慶応大学の脳梗塞早期発見研究iPhoneアプリ「Heart & Brain」に参加してみた。あなたもぜひ

2015年11月26日

Yahoo!ニュースでこういうの見つけました。

iPhone、Apple Watchで脳梗塞を早期発見 国内初の臨床研究、慶大が開始

臨床研究のために慶応大学でiPhoneアプリを配布し、それでたくさんのデータを集めて脳梗塞や不整脈の発見をできるようにしようという試みだ。脳梗塞というと故町村信孝・前衆院議長とかもそうだし、不整脈や心筋梗塞ではこんな怖い事例も

マラソンで突然死は20~30代が多い!?「ヨガ+ランニング」で疲れにくいカラダをつくれ!

でだ。慶応大学で作ったiPhoneアプリで実験データに参加できるならやってやろうじゃんと試してみました。
だいたいだなあ〜Yahoo!ニュースも元ネタのITmediaもアプリのリンクが貼ってない。勝手に探せっていうの、不親切でしょ。ほとんどの人はふーん、で終わっちゃうよ。

アプリは
スクリーンショット 2015-11-26 8.52.49
自分でHeart & Brainで検索するか

ここからどうぞ。Apple Storeのアフィリエイトは拒否されたがApp Storeはいいらしい。しかし無料アプリなので一銭にもならんがそれでいいのだ。

iPhoneでデータ提供可能だがiPadはたぶん無理

で、まずはいろいろと個人情報を記入して署名する。

IMG_2649 (3)
何度も書いてるようにすでに右手は退化して字が書けない・・・嫌がらせか。

んで、iPhoneを手に持って目を閉じたり、降ったりして検査を行う。あとで結果も見られます。たくさんの人がデータを送ることで精度が上がるわけですね。んでiPhone 6s Plusは重いからちょっと左手で振るのはキツかった。左手が腱鞘炎気味で痛いんです。

結果です。

IMG_2652 (2)
問診では不整脈はないもよう。実は私、脈が1分に35回くらいしかなくて心拍数上げる薬を常用しています。

んで
IMG_2654 (3)
笑い顔の写真撮ってちゃんと口が動いているか判断

IMG_2653 (3)

ぐげ!!!

だから左手が腱鞘炎でとあれほど・・・
とまあ、みなさんもぜひご参加下さい。仮に変な結果が出たら健康診断受けましょう。わたしは先週受けましたぜ。
このアプリを広めるには、自分の結果をソーシャルに投稿できる機能があるといいと思いました。バージョンアップで実装してください。

で、昨日紹介しましたコレですが、すぐに完売になりましたがAmazonさんのシステムの問題で在庫はあるそうです。謎です。
↓はAmazonへのリンクですが、こちらでも買えます
●自社サイト
●ヤフーショッピング

合格のチカラ

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP