昔はやんちゃだった」とか「若気の至り」って言葉があるけど、いまや20代よりはるかに犯罪者が多い。「老気の至り」です。高齢者が増えたというのが一番の理由だとは思いますけどね。

かくいう私も若者より高年齢者に近いわけですが、先日の71歳の新幹線ガソリン撒きテロ。

新幹線放火:動機は生活苦か 年金に不満「手元残らぬ」

「35年も払って来たのにもらえる年金が少ない(月12万)」って・・テレビで見るところ、高度成長期〜バブルには流しの演歌歌手、そのあとも職を転々として35年払ったというが、流しの歌手は現金で客からもらうからほとんど申告しないだろうし、職業を転々としたということならそもそも払った額が少ない。

いま71歳の人だと払った額の何倍もらえるかというと、厚生労働省の資産では70歳の場合・・・

スクリーンショット 2015-07-02 10.43.29
賃金上昇率換算で6.6倍。運用利回りによる換算で4.6倍ももらってる!!!
この爺さんが月12万しかもらえないのは、月に年金をちょこっとしか支払ってなかったからです。俺なんて厚生年金毎月5万も払ってる!!

このテロ爺さんに引き替え、いまの20歳は2.2倍(運用利回りだと1.5倍!!)しかもらえない。いま、若者が流しで演歌歌ってたら月12万どころか老後の年金月4万円だよ。フリーターの若者とか、わかってんのかなと思う。生活保護制度も破綻するだろうし、老後、マジでやばくなるよ、きみたち。

で、一番言いたいのはここから。あのですね。月12万で「生活できない」と仰いますがね、このエントリーにも書いたけど、大学生の下宿している子の1ヶ月の生活費はいくらか知ってるのかな。大学生協の調査だと、2014年の下宿生の1ヶ月の生活費は11万7000円です。

この中には書籍代や交通費、電話代もはいっていてそのうち2万4200円は将来返さないといけない奨学金です。バイトで2万5000円稼いで食費に充ててます。この子たちも20歳になったら月1万5000円くらいの国民年金の保険料を支払わないとならず、その保険料はテロ爺さんの年金に充てられているのです。

なんで若者が月12万円で将来真っ暗なのに必死に生きてるのに、同じ額をもらって「少ない」とか言えるのかな。

ホント、腹立つ!!!

絶対このブログは届かないと思うし、マスコミとかの論調は「年金少なくて行き詰まったんだ、可哀想だ」的なものまである。なので私が言いますよ。

「年金が少ない」と不満を言う高齢者の皆さん。それは稼ぐべき若いときに頑張って働いていなかったからじゃないですか?
貯蓄や投資をせず、老後は国が面倒見てくれると思って浪費していたんじゃありませんか?

払ってなかったのなら「少ない」とか文句を言うべきじゃないでしょう。その年金はあなたより貧しい大学生が支払っているものも含まれているんですよ。そしてその大学生は奨学金返済にずっと苦しむし、あなたの何分の1しか年金をもらえません。あなたの分を負担しているからです。

もちろん体に障害があるとか、そういう方達は国民全体で面倒を見るのが当たり前。生活保護を胸を張って受け取って欲しいが、若いときにキリギリスだった人たちの負担を若年層にさせるのは絶対反対です。そして国は「年金って誰が負担してるか知ってるの?」という告知を高齢者の皆さんにしっかりして欲しいと思います。一票持ってるからって高齢者ばかりにすり寄るのはやめてください。

そして・・人気とりのために「実現し得ない年金制度」を導入して日本の将来を破壊した田中角栄を希代の政治家とかいうの絶対止めて欲しい。どんだけ後世が苦しんでるのよ。
みなさんもとりあえずこれくらいは読んでおこう

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP