【仰天】日本の20代女子の約4割がInstagramをガシガシやっていた!!!

2016年5月16日

ちょっと前に買った、LumixのCM-10が絶好調です。


Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-S
価格は買ったときは9万5317円だったのに3ヶ月でAmazonで6万7675円まで下がってる。悔しい!!

んで、このCM-10はライカレンズ搭載したSIMフリーのAndroidカメラで、どこからでもネットにつなげるというのがウリ。Instagramにもすぐ投稿できるわけ。で、試しにやってみた。


朝の散歩で撮ったカットをそのままリアルタイムで上げてみた。さすがのレンズのシャープさで、近所の公園とは思えないわけですよ。ニュージーランドのホビット村(ロードオブザリングのま撮影ロケ地)みたいな風に見えるでしょ。が、実際に投稿しようとして・・・

画面小さっ!!! こんなん使えん!!

って思いました。CM-10のモニタは4.7インチです。iPhone5とかSEの4インチよりまだ大きいが、Instagramは仕様で写真拡大ができないので辛いのです。iPhoneだとアクセシビリティで無理矢理に一部拡大している人もいるが、別に虫眼鏡で見たいわけじゃないからね・・・

Instagramをちゃんとやろうとすると分かるんですが、写真の選択には非常に気を遣う。同じようなカットの中から一番アピールできるのを選択するわけなんである。これをしないで適当に撮ったヤツを片っ端から上げていくと(こういう人が大半)、一覧で見た時の写真がみんな汚くなる。フォロワー数が多い人は総じて写真にはかなり気を遣っているし、全体として見た場合のバランスや統一感もまとめています。自分は「サーフィンライフ」と「愛犬」を中心にまとめているわけです。

このコンセプトがバラバラで、特にオッサンとかは自分の子供とラーメンと犬と近所の看板と駄菓子とテレビとかを、しかもピントの甘い暗くて汚い画質で上げてる人が多い。これだとフォロワー数が増えません。よって自分も写真を投稿するときにはかなり迷います。我ながら女子度たけー!!実際、若い女子はこのへんのセンスが良いですよ。

IMG_1988
左から、4.7インチのCM-10、5.5インチの6s Plus、7.9インチのiPad mini4

で、お気に入りのユーザーを探すときも、写真が小さいとよく見えないので鬱憤が溜まります。なので自分はInstagramは実はiPad miniでやっています。iPhone6s Plusでもまだ小さく感じるわけですよ。

世界のInstagramのユーザー層は?

Twitterをとっくにぶち抜いて、昨年9月の段階で月間アクティブユーザー数(MAU)が4億人を超えたInstagram。発表されていないけど現在はたぶん5億くらいでしょう。全世界のスマートフォンユーザーが20億人と言われているので4人に1人はInstagramやってんの、すげーなとかいいそうですが、20億のうち中国が6億。中国はFacebookは遮断しており、グループのInstagramも遮断しています。
実際、Instagramやっていて香港の人はたまーにいますが、中国人は皆無です。よって総数から中国人分を引くと、14億人になり、スマホ持っていてInstagramやってる率は3人に1人以上ということになります。まじすげえ。

ちょっと前になるが、iPhoneSEが出るときに「手の小さい若いお洒落な女性には歓迎されるだろう」ということを言ってたひとがたくさんいました。ですが、そう言ってる方はおっさんか、Instagramをやってないか、アカウントがある程度の人だと思うんですよ。ユーザーのことをわかってない。若い女子はせいぜいLINEくらいしかやらないだろうと思ってる。

テキスト中心のTwitterやFacebookなら画面が4インチでもなんとかなるんだけど、画像しかないInstagramなどのサービスでは、画面の大きさが命。ここ数年で世界的に画像や動画系のソーシャルが爆発しているから世界のスマホの画面は大型化しているということが、自分がInstagramやってないからわからないの。

AppleがSEを発表したものの、所詮は余った部品で作る中継ぎ商品の位置づけで、16Gしか真面目に供給しないのも「16Gの客はそもそも画像や動画をデバイスに入れていない = Instagramやってない」と見なしているんじゃないかな。だからこういう写真興味ない系には売るけど、これで画像ソーシャルはできないでしょと考えてるのではないかと。実際、ソーシャルで「SE買う」とか言ってる人って、Instagramやってなさそうなおじさんとかおばさんが多いように見えます(偏見)

では、世界と日本ではInstagramのユーザーはどんな感じなのか。
メンバーズさんが分析されていたのでそこから表をお借りします。

ca00f5676a795d4d30c6da598216f693
ネット利用者あたりのInstagramの利用率は、日本はめっちゃくちゃに後進国です。対人口比だともっと悲惨です。

5c59cbc4b0c6a1328f97704d193e3869
完全に普及が遅い。これは「英語が苦手」っていうのと密接な関係がありそう。ただし人口が多いので、利用者数で言うと

a37ea1d585f6f03100b7eb88b9537dcb
やっとタイくらいまでになりました。
しかし今後はかなり伸びてくると思うんですよ。

世界的にはInstagramのユーザーは、こちらによりますと
2
やはり女子率が高く、しかも35歳までが87%を占める。もちろん総勢で5億人いるわけで、いまはもっと上の層も増えているでしょう。自分がいいたいのは「この若い層は片手打ちできるからって小さいスマホには戻らないだろう」ってことです。実際、山手線電車で若い女子見ると、だいたい大画面のスマホ持ってる。男子とちがってバッグとかポーチ持っているからポケットになんて入れないんでしょう。

ちなみにFacebookの広告ツールで日本のInstagramの広告のターゲットを設定してみると、日本人すべてで800万人になりますが・・・

スクリーンショット 2016-05-16 12.42.29
なんと20〜29歳の女性が240万人(30%!!!)にたいし・・・

20〜29歳の男性 120万人と約半数
30〜39歳の女性 140万人
30〜39歳の男性 77万人
40歳以上の女性 78万人
40歳以上の男性 78万人

と、

明らか、若い女子シフト!!!

20〜39歳までの女子で全体の45%を占めるのです!!
ちなみに日本の20代女子は617万人ですので、

日本の20代女子の4割がInstagramやってる

ということになるんです。40歳以上のオッサンは人口から言えば誤差程度。あ、おばさんもかな・・・

よって、

若い女子の生態系がわからないのにオッサンはしったかぶりしない

で、本日を締めたいと思います。自戒も込めました。

先週のことなんでございますが、筋トレ中に腰に違和感が・・・それから数日して若干のぎっくり腰感がやってきました。先週末は家でじっとして腰痛バンドを巻いておりましたが、今週からはこれをゲットしましたので筋トレ再開します。運動するときに付けてるとかなり楽ちんです。ぎっこり腰癖のある方は必須ですよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP