Garmin Fenix6 → EPIX → Instinct 2/2S Dual Power Surf → Fenix7 Dual Power の自腹レポート。どんだけGarmin

2022年9月12日

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。
9/1よりリニューアルして内容増やしました。
●Twitter永江砲(そこまでたいしたことはない w)の援護射撃エントリー
●オフ会開催
コロナでオンラインに切り替わった永江塾イベントですが、約2年半ぶりにリアルオフ会を開催
●voicyでコラボ
永江のvoicyに出演できます!1対1の対談形式や、複数人で話し合う公開討論形式を予定。奮ってご参加下さい。

わたしのGarmin愛は筋金入りです

そもそもWithingsから始まったわたしのスマートウオッチ遍歴ですが、AppleWatchのバッテリーの脆弱さに嫌気がさし(GPS使うと2時間も持たない)、次にNIXONでAndroid Wearに絶望し、最後にたどり着いたのがGarmin5sでした。いまその5sはパーソナルトレーナーの高橋君が使っています。w  5年前にすでにこんなん書いている。

いままで使ったスマートウォッチについて総括してみた

Garmin5sになってわたしのスマートウォッチライフは充実しました。
●バッテリーバカみたいに持つ
※毎日充電しないといけないAppleWatchやAndroid Wearでは睡眠時間のデータも取れない

●スポーツ系アプリが充実
登山や自転車、トライアスロン、マラソンなどはAppleWatchというよりGarmin一択です。メーカー純正のスキー、スノーボード、登山、筋トレ、自転車、ランニングなどのアプリが死ぬほどあります。

Series8では「GPSを使用した屋外ワークアウトで最大7時間」とありますが、これって新品時だし、登山データは取れないと同義語です。目的地につく前にバッテリーが無くなる。サーフィンだと1ラウンド3時間やると2ラウンドには途中でバッテリーが尽きるわけですが、そもそもバックライト式ですからウエットスーツの上から付けるとスリープに入ります。使えません・・・・・。

AppleWatchはファッションとして、また「高い時計を付けてなくてもそれなりに見える」という点ではいいのですが、ガチのスポーツには向いてません。今回124,800円のウルトラっていうのを出してきたのですが49ミリもあるでかさなのにそれでもバッテリーはたいしてもたず、ダイブコンピュータ機能もないのにダイビング用に使えると言っております。Garminはダイブコンピュータ型のスマートウオッチもかなり前から出しているのですが、繰り替えしますがガチでスポーツに使うならGarmin一択という感じです。

Fenix6から2022年2月にでたEPIXに変更

Fenix5sからSuicaに対応したのをきっかけにFenix6にチェンジ。こちらまだ現行です。

しかし昨年の秋に金沢八景のアウトレットにいきましたらGARMINの直営店ができていまして、そこで見た新製品のEPIXに一目惚れしました。

こちらはAppleWatchと同じ有機液晶でして昼までもくっきり見えるタイプです。ゴルファーに人気みたい。もとからGARMINにはほとんどのゴルフコースがはいっててゴルファーも好きみたい。
こんな感じでかなり美しい。

左が従来型の液晶のFenix6、右が有機液晶のEPIXです。

このあと、Fenix6はメルカリにドナドナされていきました。

Instinct 2/2S Dual Power Surfを買う

そんなこんなで気に入って使ってたEPIXですが、やはり有機液晶ですからバッテリーの消耗は普通のGARMINより激しい。実はGARMINの上位機種には「Dual Power」というタイプが数年前から用意されている。これは文字盤にソーラーパネルを仕込んでいるもので、スマートウォッチではないカシオのG-SHOCKには昔からあった。有機液晶には搭載できないのでEPIXやAppleWatchにはつきません。

EPIXがバッテリーの持ちが悪いと言っても通常のApple Watchなどと比較すると段違いに良いのだが(GPSを使わないと5日くらいは平気)、それでもサーフィンで2ラウンドとかすると、30%くらいは消費する。7ヶ月くらい使っていたのだが、サーフィンにするために海水に毎週浸けていて塩抜きしていなかったらだんだんボタンのひとつのストロークが浅くなってきた・・・・・。で、修理に出した。

ちょっと時間がかかりそうだったので、この間にこちらを買ってみた。


サーフィン特化型の日本仕様でInstinct 2/2S Dual Power Surf edition / Bells Beach。数年前にある横乗りイベントにGARMINが出展していてそのとき「サーフィン用のはでないんですか」と担当の人と話し込んだのだが、もしかしてそれが発展した?

文字盤は細かな変更はできる。デザインはほぼ固定だが、タイドグラフが標準でつく。サーフィン、スキー、スノーボード、筋トレ、釣り、ウォーキングなどのアウトドア系アプリはプリインストール。しかしサーフィンモードにするとタイドグラフが見えない。これだと普通のGARMINにタイドグラフのアプリ入れてるのと変わらない・・・・・。軽いしタフそうなのでよいのだが、わたしのはどうも初期不良でサーフィンのデータが取れない。そして勝手に再起動するのでAmazonに返品しました。ちなみにGPS使うとバッテリーはそれなりに減りますが使わないで野外で活動すると無限に持ちそうでした・・・ww

それの合間にGARMINから連絡があり、EPIXは保証期間中なので新品交換になるそう・・・・・。そこでメルカリにいくか知人に譲ることにして(希望のかたが入ればお問い合わせ下さい w)、この際、EPIX買うときに迷っていたこれを買いました。

Fenix7 Dual Powerゲット

バックライト消えてるとき

点灯時

Fenix7はサイズ別に7s、7、7Xと3サイズあってこれは真ん中のサイズ。私の手が小さいのででかく見えるけどそれほどじゃない。GARMINは4つのボタンで操作するが、くわえてタッチパネルになっていた。Wi-Fiのパスワード入れるようなときは便利。

ソーラーの充電状況は時計からも、スマホからもこんな感じで確認できます。

本日の朝にバッテリー満タンにして夕方にまだ98%・・・・・永久機関か・・・・・ww
散歩に行ったら1%増えてました。

そんなわけで、まじでスポーツとか登山とか、アウトドアマンはGARMINがオススメです。わたしがいうのだから間違いないです。で、わたしが買ってるのはフラッグシップモデルですが、もっと安いのもいろいろあります。1機種でケースの材料やベルトを変えるだけで価格が何倍にもなるAppleWatchとは違いますよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP