これは凄い!! 一食あたり31kcalのラーメンの自腹レポートでござる

2015年7月21日

ここ最近、ガラにもなく政治的なエントリーを書いて、なぜか「ネトウヨ」と言われている私です。ネトウヨとは真逆だと思うんだけどな。「たぶん安倍さんはこう考えたに違いない」と書くだけでネトウヨというレッテル貼り大好きなあなたは、紛れもなく真性のネトサヨですぜ。他人の思考が理解できないのね。

で、こういうのばかり書いても全く楽しくないので、本日は軽いの行きます。
わたくし、年食って新陳代謝が悪くなっているため、月曜から金曜は炭水化物をほとんど食べません。土日は関係なく食べましてサーフィンします。で、晴れた日は毎朝5時起きで犬と4〜6キロ走っています。たまにプールでも泳ぎます。この世代としてはかなり運動しているほうでしょう。
身長170センチ、体重67キロ台。胸囲は100センチ以上あるレスラー(笑)体型なのですが、ちょっと甘い物食うとすぐ太って腹が出ます。冬はとくに大変です。体重が増えるとサーフィンの調子が悪くなるので、気を遣うのです。

しかし・・・そんな自分もときおり

ラーメン食いてー!!

という衝動に駆られる時があります。ラーメン・・それは炭水化物と脂肪と塩分だけでほぼ形成される、体重管理の最大の敵。わかってるリンガーハットでは、麺を取り去った、つまり炭水化物抜きの麺無しチャンポンが大人気らしい。

mainimg_1
1回ヤバくなったリンガーハットをいかに再建したか、この東洋経済の記事が面白いよ。

失敗から学んだ「長崎ちゃんぽんリンガーハット」の大きな賭け!

マクドナルドの迷走見ると、消費者ニーズを本当に分かってないと思う。リンガーハットは野菜を全て国産に切り替えて少し値上げをして大成功した。消費者は安全と健康を求めているんだ。日本マクドナルドだっていつまでも不健康メニューやってるんじゃなくて、糖質制限にぴったりの低カロリーのふすまパンに国産野菜と国産チキン胸肉のヘルシーメニュー出せばいいのにといつも思います。テレビCMはダルビッシュで。

前置きが長くなったが、最近耳寄りな情報をゲットしてAmazonで比較検討の上、これを試しに買ってみたのだ。

ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット 1934円

ほかにもいろいろあったが、ここの評価がかなり高い。つまりリンガーハットと同じく、炭水化物抜きの麺類なのであります。イタリアでもシラタキが流行ってるらしいよ。以前、こんにゃくパスタ買ってみてまずくてダメだったのだが、Amazonでここのは評価が高かった。届いたのを見たら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焼きそばまであるやんけ!!さすがにこれは40kcalとやや高めだが、一平ちゃんのでかいのとか800kcal近くあるよ。

開封の儀。まずは一番人気の塩ラーメンから行った。31kcalだぞ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中身はスープとパックに入った生コンニャク麺が入ってるだけ。そのままだとコンニャク臭がするので、これを徹底的に熱湯でさらした。ここ、大切・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
卵と冷凍してあったワカメとワラビを投入追加しました。麺がラーメンの色なので見た目はわからない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおおーーーーーっ

ラーメンだ、これはラーメンだ。食感はコンニャクを感じるが、目隠しされていたら分からないぞ。スゲー。けっこう感動した。ただし脂肪もないから本当にあっさりです。つづきまして・・・翌日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つけ麺も行きました。この麺には白ごまが練り込まれている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
拡大するとこんな感じ。

頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コレは・・・・ただのすき焼きのシラタキ食ってる感がはんぱない。あまりオススメしません。シラタキ好きな方には良いです。

で、3日目
IMG_20150717_123248
いよいよ王道の醤油ラーメン。44kcalいきました。

IMG_20150717_124059
炭水化物抜きなので卵と本物のチャーシューも投入!!!www

IMG_20150717_124208

これは、ラーメンだ!!!

深夜のインフォマーシャルで、「これと一食置き換えるだけで」ってプロテインとかを牛乳に混ぜて飲むのをけっこうやってる。やってみれば分かるが、一食100kcalくらいあるわりに腹持ちがめちゃ悪い。そりゃそうだ。ほとんど水分だもん。しかし、このコンニャク麺は腹持ちが良い。凄く良い。

ハウス食品とか明星食品も、50kcal以下のラーメン出せば売れるよ。もっと美味しいのも開発してくれるかもしれない。ちなみにカロリーを脂肪に換算すると、脂肪1キロのカロリーは

9kcal×1000g×80%=約7200kcal

昼に食べているランチはだいたい800kcalとすると、吸収率を80%として640kcal。これをコンニャクラーメンに置き換えますと、計算上12日間で体重は1キロ減ります。1ヶ月で2キロ・・・
三食これにすると筋肉が減って代謝が悪くなり、思い切りリバウンドしやすいのでやめてくださいね。その前に栄養失調がヤバい。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP