【速報】調布在住だけど近所に軽飛行機が墜落したので徒歩でチェックしてきた

2015年7月26日

昼にストロングチュー缶飲んだところでLINEとかメッセンジャーがブーブーいいだし「調布に飛行機落ちた」ってみんなから来たのでビックリです。調布飛行場は毎朝のランニングコースのひとつだし、Yelpの調布飛行場のレビュー書いたのは私です。

で、あまりにもちかくなんで、人混みがきらいではあるが、知人も住んでるのでちょっと見に行ってきました。徒歩10分くらいの距離です。チュー缶飲んでるのでスクーターも自転車も乗れない。徒歩で出た。

スクリーンショット 2015-07-26 13.17.17

飛行機は風上に向かって飛ぶので今日は南風だから南側に向けて離陸してそのまま落ちた。地図見たら一目瞭然です。

すぐ上が調布中学。となりに明大付属の中高があります。実は40年くらい前にも小型飛行機が調布中に落ちました。操縦されていたのが実家のご近所のご主人で・・・以下省略・・・

さて、外に出ますとヘリが物凄い。消防と報道のヘリ。たぶん20機以上が爆音をあげて飛び回っている。めちゃくちゃニアミスしたのも見た。新聞社のヘリ同士が衝突したこともあるのでちょっと怖い。

IMG_0402

現場までヘリを頼りに歩いたんだが、なかなか場所がわからない。あまりにも暑いので野次馬はそれほどいません。半径300メートル四方くらいは封鎖されていて肉眼で見えるまでは近づけません。ドローン飛ばしたろかと思ったが、それじゃどこかの中坊だ。

IMG_0430
凄い数の消防車。50台以上いそう

IMG_0423
この右奥が現場のようです

IMG_0426
テレビカメラも数台

IMG_0433
味スタがすぐ隣なのだ。

IMG_0435
暑い。とにかく暑い。消防士の皆さま。レスキューのみなさま、ほんとうにご苦労様です。汗ダラダラで見ていてかなりきつそう

IMG_0438
この暑さでフル装備・・・顔真っ赤です。
途中NHKの若い記者さんが携帯で話しながら歩いてくるのとすれ違いましたが、黒いスーツ着てんのよ、この人。汗で上半身ぐっしぐしゃ。
※亡くなった人の家にいって写真借りたりするので喪服なんだそうです・・・

こちらは短パンとタンクトップだが、それでもくらっとして来たので熱中症ヤバいと思ってとぼとぼ帰ってきました。しかし報道で「セスナ」っていうのは間違い。セスナってメーカー名だから、正しくはパイパーって言わないとダメ。この機体、個人所有なんですね。

しかし自分の生きてる間に2回も近所に飛行機が落ちるとは・・・沖縄より危険だぜ、調布市!!!
見てると日中はかなりの頻度で小型機が離着陸してるんだよね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP