予言しよう Instagramの浸透で、YouTuberの多くは路頭に迷う?

2016年3月27日

今朝ほどSoftBankからこんなSMSがきて

IMG_5773_edited-1
我が目を疑いました。

3日1ギガ縛りはなんどか経験があるものの、月間7ギガを使い切って速度制限来たのはSoftBank歴がiPhone3Gからずっとで今回が初めて。なんかの間違いかと思った。だって週末含めて週に4日くらいしか外出してないから。

さすがのSoftBankの鬼縛りが物凄い。
IMG_5775

で、なににいったいこんなにパケットを使ったのか、胸に手を当てて考えてみると、思い当たるのは

Instagram!!!

はまると年柄年中チェックしてしまうInstagram。特にオススメユーザーを検索して画像見たり動画みたりしていいねしたりコメントするのが楽しい。自分の好みの動画や画像にイイネするとどんどんオススメのが出てくるから楽しくて1日見ることになる。このはまり具合はテキスト中心のTwitterやFacebookを超える・・・

気づくと最近全くYouTubeを見ていない

Instagramにも動画はかなり投稿されていて、しかも長さは15秒以下。これがよいのだ。
※コレ書いて数日後に60秒に延長された。吉と出るか凶と出るか・・・
見れば分かるが15秒でもきちんと伝わる。最近筋トレにはまっているので


みたいなのも見るのだが、15秒で十分・・・・
YouTubeはまさに玉石混淆で、なにかで検索しても上位に出るのは評価が高いものとは限らない。YouTube動画は比較的SEO対策が簡単なため、上位に出そうと恣意的に思えばそうできる。評価が高いのが出てくるとは限らない。しかしInstagramの動画なら「いいね」とか「コメント」が多いものを見ればまず外れない。

で、こうなってくると

YouTubeの動画、冗長すぎる!!!

という気がだんだんしてきた。ダラダラとした長いイントロいれたり、無理矢理に広告がはいってきてウザくてしかたない。Instagramで15秒に圧縮された動画のほうが、内容がはっきり分かって見るのが楽しみなのです。そして自分の好みの動画にいいねをすると、次々と同じ系統の動画がオススメに出てくる。ありがたい。広告もない。

で、自分はもうYouTubeは見ないのだが、Twitterで呟いたら「自分も同じです」という人が何人も出てきた。InstagramはTwitterをこんな感じでぶち抜いている。
charts-share_numberofvideo
この伸びは凄いよ
instagram-maus

YouTubeもFacebook動画にMAUで抜かれたと少し前に報道があったが、検索してもYouTubeとInstagramの動画のユーザーの比較のデータが日本語はもちろん、海外でも2014年前のしかないのであります。InstagramはSNS、YouTubeは動画サイトとして認識されているからなのかもしれない。

となると・・・

1 Instagramがさらに伸びる
2 15秒に綺麗にまとめられて広告も入らない動画に慣れる
3 YouTubeのダラダラした動画が敬遠される

という流れが徐々に広まっていき、YouTuberさんの多くはだんだんPV低下に悩み出すという図式が思い浮かぶのであります。どうでしょうか、この予言。
InstagramはFacebook傘下。で、Facebookは動画ですでにYouTubeを抜いたらしい。GoogleはソーシャルではOrketからGoogle+で成功しておらず、YouTubeでも徐々にFacebook軍団にとって変わられるという予想が当たるか外れるか、たぶん2年以内には結論が出る気がいたします。いまのうちにYouTuberさんたちも15秒動画でInstagramに参加して、フォロワーを掴んでおかないとヤバいかもよ。

イイネしにくい写真ばかりの方、なんとかしてくんさい

わたしのアカウントをフォローしてくれたり、イイネしてくれたりした場合、だいたいは相手も見ることにしています。投稿している写真で「これはいいな」と思うものにはいいねしたりコメントも付けています。

が・・・・
マジで困るケース

写真がラーメンとか飲み屋とか、そのへんの風景とか自分の子供だけの場合、こちらはかなり困ります。たとえばラーメンにイイネすると、次からオススメにラーメンの写真ばかりがどーーーーっと出てきますし、飲み屋の酔顔のオヤジにイイネしたら、次から酔っ払いオヤジの写真攻撃がはじまります。ひとんちの子供にいいねしたら、日本人の子供の写真ばっかりどーっときます。おそらくタグを中心にオススメを判断しているので、日本語タグだけのにイイネすると、オススメ欄が日本人ばかりになります。

これだと自分の本当に見たい写真や動画にいきつけなくなるのです。なので「イイネしてくれたから適当にお返しに押す」ということをすると、あとからあとから日本人のオッサンの酔顔やラーメンに責め立てられることになる。これをかわすためには時々水着の女の子の写真や綺麗な風景とかを連打しないといけなくなる(オッサンよりそういうのが出てきたほうが綺麗でしょう www)

関係づけた写真がオススメに出てきても嬉しいものがイイネされやすい

ということですので、せめて1枚は気合いを入れて「これは本当にいいと思う!!」みたいなのを投稿しておいてくれると助かります。いや、これはマジな話です。たぶん使い始めてオススメにオッサンとかラーメンの写真しか出なくなった人は付き合いでInstagramを殺しています。www フォローする相手も選ばないと、その傾向値で奨めてくるので、うちうちの飲みの写真ばかりの人をフォローするのは相当に覚悟がいります。

ところでAmazonは本当に恐ろしく、いまも1位にいるのが1620円→108円です。100円でこんな図鑑が買えるなら誰でも買うでしょう。私も買いました。次は魚図鑑をセールして欲しいです。中の方、よろしくお願いします

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP