誰も言わないけど・・・わたしには今月末くらいからWi-Fiルータの終焉が見えます。MVNOデータSIMも影響は受けますな。

2016年9月26日

みなさんは、PC持って外出時になにをお使いですか?

わたくし、Surface3時代はSIMスロットあったのでIIJmioのSIM入れて使ってましたけど、現在はMacBookなんで、同じくIIJmioのSIM入れたSIMフリーのiPad miniでテザリングです。IIJmioはデータSIMのファミリーシェアプランでして、4枚SMS付のSIMを発行しているので月に3500円くらいです。Lumix CM-10にもこれを入れています。

で、テレビではコマーシャルやってますけど、キャリアのテレビCMなんて中身はどうでもよくて、単に奈々緒が悪女っぷりがスゲエとか、犬が生意気とか、そういうので見てる人が大半だと思います。わたしもそうです。中身とか100%流しています。なのでこれも記事で知りました。ヘビーユーザー向けのコマーシャルはちゃんと図表とかで真面目に説明しないとスルーされて意味ないと思います。

周囲に聞いてみたら、よほど詳しい人以外はIT業界でも知らなかった。よって本日のエントリーにするものであります。

ソフトバンク、「ギガモンスター」のデータくりこし制限撤廃&テザリングを無料化!

要は3キャリアとも既存顧客向けは今月末くらいからこのサービスを始めます。自分はSoftBankなんですが

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-8-50-56
これになりますな。もちろん申し込みます。
SoftBankはいままで3日1ギガ縛り(注 現在は3日3ギガ縛りになってるようです)の速度制限が半端なくきつく、マイSoftBankにもログインできないほどでしたけど、このプランでは適用外。これだけで金払うわ。

自分は音声通話はほとんどしないから、いままではかけ放題のない珍しいホワイトプランRで基本データ量:7GB+500MB。外出がサラリーマンみたいに多くないので1ヶ月で7GBを使い切ったのは1回しかないのですが(旅行先でのInstagramのやり過ぎ www)、それでも月に6GBくらいは使っています。3日1GB縛り(現在は3日3GB)がキツすぎてテザリングとか無理でした。
いままでのデータ料は7GBで5,200円だったけど、20GBのギガモンスターだと6000円??
とりあえず切り替えるでしょ。しかも余ったデータ料は翌月に繰り越しだ。

ちなみに自分の場合で言うと、IIJmioのファミリーシェアプランは10GBだけど、いままで使い切ったことがない。スマホ1台で20GBあれば、家でWi-Fiルータとして使っても平気なレベルでしょ(引きこもりは除く)。

で、auも追随して
main
table

docomoも追随して
img_ultra-pack
というのを出してきました。docomoは家族がでかい容量のを分けて使えるIIJmioのファミリーシェアプランみたいなのもある。とまあ、キャリアの料金体系はマニアックに詳しい人がいるので自分は避けて通りますが、一言言えるのは

データ通信量の多いユーザーとライトなユーザーの2極化

ですな。音声通話が殆どで、データ通信はLINEくらいしかしないユーザーはライトなプラン。データ通信が多いユーザーはヘビーなプラン。ヘビーユーザーは心おきなくネットを使いまくれるし、情報弱者はさらに情報から遠のくことになるけどこれも世の中の流れ・・・この間、友達の彼女(20代)が、「わたしのiPhoneはライトなデータ量の契約でPokémonもできないんです」と言ってたのを思い出した。

んで、こうなると影響を受けるところがたくさん出てくるわけです。

WiMAXの個人ユーザー向けとか死亡フラグじゃね?

企業とかで社員用に貸し出しているのはいいとして、個人や小規模企業でWiMAXなどの無線ルーター使ってる人は契約止めるよね。WiMAXは前日までの3日間のデータ通信量が3GB以上で速度制限がはいるから、かなりの勢いでノートパソコン使うと喰らうことがある。キャリアのプランが月に1000円しか変わらないで20GB使えるならキャリアのサービス使ってテザリングするわ。スマホをノートのUSBと接続すれば速度も減衰しないし。

企業でも「手当1000円乗せて2000円払うから各個人のスマホでテザリングしてね」とかやる会社が出そう。管理が簡単だしね。

MVNOのデータSIMも同様に死亡しそうじゃね?

MVNOはキャリアの回線を細かくして二次売りしているわけで、同じパフォーマンスは望む方が馬鹿。少しでも安いほうが良い、倹約したい、音声通話も極力しないという人にはいいが、同じ速度とかは期待しない方が良い。パケ詰まり的な現象はIIJでも出ます。
ただ、「安いほうがいい」という人ではなくても、サブ機とかCM-10みたいな通信機能のあるカメラみたいに、しょっちゅう通信するわけじゃないものには安くて非常に便利でした。iPadなんて毎日持ち歩かないし。自分はこちら派です。MVNOのデータSIM使ってる人はだいたいこれじゃない?

しかし、今後はメインのスマホで20GB契約してテザリングでつなげれば、この契約は不要になっちゃう。自分は3500円くらい払える(会社の経費だしな)から面倒くささより利便性を取るけど、個人なら考えちゃう。20GBで速度制限ないなら、テザリングで実際、十分に使えるもん。

そんなわけで、企業間競争っていいもんですなぁ。自分は3日1GBの速度制限がなくなるだけで月1000円くらい喜んで払います。これがあるのでSoftBankずっとやめたかったけど面倒だったからやり過ごしていただけです。おまけに20GBになっちゃって、さらに速度保証までほんとかどうか知らないけど書いてあるので、信用してないけど期待はしています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-10-26-27

Apple Watch Series2を注文したので、付属のチャージャーケーブルは外出用にして、自宅用にこれ買いました。充電ポートがほかに3個あるので、これでほかのもチャージできる。AppleWatchのアプリを開発したみたいなぁ・・・やっとGPSがついてまともに使えるようになってるし。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP