築地市場の豊洲移転の引越延期が正解だった理由をマーケティング的に解説したよ

2016年9月13日

小池都知事が豊洲移転を決めてから、世論は真っ二つです。というかJNNの世論調査(9月3、4日実施)では移転延期を「評価する」63%、「評価しない」18%という結果で、築地の業者は「撤回と延期派が8割超」というのが何度も報道されています。つまり、消費者側も市場の業者側も「延期やむなし」が圧倒しているのです。

最初に書いとくと、わたしも「延期やむなし」派でございます。本日はこの理論武装です。マーケティング見地からお伝えします。

移転延期とんでもないは主に男性の理論派

先週の土曜に小池都知事が「建物の下に4.5メートルの盛り土が実はない」と発表した際に、「工法的にも検査的にも全く問題がないので関係ないだろ」と、橋下さんや、珍しく意見が一致したホリエモンと山本隊長が言っております。自分も数値的には問題ないとは思う派です。が、問題は他にあるのです。
【追記】
ブログ書いたあとでテレビで豊洲問題を検証してるんだが、経過を詳しく見ますと、専門者会議もそのあとの技術者会議(ここには土壌汚染の専門家はいない)も「汚染された土を除去してそこに綺麗な土を入れてさらにその上に綺麗な土を盛る」という結論であったのを、たぶん素人の都の職員が「せっかくスペースができるんだからもったいない。駐車場にでもするか」と、綺麗な土を埋戻ししないで勝手にそこを空間にしたらしいですよ・・・・技術者会議でその話題が出たが結論が出ずにその話は無くなっていたと思っていたら知らない間にそうされてたらしいです。
コレだとすると、全く安全性、担保されてないやん・・・

昨日になっても東京都のサイトには

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-14-37-20
こんな感じで建物の下まで4.5メートルの盛り土があるとされています。資料をダウンロードして読んだら、もっとも汚染されているのは魚市場の下で、なのに青果市場にはあったコンクリートも張って無くて砕石層が露出だそうです。

で、盛り土については
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-14-49-08
こんな感じで全ての資料の説明の根幹になっています。

実際には盛り土しなくてもいいというのであれば、最初からそう説明すれば良いのであって、「入れ替えた上にさらに4.5メートルも盛り土するから安心だ」という説明してた東京都の管理職はいい面の皮です。
で、なんで工法が途中で変わったのに、都議会も知らなかったのかというと・・・・音喜多君のブログによると

都議会議員たちが「盛り土」問題に気づかなかった、恐ろしいほどシンプルな理由

完全に技術職と事務方の間で情報が分断され、管理職クラスの人間ですら情報共有がされていなかったのですから、まさに空いた口がふさがらないと言った状態です。そして事務方の管理職クラスすらも知らない間にいつ・どのように盛り土→空間に工法が変わっていったのか、これを示す議事録や資料は(今のところ)発見できておらず、都の内部での調査・追及を継続しているとのことです

これで思い出したのが三菱自動車の燃費偽装ですが、あれも最初は現場が勝手にやってたという感じでしたけど、結局は上までそれが分かっていたという事が判明したと思います。しか〜し、一般の企業で技術畑が勝手に仕様を「問題ないから」ということで変更していて管理職以上がそれを知らされてなかったら・・・・なんていうことは絶対ないですよね?
もしそんなことしたら、フツーに懲戒解雇ですよね。

加えて、こんな大事なことを上司に言わないで勝手に変更していたとしたら、遮水壁だって浄化槽だって勝手に仕様変更しているかもしれない。悪意があってやったとは思わない。上から「工期を間に合わせろ」みたいな絶対命令が出て「どこで手を抜くか」を検討した結果だと思うんだが、これが会議で説明されなかったのはいかんともしがたい。

それに事務畑に仕様変更が知らされてなかったとしたら、その分のコストが浮いているのに払ってしまいますよね。もう払ったとしていたら、それはどこに行っちゃったの??

また、普通の感覚ならいくら技術畑だって、自分のやってるサービスのWebくらいは見るでしょ。何カ所も盛り土がしてあると説明があったら「あ、これ描き直さないと」くらいは思うのが常識あるビジネスマンでしょ。もし東京都の職員が言えないなら、超ブラックな職場ですよ。

市場を利用するのはどんな人かを忘れている

「盛り土しなくても大丈夫だろ」と主張する人たちは、自分では買い物かご抱えてスーパーや魚屋に行かない人ですよね。その人たちが「問題ないだろ」と言ってもなんの意味も無いんですよ。

ミシュラン2つ星天ぷら店店主「移転した豊洲で魚買わない」

一般的に、飲食店経営者とか板前さんとか料理人のみなさんは、それほどリテラシーが高い部類にははいらないでしょう。たとえ東京都が「盛り土なんてしなくても大丈夫です」と説明したとしても、その資料を読み込んで「よし、豊洲のベンゼン数値は1立方メートル当たり最大×マイクログラムなので安心だな」とか絶対わかんない。ベンゼンがC6H6、分子量78.11でベンジンとか違うもんだよとか絶対に知らない。トルエンと似た感じといえばわかる元ヤンキーはいると思うが・・・

さらに、カルトの一番のターゲットは「子育て中の専業主婦」(by 公安)なわけで、放射脳、酵素信者、ホメオパシー、山崎パン有毒、ワクチン反対、水素水で健康のクラスタが多くいますが、ベンゼンの化学式を言えるのは1000人に1人でしょう。放射能数値も全く知る気がないのに、同じく東京都の説明なんて理解する気もない。
で、テレビも同様でおそらくディレクターとか司会者とか全く無知系・・・

なのに豊洲は大丈夫って移転を強行したらどうなるか。わたくしが推測してみます。現実には移転賛成派の会長さんがテレビで「盛り土がないなんて全く聞いてない」って激怒していたから移転は無理だと思うけどね。

1 意識高い系の飲食店さんたちは豊洲以外の市場で仕入れる

a-0_01

別に東京って築地だけが市場じゃないんですよ。うちの近所には武蔵野市場(1回倒産したけど有志が頑張ってます。たまに魚買いに行ったりします)があるし、有名なところでは足立市場とか、大田市場もある。小さい飲食店はわざわざ築地に行かずに近くの市場に行く。意識高い系の飲食店は、豊洲以外に行くでしょう。豊洲の業者さんはお得意さん失って死にそうだろうが、他の市場は新規のいいお客さんが来るようになるから嬉しいでしょうし魚も気合い入れて仕入れる。が、そもそも駐車場などのスペースの問題があるので付近は大混雑するだろな。

2 意識高い系の主婦は豊洲経由かどうかチェックしてから買う

スーパーでは「豊洲からじゃないでしょうね」と確認する主婦が続出。もともとイオンとかは地方の漁協から直接買い付けしてるのも多いから「漁港直送」とか札出すね。間違いなく!豊洲じゃありませんがブランド化するかもしれない。最悪。

3 パルシステム一人勝ち

旧生協のパルシステムは共産党系なのです(知人の警察官のご家庭で自分が食べてるのがバルシステムのだと知ってご主人が仰天の逸話付)が、うちでも利用してます。だってものがいいんだもん。大地の家の創業者も元学生運動の闘士でしょ。

いまテレビCMでプリンやってて、非常に食いたい。



おためしセットがマジでお得すぎて泣ける。

生魚とか以外はパルシステムでいけるのでパルシステム一人勝ちや!!
ただ、届くまでに2週間とかかかるから、なに注文したか忘れちゃうのが難点です。
共産党都議団が豊洲の地下の写真撮って公開したのはこれが狙いとネトウヨが陰謀説撒きそうだが、そこまでは考えてないでしょ。

小池さんはどうするべきか

ということで、強行すると豊洲から多くの顧客が去り、業者さんたちが大困りでパルシステムが大儲けという構図なのであるが、小池都知事はどうすれば良いのかというと、もうやってるとは思うけど

1 本当に盛り土がなくていのか複数の専門家に確認

2 徹底した検査と検査結果を猿にでも分かるように発表

3 仮に検査で異常な数値が出た場合、徹底して対策

で、一番大事なのは

ほかに勝手に仕様変更したところはないのか

を厳しく精査することです。これ、オリンピックの施設でも同様で、勝手に手抜きされて事故でも起きたら日本の威信にかかわるし、事故が起きなくても勝手に仕様追加して見積もりが跳ね上がっていたらシャレにならない。

それにしても、豪華長期海外旅行にキ◎ガイのように行きまくり、土日は湯河原、訪問するのは美術館という勤務だった舛添さんにおきましては、「いかに仕事してなかったか」が対比でクローズアップされております。週休4日だった石原さんも同じだな。

さて、超ベストセラーが本日のKindleセールに来てます。1728円が599円!!!大前さんの息子さんから昔(彼が学生時代)、メールもらったことがある。元気にやってますかねぇ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP