【人柱】JINS MEME(ミーム)はApple Watchと根本的に異なるウェラブルデバイスなのだった

2015年12月4日

スクリーンショット 2015-12-04 10.50.46

水曜日にゲットしましたスマートグラスのJINS MEME(ミーム)を2日間使用し、昨日は新宿の小田急エースでレンズを度入りのカラーコントロールレンズ(紫外線感じるとサングラスになるヤツ)に変更してきました。わたくし、眼鏡は運転のときしかかけないのでそれ用です。レンズは2回まで無償で交換してくれるんだってさ。JINSやるな。

さて、

登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由

という記事もございましたが、MEMEを使いましてはっきりわかったことがありました。

バッテリーの切れたスマホやApple Watchはただの重しだが、スマートグラスは普通の眼鏡に戻る

当たり前なんですが、深いですね〜。MEMEのバッテリーはマニュアルには最長16時間(リアルタイム8時間とあるが切り替え方法が分からない)とありますが、サイト内に16時間と24時間が混じって表記がバラバラです。統一した方が良いです。しっかりしろWeb担当!!

スクリーンショット 2015-12-04 9.41.02

↑ これと

スクリーンショット 2015-12-04 9.43.31
これだ。晒しておくぞ。ユーザーが一番気にするとこだろ!

しかし、Apple Watchなどのスマートウォッチは時計として買う訳ではなく、スマートデバイスが時計の形をしていて時計の機能を持っているだけだ。だからスマホと同じくバッテリーが切れるとチーンなわけだが、MEMEは普通の眼鏡にセンサーが付いてスマホにデータ送ってるだけだから、眼鏡としての機能がなくなるわけではない。だからバッテリー切れてもたいして気にならないと思う。www
馬鹿みたいな話だが、この差はウェラブルデバイスとして非情にでかい。ある意味、バッテリーを気にせず使える。なんのこっちゃ。

めっちゃくちゃに軽い。普通の眼鏡より軽い

さて、MEMEであるが、持ってビックリ驚きの軽さである。ただし高級感はあまりないのが残念。Apple Watchと同じ価格なんだから、カーボンとかを素材にして欲しかった。

PC030051
鼻の部分がセンサーになって動きを感知している

PC030056
マイクロUSBで充電。ボタンを1.5秒押すと

PC030057
スイッチオン。消すときは数秒押し続けて赤ランプが点いてしばらくしてシャットダウン。面倒なのはペアリングで、イヤホンみたいにMEMEの電源をオンにしても勝手にペアリングしてくれない。毎回アプリの「設定」からペアリングしないといけないのは面倒くさい。なんとかしてほしい。

純正アプリは・・・ほとんど使えません

MEMEは開発ツールが公開されていて、誰でもこれ用のアプリを開発できる。そのせいか、純正のアプリは機能らしい機能はない。単にいまの状態はどうかを判定したり、報告したりするだけだ。このあたりはサードパーティに期待しているのかも。

ドライブ用だが
IMG_2835
からさらに進むと

IMG_2838
になって、

「Jins Meme ミームが重い瞬きを検出しました」という音声での警告がiPhoneから流れる。別にこれで目が覚める感じではない。ビックリするような大音響で「ファンファンファン」と鳴り響くアプリ出したらいいかも。
しかし考えたら運転中にスマホを持つことは法律で禁止されている。自分も1回それで捕まった。涙
微妙なのね。このへん・・・と、お茶を濁す。手に持つと捕まるのでコレ使ってくれ。

あと・・ケースがでかすぎ。鞄に入らない
PC030062

どんなアプリが出てきたら本当に実用化されるか


店頭で訊いても、7割くらいのお客さんは一般の人ではなくて業界人っぽい。みんななんか作ろうかと思ったりネタとして買ってると思うんだが、全国36店で10本ずつ売れても360本。めっちゃレアです・・・。「なに見てるかを記録して道行く女の子の胸ばかり見てたらAmazonでAVのオススメばかり出てきたら怖いな」と冗談で話していたけど、なに見てるかまではわからないのでそれはないから。

で、MEMEでは以前、アプリのアイデアを募集していた。結果はこちら
うーむ、みんな良く考えてるけど爆発的に売れる気がしない・・・・で、ひとのことをけなすのは簡単なので、自分でも考えてみたよ。

MEMEとIoTのデバイスが合体すると実際に使えるものができると思うんだが、ざっと考えてこんな感じ。できたらすぐ欲しいわ。

低周波治療器とのコラボ

最初にパッドを肩に貼っておく。んで、仕事中や運転中に疲労や眠気を感じたら、自動的に低周波治療器の本体に命令が送られ、肩もみ開始や!!これができたら絶対買うわ〜プログラマとかデザイナーは必携やね。大ヒット商品の予感!!!どんだけブラック環境なのか。
居眠り防止でこめかみにパッド貼るタイプでもOK。眠りそうになったらびびっと!!!長距離ドライバーに重宝されそう。あとは受験生。

テレビのチャンネルリモコン

炬燵にはいってテレビ見ていてチャンネルを変えたくなったとき、しかしリモコンが遠い、みたいなときは困る。ぬくぬくとした炬燵から出たくない。そのとき目玉をサイドに動かすと動かした方向にチャンネルが変わると楽ちんだ。正月向きやな。

恋人の嘘発見器ツールとしてのアプリ

MEMEを掛けさせてアプリを起動。表示される質問をして行く。「あなたは浮気をしましたね」で「目が泳いだ」瞬間をキャッチして浮気認定!!!ブラック企業では忠誠心を試験するツールとしても使える。www パーティとかでウケそうだ。

可愛い声で励ましてくれるアプリ

じっと手を見つめていたり、下を向いて歩いていると「元気出してねっ」て励ましてくれるアプリもアリだね。釣りの浮き見てたらひっきりなしに励まされそうだが・・・。

まあ冗談はさておき、実物はオンラインでも注文できるぜっ
MEMEの詳細は、JIN’s オンラインショップ
の上のメニューバーにJINS MEMEのリンクがありまして・・別のURLに飛びます。スマホサイトはMEMEへのリンクが見つからない。ので商品名でググってくれ。ここでもWEB担当しっかりしなさいって思いました。

んで、めったに漫画は買わないわたしが、昨日と一昨日で読んだ手塚治虫の名作

実は初めて読みましたけど、たいへん面白うございました。凄いボリュームです。主人公の1人の手塚良仙はなんと手塚治虫の三代前の先祖。先祖のことを女狂いみたいに描いちゃってバチはあたんないのかと思ったけど、福沢諭吉や勝海舟、新撰組とも知り合いだなんて凄すぎる。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP