ポケモンGOのいまさらココが面白い!!

2016年8月28日

メルマガの質問いただきました。

Pokemon GOで遊ぶ中年おばさんです。いままで、ゲームはあまりしたことがありません。Lineポップぐらいです。Pokemon GOがリリースされて、ポケモンの可愛さと懐かしさ(子供が小さいときに出たキャラクターです)で始めました。一番最初に、全くやり方がわからなかったときは、セブンイレブンの若いお兄ちゃんに、ボールの投げ方を教えてもらいゲットすることが出来ました。いまは、レベル22。孵化装置としあわせタマゴには課金してます。
楽しんではいますが、今ひとつルールがわかりません。ジムもどうやって闘うのかとか、闘うことにどういう意味があるのか。どうやったらゲームを進めていけるのか、わからないまま適当にやっています。検索してみても、断片的に出てくるのと、言葉が短すぎてオバサンの理解にはきついものがあります。また、ヒントに出てくる名声というのもわかりません。名声って自分のスコアとは直接関係ないのでしょうか?こういったオバサンでもわかる解説サイトなどあるのでしょうか?Pokemon GOのお教室などがあれば行ってみたいもんです。コイキングのアメを229個集めました。400個集めて進化させてみたいです。

いい質問です。都内とかで見ていると、ポケモンGOやってるのは20代の自分が子供の時にやってた世代と、40〜50代の「自分の子供がポケモン世代で一緒に映画とか見た」世代に二分化されているように見えるんですが、どうでしょうか。

それではまず、8月29日の朝のわたしの現況より。
現在レベル27の2/3くらいです。

ストリートファイトのチームメンバーはこんな感じ
IMG_7515
ジムにCP2000クラスが5〜6体いても組み合わせでほぼ倒せますが、「げんきのかけら」と「きず薬」が大量に必要です。カイリュウはそれほど強くなく、ギャラドスで簡単に倒せます。カビゴンもCPがでかくても動きが遅く、攻撃かわせるのでバトルは楽ちん。

図鑑は捕まえた数128
IMG_7511
このあたりはほぼ捕まえましたけど・・・

IMG_7512
ここらがキツいっす。ピカチュウは合計6体捕獲済み(2体は逃げられた)だが、このペースでライチュウにするにはあと2ヶ月必要。ハァ・・・
毎日2回はスクーターで近所のポケストップとジムを巡りますが、ボールは都内に出るときに電車から一気に400個くらい獲得してきます。

ポケモンGOは頭を使うともっと面白くなる

ポケモンGOやってみたけど「単にポケモン捕まえるだけでつまらない」といって止める人も多いですが、それはオセロが白黒の石をひっくり返すだけで単純でつまらないというのに似ています。そんな単純なゲームなら20年間も続かないのである。

で、遊び方のポイントはいまさらですが
@ushigyuくん
ポケモンGO【今から始めるポケモンGO】基礎知識まとめ&効率よくレベルアップしつつ強いポケモンを育てる方法

とか
大分合同新聞の
【Gate限定】ポケモンGO 小技でいろいろゲットだぜ!

というのが分かりやすいです。新聞社もこんな記事を掲載するようになったのか!

で、ゲームですので人それぞれの楽しみがあってもよいのですが、ポケモンには以下の要素があると思うわけです。

1 コレクション

一番分かりやすいのがコレですな。150種類以上ものポケモンを集めて並べていくわけですが、最初のうちはいろいろ出るものの、確率の問題ですぐに新しいのは出にくくなってくる。いまの自分なんて残りが少ないから1週間で新出が数種類って感じ。これだけがポケモンGOだと思ってる人はすぐ飽きるでしょう。アップデートで数は増えていくはずなのでさらにノルマは増えます。www
昔と違ってソーシャルで自慢したりという要素はあるものの、あくまで自己満足の世界でございます。

2 レベルアップ

自分の経験値(XP)が上がると、ボールは価値が高いのがでるようになるからレアなポケモンも出やすくなるし、ジムで勝てるようにもなる。新しい道具も使えるようになるし、進化させるといきなり高いCPも出やすい。そのため「どうやって効率よく自分のXPを上げるか」ということをいろいろ考えるのが楽しい訳ですわ。これを考えなしでやったら戦略のないゲームになるわけでちっとも面白くない。レベルも20を超えたあたりから1上げるのがしんどい。リオがやっと終わったのに次の東京はどうですかって聞かれる選手の気持ちがよく分かります。

で、ポケモンには大別すると3種類あると思う。この中には当然、重なるものもあります。

1 レアで所有することが嬉しいポケモン
2 ジムで戦う戦力となるポケモン
3 自分のXPアップのために狩って狩って狩りまくるポケモン

ということです。出てくるヤツを全部取ってると効率が悪く、ボールがいくらあっても足りなくなるのでまずはこれを考えて戦略を練る。ジムで戦うと言うことは@ushigyuくんのブログにもあるように

スクリーンショット 2016-08-28 11.45.46
XPを稼いだり、コインをゲットするのに重要なわけであります。ジムを回ることで距離を稼ぎ、卵の孵化につなげる。10キロ卵はレアなポケモンが出る確率が高いのですが、最近3個続けてイーブイが出てきた。脱力感ったらない。

で、CPが高いと必ず強いというわけでもないので、追加機能のチームリーダーに相談しながら最強チームを育成していくわけですよ。課金は「卵の孵化装置」と「しあわせたまご」は買ったほうが明らかに自分のレベルアップが速くなります。お香とかルアーは正直いってカスのポケモンばかり出てくるのでいらないと思う。

ポケモンGOにかこつけていろんな場所に行くと楽しい

ポケモンの出現率は場所によって大きく左右される。なので自宅の周りばかりでは種類が限定されてしまうのよ。

自分の行動範囲でいうと、たとえば木更津アウトレットはコイルとビリリダマばかり鬼のように出てくるし、伊豆方面はピッピの宝庫です。マンキー、ディグダ、ゴーストもたくさん出る。下田の白浜海岸はミニリュウが高い確率で出た。家の近所にはレアポケモンが良く出る信号があって、いつも誰かポケモンしてます。www

時々シャッフルされているようだが、いろいろな場所に行くことでいろいろなポケモンに出会いやすい。これがとっても面白い。ひとりでやってもいいけど、同じ色のチームで組んでジムを回ると次々制覇しておいていけるので楽しい。で、たまに空いたところにコイン稼ぎでCP値の低いやつを置いていくやつがいるが、こんなことされるとジムは勝ち抜けないので大迷惑。密かに「ポケモンスパム」と名付けた。一番バランス良い、ジムを強化できるヤツを置いてください。

雨の日とか、近所で車が止められるジム(コンビニとか)を巡ると、かならずほかの車も来ている。目が合ってこんにちは、とかするのだが、日本の夜の犯罪率はかなり下がったのではないか。ポケストップとジム警備員が2000万人くらいで巡回してるんだもんねぇ・・・

ところでこの間買ったアメリカのセレブで大流行というタイガーナッツでありますが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
確かに虎模様と言えば虎模様・・・ほんのりと甘い程度。ナッツといっても地下茎だから。
で、割ると
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こういう感じね。
繊維質が物凄く多くてダイエットにも良く、ビタミンC、ビタミンB、ビタミンE、オレイン酸、カリウムなどが豊富に含まれていていいというので話の種に食ってます。酒のつまみと言うより、朝食のシリアルに混ぜるといいカモです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP