ネットで芸能人叩いたり、炎上させたがる行動は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」説で納得できる

2016年5月4日

本日はメルマガとnoteの日

1 内燃費自動車から電気自動車へシフトするか 
2 タスク管理にiPhoneは使える?
3 靴屋のECサイトで返品を減らすための工夫
4 Web制作の自営業者がステップアップするために
5 わたしがニュースを調べる原動力
6 新規の求人サイトの集客について

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。やっとフォロワーが2000人まで来ました。可愛い女子なら簡単にフォロワー増やせますがおっさんは大変です。

さて、またまた面白いニュースが飛び込んできましたよ。

機内で暴れる乗客、ファーストクラスの存在が原因?
CNN

頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。

おもろい。マジでおもろい。ちなみに自分は海外へ3時間以上のフライトの時はだいたいビジネスなんだけど(疲れが半端ないので短い期間しか旅行できない自分は仕方ないの・・その分働くからいいやっていとも思う)、ファーストはまだ乗ったことない。たぶん一生乗らない。いや、乗れない。www
JALのファーストクラスってこんな感じだった。サイトから借りてきた。

function_ph1

エコノミーの客(の中でダークサイドに堕ちてるごく一部)が、ファーストクラスの席を通ってその豪華さを見たあとで、自分のこじんまりした狭いエコノミーシートに到着すると、

くっそー。なんであいつらはいい思いをしてるのに、自分はこんな 怒怒怒!!!

の状態になり、暴れ出すわけだ。これ読んで頭にぴかっと閃いたのが

熊本地震後の芸能人のSNS投稿 「不謹慎」の指摘めぐりネットで議論

これですよ。これ。
「なにが芸能人だ。たまたま可愛く生まれついただけでチヤホヤされやがって。金持ちになりやがって・・・憎い。憎たらしい。こいつらみんなぶっつぶしてやる」とばかりに炎上させるために動き出すみなさん。心の中は嫉妬心で一杯でダークサイドに落ちちゃってる訳ね。

で、この「嫉妬心メラメラ」で頭がキーの人たちはけっしてたくさんいるわけじゃないってこと。震災のブログで炎上した平子理沙が、おそらくLINEと協力して調べたと思うのだが、こういう風にブログに書いています。

今までも中傷コメントはありましたが、今回の震災の記事に関してネガティブなコメントがあまりにたくさん来ていたので調べてみたところ、おなじIPアドレスで異常な数のコメントを書いてくる人が6名ほどいました。同じ人が、毎回名前を変え、あたかもたくさんの人から批判されている様に見せかけて、コメント欄に投稿している事が分かりました。巧妙なのは、時々良いコメントも書いてみたり、時には女性に、時には男性になり、一人で「わたしも~さんの意見に賛成です!」と複数の人間になりすましたり、色々なワザを使って、震災の記事批判から個人的なわたしへの嫌がらせ、悪質な中傷など色々な書き方で投稿してきました。その中でも「自殺しろ」と100件以上書いてくる人がいました。かなり悪質なので、慎重に調査するつもりです。

これ、弁護士さんと相談して書いているんだろうが、IPアドレスが特定されればプロバイダに裁判所から開示請求を出せば、個人特定はできます。プロバイダでその時間に接続していた個人を特定するわけ。6名とあるけど家と会社で投稿してるヤツもいるだろうから実際はもっと少ないはず。

おそろく個人まで特定されれば分かると思うが、いわゆるフツーの人たちなんだと思う。しかしおそらく地味でぱっとせず、お金も将来もあまりない人たちでしょう。金持ち喧嘩せずだし、だいたいそんな暇じゃない。その溜まった暗い不満を、対照的に輝いて見える芸能人にぶつけるわけですな。そして特定される事も知らない程度のITリテラシーです。
しかし・・・

弁護士によると、いろいろとネット上に書かれてるわたしへの中傷と、今回LINEブログにたくさん書き込まれた悪口、中傷の内容も、書き方もそっくりなので全部同じ人達の仕業の可能性が高いという事でした。

ということであれば、芸能人1人の問題ではない。芸能人は「名誉毀損」や「脅迫」で訴えることができるが、LINEやアメブロのサイバーエージェントなどは営業妨害、信用毀損などで被害届を出すかもしれない。たぶんこれが続けばやるんじゃないかな。

で、実はこのCNNの記事でもっとおもろいのが後半部分。

騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。

ファーストクラスの客は、エコノミー席に誘導されるシモジモを見ているとだんだん高慢になってきて

この、下民どもぐぁあ!!!

という気分になってきて、偉そうになってくるのである。
そういう意味で、舛添都知事は絶対にファーストクラスには乗せるな派です。どんどん偉そうな物言いをするようになってるぞ!!

ところで福島のお酒のクラウドファンディングに参加したところ、おつまみにコレが送られてきた。長久保のしそ巻きっていういわきの名物なんだそうな。これがね。物凄く日本酒に合うの。中身は大根で、ポリポリと食いながら酒を口に運ぶと・・・いくらでも飲めそう。特に福島の酒とは相性が抜群です!!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91
    follow us in feedly
PAGE TOP